※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

娘がお米を拒否しています。食べさせるのに苦労しており、栄養バランスも気になっています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

娘がお米拒否です💦同じように拒否だった方いらっしゃいませんか😭?

あんかけにしたらまだ食べるんですが、自分で食べたい!なので誤魔化しながら投げられて拾って・・お箸やスプーン持たせて・・と苦労してます😭

おにぎり、焼きおにぎり、お焼きに混ぜるのもダメです🙅‍♀️

食パンが好きで夜もご飯の日はおかずもあまり食べてくれなくて😭今日も味噌汁の具をちょろっと食べて一つずつ床にポイポイでした😭諦めて食パン渡しました😭

こういうのは時間が解決してくれるんでしょうか😭?ブームだったらいいんですが💦ここのところ、メインはうどんと食パンのローテーションです💦栄養バランスも気になります😭

1歳の誕生日にお寿司風にしようと思ってましたが無理そうなのでパンメニューにしようと思います😭

同じようなママさんどうやって食べさせてましたか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳頃同じようにお米拒否と食事自体あまり食べなくなった時期ありました!

唯一納豆ご飯だけはまぁまぁ食べてくれたのでそれと、パン、うどん、パスタ、マカロニなどメインにあげていましたよ😃

1ヶ月か2ヶ月経った頃にまたなんでもモリモリ食べてくれるようになりました✨たぶん食べるより遊びたいって感じだったのかなって思います。

• □emiyu□

□emiyu□

時期的な物なんですかね〜💦

うちの娘も指差しを覚えて何でも指差したい!って感じです😅私もなんとかローテーションしてあげてみます😊

• 1月20日
はな

ありましたありました〜上の子がその時期そうでしたよー🤷‼️なので諦めてパンや麺類ばっかでした😂‼️今だけなのでそこまで気にしなくてもいいと思います♥
お米食べて欲しい日はあえて半分にして、お好み焼きやスパゲッティなどもメニューにいれて食べさせてました!残されたらこっちもイライラするし、食べてほしいし…って気持ちになるので開き直ってましたよ🤗🍴

• □emiyu□

□emiyu□

今だけと聞いて安心しました✨好みが出てくる時期なんですかね💦

半分にするのいいですね!気が向いたら食べてくれるかもですし、イライラしなくて済みそうです😂お好み焼きも今度やってみます✨

• 1月20日
かおり

うちも同じでしたー
白飯は本当に食べない😨
保育園では食べるのに家だと、口に入れてもベーされます😥

そんな時うちは納豆好きなのでもう毎回納豆入れて食べさせてました。

あとは甘い味付けの金時豆、
ふりかけで「パラパラ」と自分でやらせてみる、

その時に少し、ふりかけや納豆がないところをあげると、
ベーでした😓

が、最近少し改善してきてます。
やったこと↓

ご飯に大麦を混ぜた→保育園は胚芽米で、ちょっと食感が似てる?

箸なんて全然持てませんが、大人の食器、大人の箸と同じものを用意して、
それでアーンさせる。
→自分で食べることはしなくてもこれだと結構食べる。

スプーンの時は1回の量を減らす→箸で食べさせた時、少ししか乗せなくて、
そのあと多めのをあげたら、ボローとこぼされたので、
少なめにしてあげてます。

それでも自分から白飯食べるのは滅多稀な事です😓

今年に入ってから2回くりいあったかな?😅

結局時が解決させるのかなと思ってます🥲🥲

• □emiyu□

□emiyu□

保育園では食べるんですね!😳
    納豆入れると食べてくれるのいいですねー!私が臭いが苦手であまりあげてなかったですが、今晩やってみます😊

対策も色々されてるんですね✨参考にさせていただきます!大人と同じ物を用意するのは良さそうです😊

• 1月20日
37nosk

お米に限らず特定のもの食べない時期ってあった気がします😅主食なだけに焦っちゃいますよねー💦カレーとかも食べないですか❓

うどんやパンを食べるとの事だったので食べること自体拒否してる訳じゃないですし、あまり深刻に考えすぎなくて良いと思いますよ😃 パン好きな子ならお好み焼きなんかも食べられそうですし、ハンバーグのタネの中ににご飯混ぜて焼いたりとかもしてましたよー❗️

• □emiyu□

□emiyu□

カレーはまだやったことなかったです💦もう1歳になるのでアンパンマンカレーやってみようかな😳

そうですね💦食べる拒否じゃないので深刻に考えすぎないようにしようと思います😭お好み焼きはやったことなかったのでやってみます😊

• 1月20日