※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

子宮頸官や子宮底長の測定はしていないけど、早産のリスクが気になる。先生がエコーで確認しているか不安。自覚症状はあるのか知りたい。順調か不安。

「子宮頸官が短い」「子宮底長が短い、長い」というのは特別に測らないと分からないですよね?
8ヶ月に入りましたがまだ1度も測ったことがありません。
もしかしたら先生はエコーで分かってるのかな?なんて思いますが、分からないですよね。
早産の危険があるかどうかの判断は子宮頸官の長さによると思うんですけど、自覚症状などあるのでしょうか?

何も言われてない=順調だとは思うんですが、1度も測らず大丈夫なのかなと思って質問させていただきました。

コメント

maminaya

検診の時に腹囲は測りませんか?
私はその時に看護師さんが一新毎回測ってくれますが(^-^)

• maminaya

maminaya

底長は毎回測りますが、頸官は問題がなければ見ることはないと思いますよ(^-^)

• 10月26日
はなめがね

初期は経膣エコーの突っ込む器具で子宮頸管長が分かるそうです。
私も特に計られたりしなかったし、何も言われず出産まで行きました。
自覚症状としてはお腹の痛みや張り、出血と聞きます!

まめ1011

子宮頸管は、内診でわかると思います。
言われていないのなら、大丈夫だと思います(^^)
わたしは短めと言われ、妊娠中期頃は安静にしている時期もありました。結局37週で生まれました。

私も今回の妊娠で測ったことないです。
一人目が切迫早産気味だった為心配しましたが、何も言われないなら大丈夫か〜という感じでここまやって来ました。
ベテランのお年を召した先生なので感覚でわかるのかな?とか思ったり笑
実際先週、陣痛かもとフライングで検診行ったら全くの勘違いで赤ちゃんははるか彼方の上の方にいるからまだまだね〜♪なんて言われてしまいました笑
あと本当に下がってきていたら腹部エコーでもある程度わかるって聞いたことあります。
ちなみに子宮底長は毎回測っていました☆

みは

その二つは別だと思います。
底長は腹囲と一緒にはかられてませんか?
母子手帳にも私のには書いてある欄がありますよ。
内診ではなく、お腹の外をはかります。

もうひとつは私も羊水検査後にしかはかったことありません💦
それも自分から張ってると申し出たからはかったって感じで、何も言わなければエコーだけで帰されたとおもいます。
これは内診ではかります。
多分ですが、張りがあるとか出血したとか、切迫早産、流産が疑われる場合しかはからないのかと思います💦

なりまま

内診で経膣エコーしないとわからないと思います。

私も上の子の時は、張りなどよくわかってなかったので、臨月入るくらいまで経膣エコーしませんでした(^ ^)

今回は、早い段階で張りがあったので、そこからは毎回測ってもらってます!

お腹の張りや痛み、出血が無ければ大丈夫だと思いますが、気になるなら先生に聞いてみてもいいと思いますよー(*^^*)

言われないということは全く問題がないということだと思います(^-^)私は5ヶ月後半で短さを指摘され即入院しました😢