※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

完母で育ててきた赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重増加に悩んでいたが、離乳食を始めてから哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。同じ悩みを持つ人へのメッセージもあります。

哺乳瓶拒否なおりました〜!

産まれてから今まで完母で育ててきました。
何回か挑戦しても哺乳瓶拒否で、3ヶ月ぐらいから体重の増えにも悩みました。
完母なのに乳首を咥えてくれなくなった日もあり、本当にどうしようってなったし、ミルク飲んでくれないので預けることもできず、授乳ノイローゼになりかけた日もありました。
仕事復帰のこともあり、4月から保育園なのに哺乳瓶拒否だとダメだと焦っていました。
一旦諦めて、完母でなんとか頑張り、5ヶ月から離乳食を始め、色んな物を口にしだしたのでいけるかなー?とミルクあげてみても哺乳瓶の乳首を咥えるだけで吸ってくれなかったです。
離乳食を1ヶ月続け、生後半年すぎたあたりに試しに哺乳瓶でミルクあげてみたら飲んでくれました!!
どうせ飲まないだろうと思っていたのですが、ほんと急に飲んでくれました!!
ほんと良かったです。

以前こちらで哺乳瓶拒否で完母なのに全然飲んでくれなくて体重が増えないと投稿した時、たくさんの人が同じような悩みをお持ちだったので、少しでも希望がもてたらと思いこちらを投稿しました。

何をしても飲まない時は飲まない、親だけが焦りすぎてたのかなー?と思います。
乳首やミルクを変えてもダメな時はダメ。
お互い一旦休憩することも大事。
時期がきたら飲めるようになる。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます!!
うちは完全に哺乳瓶拒否なわけではないのですが、かなりお腹が空かないとミルク飲まないです😅1日1回だけ飲ませていて、少しずつ量も飲めるようになってきているところです😣
5ヶ月で保育園預ける予定なので、大丈夫かなぁとかなり不安でしたが、主さんの投稿をみて大分気持ちが楽になりました😣

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否に悩んでいるので励みになります!
上の子の時もそれで悩み、当時は仕事してなかったので、結局完母を通しましたが、人に預けられないし市販薬飲めないしでしんどかったので、下の子はそうならないよう気をつけていたのに、結局あまりミルク飲んでくれなくなってしまったので😢
4月の保育園入所にむけて焦り過ぎずやっていこうと思います🥺✨