※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
お金・保険

ケータイ料金を節約したい方へ ドコモで15,000円支払い。家族はドコモ。通話1時間程度。子供もできるので節約したい。安いケータイ代のオススメやデメリットはありますか?

ケータイ料金を節約したいと思ってますが、SIMケータイとかいまいちよくわかりません。

今、夫婦でドコモで月15000円位の支払いです。
(夫Android 妻iPhone)
殆どLINE使用で家はWi-Fiあるので通信もオーバーしません。
実家とはドコモ同士なので通話料金かかりません。
通話は義母やその他用件で月1時間位です。

15年位ずっとドコモで家族もドコモだったので変えずにここまできましたがこれから子供もできるので
節約したいです。
ケータイ代安くするにはどこかオススメはありますか?
ちなみに安いのだと通信しづらいとかデメリットはあるのでしょうか?

コメント

mai

私はocnモバイルone使ってますよ。
月夫婦2人で三千円です。
電波もよくストレスありません。
電話番号はドコモから移動させましたし、通話料が激安の050という番号も持っています。

節約できていいですよ!

• ちーぽこ

ちーぽこ

え‼️そんなに安いんですかっ
    ((((;゚Д゚)))))))
    家族割とかもあるんですか?
    変えるなら親も同じケータイ会社の方がよいのかなと思ってるんですが。。。

電波もいいのに
    強いて言うならドコモと何が違うんですか!?

• 10月26日
  • mai

mai

安い理由は店舗がないからかな?たぶん。。人件費や賃料など掛からない分安いのかなと思います。
    過大CMもしてませんし、その分広告費も削れますよね。
    一度ホームページ見られてはいかがですか(*^o^*)?

書いてある通り自分で設定すれば出来ますよ!電話サポートもしっかりしてます。

ものすごい節約になりましたよー!

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

広告費用等で、使用では安いから劣るとかなんら変わりはないんですねー!!

ホームページ見てみます!!
    見なきゃ損ですね💦
    ケータイ自体は電気屋さんとかで買えるんですよね😅??
    すいません。。。無知すぎて💦

• 10月26日
  • mai

mai

損ですよー!!

ケータイは電気屋で買うか、アマゾンや楽天でも買えます(*^o^*)
    私はネットで買いました。

ただし、もし今使っているスマホがあるなら、それを使えばいいと思います!

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

((((;゚Д゚)))))))‼️
    今使ってるスマホそのまま使えるんですか‼️
    もぅ、開いた口が閉じません(笑)
    早く調べて変えます💦

色々ご丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!!
    料金安くしたいもののケータイ会社変える事に抵抗あったのでかなり一歩踏み出しやすくなりましたー!!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    ありがとうございます!!

• 10月26日
  • mai

mai

よかったです(*^o^*)

ちなみに電話は友人は皆ラインを使うようにしています。
    旦那と母親は050を持ってるので通話料無料。里帰りの時も旦那とは長電話しまくりました。

あと固定電話にかけるときは050でかけてます。激安通話料ですよー

050Plusも是非調べてみてください(*^o^*)

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ものすごいいい情報ありがとうございます✨
    050を持ってる相手とは通話料無料なんですね‼️
    それ素晴らしい‼️

OCNいい所ばかりですねー!!
    調べてみます!!
    こりゃ早く変えるっきゃない!ですね😊
    たくさんあるケータイ会社から色々調べるのってなかなか大変だから利用者からのオススメ聞けると選びやすくなるので細かい情報本当にありがたいです!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
まりか

ウチもiPhoneソフトバンクでしたが、夫婦で格安sim、格安ケータイに変えました。

二人で月5000円行くか行かないくらいになりましたよ😊

会社はドコモ回線のフリーテルって所です。

• ちーぽこ

ちーぽこ

やっぱかなり安くなりますね💦
    1万節約とかかなり大きいのでやはり変えるべきですね!!

格安SIMケータイはソフトバンクやドコモなどのケータイ会社と比べてのデメリットってありますか?

ちなみにドコモ回線とか選べるんですか?!ケータイに疎くてなんも知らず質問ばかりですみません( ;∀;)

• 10月26日
  • まりか

まりか

本当に解約料取られても早く変えるべきですよ〜!年間12万も違いますからね!

デメリットは今特に感じてませんよ(^^)2年縛りとか馬鹿みたいなルールもありませんし(笑)

フリーテルと言う会社がドコモの回線をつかってるんですよ。
    Ymobileはソフトバンクなど。

フリーテルにしたのは、携帯に詳しい?主人の会社の方がオススメしてたからです(^^)ちなみにYmobileは始め安く感じますが、2年目から高くなるので注意です(笑)

ヨドバシカメラとかに行けば親切に教えてくださいますよ〜

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

そうですよね!!解約料とられても数ヶ月でその分取り返せちゃう位安いですもんねヽ(;▽;)ノ

デメリット感じてられないならなおさら変えなきゃ損を実感してきました!!本当2年縛りとか馬鹿げてますよね😅

ケータイに詳しい方が教えてくれると決めやすいですよね!!
    フリーテルなんて言葉知らなかったし、教えてもらえてよかったです!!
    そうですね、ヨドバシとかで店員さんに聞いてみます!

ワイモバイルは2年目から高くなるカラクリがあるんですね!!
    そういう情報助かります!!
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😊

早めに調べて変えます!!

• 10月26日
  • まりか

まりか

早く変えられるといいですね😆
    ちなみに、夫婦で5000円と書いてますが、私だけなら1200円行かないくらいです(笑)
    主人は外で回線使ってるので3000円代ですが。
    Wi-Fiが家にあるならめっちゃ安くなりますよ\(^o^)/

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

1200円!!もう変えないでいるメリットがみつかりません‼️
    旦那なんて会社ケータイばかり使ってるから個人ケータイなんてほぼ使ってないようなもんです💦
    LINEも会社ケータイの方に私も送ってるくらいですから💦
    それで月7千円位…

もう変えます😭

• 10月26日
  • まりか

まりか

ご主人もあまり外で使われないなら2000円代でいけちゃいますね\(^o^)/(笑)
    早く変えちゃってください😂

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

むしろ旦那は個人ケータイいらないかも。。。と言う位使ってないので1200円で十分かもです😂

早く変えちゃいます😂
    色々お答えありがとうございました!!

• 10月26日
mei

格安simは自分で設定が必要だったりしますので、自分で勉強してわからないなら店舗のあるワイモバイルとかがいいですよ。
わからないことは聞けるし。

格安にすると無料通話はありません。
ワイモバイルは5分月300回までは無料があります。
他はオプションとして5分無料とかありますよ。

• ちーぽこ

ちーぽこ

格安は無料通話ないのですか!
    勉強なります!!

ワイモバイルは店舗あるんですね💦そんな事も知らないのだからかなり調べないとですね( ;∀;)

5分なら無料とかあるんですね!!
    ちなみにmeiさんはワイモバイル月々いくら位かかってますか?
    お差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです💦

• 10月26日
  • mei

mei

私は楽天モバイルで、5分無料のオプション付けて3.1ギガのプランで2500円ぐらいです。

格安のメリットは料金が安い事ですが、デメリットは本体の保証がなかったり電波が悪いところがある、地震速報が入らない、設定は自分でするなど色々あります。
    まずはご自身で勉強してみて、店舗があるところを使ってみるのがいいですよ。、

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

デメリットも教えてくださってありがとうございます!

そうですね!!まだ何も調べていないのでここで教えてもらえた情報を元に調べ始めてみたいと思います😊

ありがとうございました!

• 10月26日
まぁあ

私も格安スマホへ変えました☆
毎月3ギガ使えて1600円です^_^
不便は全然ありませんよ✨
通話料もアプリ経由ですれば30秒10円で済みますし、最近はライン電話などあるので大丈夫です☆
設定も電気屋さんで聞くといいですよ〜☆

• ちーぽこ

ちーぽこ

1600円!!!
    もう今の支払い額がバカバカしく思えてきますね😭
    もっと早く変えるべきでした😭
    かなりの節約‼️

そうですよね、今やみんなLINE殆どしてるからLINEの通話なら無料ですもんね💦
    電気屋さん早めに駆け込むしかないですね💦

なぁぽよさんはどこの格安スマホ利用なんですか?!

• 10月26日
  • まぁあ

まぁあ

わたしはiijmioってとこです☆docomoなら、そのままiPhone使えると思います☆
    ホームページみてみるといぃですよ^_^

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

iijmioってとこもあるんですね〜!!色々ありそうで混乱しそうですが、みなさんが使ってる所をまず調べてみよう思います😊
    教えてくださって助かりました!!ありがとうございます!

• 10月26日
みー

マイネオおすすめです!
今使っているアイフォンをそのまま使えるので設定とか何も変えなくていいし、
料金がかなり安くなります!
私はアイフォンでデータ容量が大きいのが良かったのでマイネオにしました^_^

• ちーぽこ

ちーぽこ

マイネオって所もあるんですね!!
    設定変えなくていいのはよいですよね!!

私もデータ容量が大きくないと困るのでマイネオ調べてみます!
    ちなみに月おいくらですか?

• 10月26日
  • みー

みー

今月中にマイネオに変えると6ヶ月間基本料が更に安くなるみたいですよ^_^
    私は通話定額もつけたのですが、いろいろオプションによって変わります。2000円超えるくらいかな?
    HP見てみてください^_^

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

キャンペーン中なんですね!

HPみてみまーす!
    ご丁寧に情報をありがとうございます😊

• 10月27日
ふふんすー

我が家はOCNからauに戻しました(´;ω;`)
都会に住んでた頃はネットが混線する時間帯はほぼ使えず、電話はそこそこ
田舎に転勤になってからは、ネットはそこそこ使えるが、電話が通じない…
ネット回線が遅くなるのは都会あるあるで、au、docomo、SoftBankどれでも変わらないので格安SIMでも納得が出来たのですが、通話が全く出来ないのが困りました( >_<)
そもそも周りが田んぼばかりの所なので電波塔が少なく、au以外のキャリアは使えない地域だったので、auにしました。

安物買いの銭失いでした_(:3ゝ∠)_

• ちーぽこ

ちーぽこ

なるほど😭地域によっても向き不向きがあるんですね💦
    我が家は一駅隣は東京の神奈川県在住なので、ネットはドコモと同じ感覚で通話ができなくなるかもと思えばいいでしょうか?

LINEの通話でも厳しいですかね?

• 10月26日
ふふんすー

神奈川県なら大丈夫じゃないでしょうか??電波塔多いはず!
我が家は東京と大阪の真ん中から東北の雪深い所に行ったので…(´ω`;)
LINE通話はネット回線を通じてなので、ネットが通じない所だと厳しいです。
OCNは20日間のお試し用SIMとかもあるのでそれで試されてから契約しても良いかも??
もし、本契約にするときは契約変更できるので初期費用はいらなくてすみますよ(・∀・)
タブレットのお古を貰ったときに使ってみましたがけっこう良かったですよ!仕事を辞めてからは使わないので契約はしませんでしたが。

• ふふんすー

ふふんすー

ごめんなさい!!
    返信のつもりが新しくしちゃいました( >_<)

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

OCNはお試しがあるんですね!!
    なんか本当色々ありますよね💦
    これから調べるにもちょっとした知識あると理解しやすいのでこういう情報教えてもらえてすごく助かります( ;∀;)

調べてみますねー!!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
  • ふふんすー

ふふんすー

いえいえー(*´ω`*)
    調べてみたら他のココに上がってるmineoとかもお試し用SIM(エントリーとかいう名前)でありましたよ!
    それからはじめた方がどこのSIMも初期開通費用がお安くなるそうです!

ちーぽこさんに合う通信会社が見つかることを祈ってます(^^)/

• 10月26日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

わざわざ調べて下さったんですか💦お優しい😭✨
    ありがとうございます✨

自分でも教えて下さった情報を元に調べて決めたいと思います!!
    何しろこのままドコモはバカバカしく思えてきました💦
    節約のために頑張ります!

• 10月26日