※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子をワンオペで育てている方が、一時預かりや幼稚園の利用を検討中です。利用された方の良い点を教えて欲しいです。

ワンオペで自宅保育の方
一時預かりや幼稚園のキッズスクールなど利用されてますか☺️?

1歳8ヶ月の男の子をワンオペで育てています。

最近お昼寝をしない日が増えてきて、さらにイヤイヤが始まり毎日しんどいと感じる事が増えてきました💦

公園に行っても誰もいなかったり、コロナで支援センターの利用回数が制限されているので毎日何して過ごそうかなと考えるのも疲れてきました。

子供も、一時預かりや幼稚園のキッズスクールに行った方が楽しいかなと思ったり、3歳までは出来るだけ母親といた方がいいのかなと悩んでいます。
仕事はまだする予定はありません。

一時預かりやキッズスクールなど利用されている方、利用してよかった事を教えて頂きたいです☺️

コメント

ままーり

保育園の一時預かりを何度か利用してます。
利用して良かったことは、なんと言っても自分がリフレッシュできたことです☺️
どんなに可愛い我が子でも、四六時中ずーっと一緒は疲れますよね💦
息子もおもちゃや園庭でいっぱい遊べて、給食もおいしいみたいでおかわりまで頂いているようで、エンジョイしてるみたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦四六時中ずっと一緒だと疲れてしまって💦

息子さん、沢山遊んでおかわりまでして楽しそうですね😍

預けて辛いかもと思うのは親だけなのかもしれないですね😓

子供も楽しくて親もリフレッシュ出来るなら利用するのもいいですね✨

• 1月20日
あーちゃん

私も1人目の時は周りの親世代の知り合いから『3歳までは自宅保育』神話を刷り込まれていたので一時保育は甘え、悪だ!とすら思って必死になってやってました😅
限界だと思って幼稚園に一時保育の資料もらいに行っただけで、帰宅後罪悪感から1人泣いてましたから。笑
今はもう保育園幼稚園バンザイ❗️先生ありがとう❗️って感じです🤣
お金に余裕さえあればめちゃくちゃ預けたいです…まあ現実は月2〜3回が限度ですが🌀

メリットは、子供がめちゃくちゃ楽しんでくれる!
2歳前は単独遊びと言われてますが幼稚園だとみんなで手を繋いでお散歩したりなんやこんやちびっこ同士コミュニケーション取って遊んでます、可愛いです😍
お昼ご飯の用意不要!プロが考えた栄養バランスの整ったご飯を食べさせてもらえる。
そして1人でご飯がゆっくり食べられるんです…!
夜も疲れてよく寝てくれる!
家では出来ない、思い付かないバリエーション豊かな制作遊び、ボールプールや夏は水遊び、色々経験させてくれます!
うちの子は歌や踊りが好きですが、教えてない歌のレパートリーが増えて帰ってきます😆
先生からみた子供の様子が新鮮で、お話を聞くと普段気付かなかった良いところや成長を教えてもらったりします。
ほんとにプロってすごいな…と思います。
はじめは離れる時泣くと思いますが、先生も慣れているのかすぐ楽しい雰囲気にして遊ばせてくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😆

はい…一時保育は甘え!そう思ってしまっています💦
    預けるか考えただけで罪悪感もありました😓笑

でも、メリットたくさんありますね😍
    こんなに必死になってイライラして子供にあたったりしてしまうなら、むしろ預けた方がいい気がしてきました😅笑

子供も楽しんでくれて、お昼ご飯に悩まなくてよくて、1人でゆっくりご飯を食べれるなんて…
    素敵です😖

そして疲れてよく寝てくれるなんて…😭❤️

預け先色々探してみたいと思います😢✨✨
    ありがとうございました😆

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

子には良い刺激になるし、母親はリフレッシュしてニコニコの母親に戻れるんです、罪悪感いらないですよ!
    自分と子供にとって良い方法を探そうと努力をされてる、勇気出そうとしてるご自身を褒めてあげてくださいね😆
    私は出来なくて親子で苦しんだので…🌀
    保育士さんもめちゃくちゃ愛情持って接してくださりますよ❣️
    年少さんの練習、プレ幼稚園代わりとして考えても良いかと思います☺️
    何度もコメント失礼しました🙇‍♀️

• 1月21日