※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOHʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

子供が言葉をまだきちんと話せておらず、新しい言葉を覚える際にどのようにサポートすべきか相談したいです。

1.6検診受けた方に聞きたいです‼️

問診票等の記入してたんですが、クレヨンで落書きが出来る、言葉を3語以上話す(ママ、パパ除く)とあったんですが、やった事ない項目の場合、やらせてみた方がいいですか?

うちの子、まだママ、パパも言わないのですが、それだと遅いのでしょうか?🤔
言葉とはきちんと言えてないと話せるには値しないのでしょうか?
例えば、アンパンマン の事をアーパンとか、葉っぱの事をバッバとかボールの事をポンポンとか。

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ パパは 一歳半で言えないのは遅いかな?って思います 息子が一歳半の時は 

ママ パパ ジージ ばーばブーブ ジュース は言えてました。

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

遅いですか😓
    双子なんで2人で会話が解決してしまうらしく何か話してはいるんですがコッチはサッパリです😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半なら ママ パパ は言えた方がいいかな?とは思いますが やはりわたし含め皆さん 医療の方は少ないと思うので  周りができてても我が子ができなくても個人差っていうのがあるから 気にしなくてもいいと思いますよ^_^

• 1月20日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ママ、パパって教えてないのもあるのかと思いますが、少しずつ教えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月21日
あっちゃん

一通り問診票見ながらやれることはやらせてみて、出来る出来ない確認して記入しました✨

言葉の面は、私の場合は保健士さんにママパパ以外の人が聞いてもなんて言ってるか伝わる言葉をカウントしてって言われました🤔
息子も発語少なく1歳半検診の時はママ、パパ、お茶、アンパンマンくらいでしたよ😌

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

まだ少し時間あるので私もやらせてみます!

言葉のこと分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    ばぁばに協力してもらおかなぁ🌟

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私はやったことない項目はやらせてみました!

うちの子はママ・パパって教えてなかったので言わなかったです。ただ他の言葉が言えていたので特に指摘はされませんでした。問診票に記入したのは、わんわん、にゃんにゃん、バイバイ、あっち(熱い)、ないない、ペンギン、バス、トラックです。

ぱ(葉っぱ)、パン(アンパンマン)なども話してましたが他にはっきり話せる言葉があったので書かなかったです。でも意味を理解して話してるなら発語に入るかなーと思います。

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

やらせてみたのですね!

うちもママ、パパ教えてないんですよ😅
    それもあるのかなぁ?
    ほかの言葉探して見ます!

• 1月20日