※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムが乱れていて悩んでいます。朝は起こすべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。同じ月齢の方、朝起こしていますか?助言をお願いします。

生後4ヶ月半、まもなく5ヶ月になる女の子を育てています。以前生活リズムについて質問させて頂きました。
4ヶ月に入ってから睡眠退行なのか、今まで起きなかったのに夜中に起きたり、起きる時間も整っていたのですがバラバラになってしまっています。
完ミで、だいたい4時間おきに授乳していて離乳食に向けて朝起きる時間は6時で固定。その時間起きていなければ起こすようにしています。
最近、お昼寝の時間も短くなったり夜は寝ぐずりがひどくなってきたので、朝は寝たいだけ寝かせても良いのではないかと思い始めています。
近い月齢の方、朝起こしたりされてますか?
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1回食のときはそこまで気にしていなかったです!

リズムを整えるのも大事だと思いますが、寝たいだけ寝かしてあげてもいいかなと思います☺️

大人でもいつもと同じ時間に寝ても今日はもう少し寝たい〜っていう日がありますし😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リズムも気にしつつ、また本人の寝たい時間に合わせてみようと思います☺️
    ご親切で温かい回答、とても嬉しかったです。ありがとうございます🧡

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月半です!
同じく今まさに睡眠退行なのか、夜8時寝かしつけ11時、2時、5時に起こされてます。。😓
前まで朝まで寝てくれたのに、、と思ってます。
うちも完ミで朝は7時30までには起こすようにしてます!

離乳食のことまで考えてるなんてすごいですね。現実逃避したくて、そこまで考えてなかったです笑😭
お昼寝も2時間とかしてたのに30分で困ってます。。

何も解決できないですが、同じ境遇だったのでコメントしてしまいました。
お互い育児頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます!
    同じくらいの月齢で同じような状況というだけでもう親近感湧きまくりです🥺
    完ミのママさんが身近にしなくていろいろ調べたり、ここの質問履歴を参考にしたりして生活リズムを考えてはいるのですが…。自分のやり方が子供にとって合ってるのかわからなくて🥲

とても励みになりました🥰お互いに頑張りましょう🤝

• 1月22日