※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが便秘気味で、浣腸でスッキリさせているが、頻繁に行うのは大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月です。新生児の頃から便秘気味になることがあってその頃は1日出てなかったら浣腸してだしてあげるようにしてました。

その後1ヶ月に入る頃には本当1日に何回もよくうんちをするようになってくれたのですが、最近また便秘気味になりました。

1日に2回ぐらいは自分でうんちするのですが、授乳して寝かしつけてもズーーっと唸っていたり、寝ていても唸って起きたりで明らかに苦しそうで、全然まとめて寝てくれないので私も寝れないので浣腸するとうんちもオナラもでてスッキリした顔してくれます。

でもこれを1日3回くらいしてます💦私も寝ぼけながら浣腸するの大変だし、でも浣腸しないとずっと唸ってうるさいし寝てくれないのでやってるのですが、こんな頻繁に浣腸していいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も生後1ヶ月くらいの時寝れないくらい唸ってました💦

飲み過ぎ?と思い、ミルク量の調整もしてましたが、結果よく分からずお腹のマッサージなどもしてましたが唸りは治らず...

ちなみにうんちは最低でも1日1回出れば問題ないので、そこまで浣腸しなくてもいいのかなと...

ネットで調べるとガスやうんちが溜まって唸っているだけではなく、眠りが浅かったり成長の過程で唸っているみたいです🥺🥺

あんなにうるさかった夜中の唸りも生後2ヶ月手前から静かに寝てくれるようになったので、心配かと思いますがもう少し様子を見てみてあげてもいいかもです👶🏻✨

ままり

赤ちゃんは筋肉ないので血液を送るために唸ってたりもします☺️
なので浣腸は1日1回で良いのかなと思います✨