※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

横浜で里帰り出産を考えています。必要な書類や手続きについて教えてください。

現在東京在住で初マタなのですが、横浜に里帰り出産を考えています。里帰り出産の際や産前産後にしておかないと行けない書類の手続き等を詳しくお聞きしたいのですが、
どんなものがありますでしょうか?

コメント

こちらが準備するものは特にないです😌流れとしては、、、

転院先に電話して分娩予約が取れるかどうかを確認する(予約がとれる場合は何wまでに初診受けてなどの説明されるかと!)

今受けてる病院に転院することを伝えて紹介状を書いてもらう

紹介状をもって転院先にいく

こんなかんじですよ🙆🏻‍♀️

• れんれん

れんれん

そうなんですね!!!

• 1月19日
  • れんれん

れんれん

乳児医療証や児童手当の手続きはしないのでしょうか?

• 1月19日

退会ユーザー

それは転院するしない関係ないので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️あと転院先ではたぶん助成券使えず実費になるとおもうので産んだ後に住んでる地域に申請して実費分返ってくるようになってるのでくれぐれも領収書などは捨てないで持っておいてくださいね🙆🏻‍♀️

• 1月19日
来世は猫になる🐈

二人とも横浜へ里帰り出産してます!
里帰り先の産院予約は済んでますか?
あとは産院にもよりますが発行元の妊婦健診クーポン券使えない場合もあるので、産後帰ってきたらお住まいの自治体に申請するくらいですかね🤔

れんれん

転院先に電話はしたのですが、妊娠13から14週までは紹介状なしでの受診が可能といわれましたが、仕事や休みが取れず、難しくて、、、妊娠15週になると予約が必須と言われてしまい、今月の29日に急いで初診を受けに行く予定です。また明日電話します。