※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まぁち*
子育て・グッズ

マイクロファイバー素材の長座布団が赤ちゃんに適しているか相談したいです。赤ちゃん専用ではないけど、生まれたばかりの赤ちゃんに使えるか心配です。寝返りをすると危ないでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。


いつもお世話になります♪
来月予定日の初マタです!
ぜひ相談させてください(*⁰▿⁰*)!

こういったマイクロファイバーっぽいふわふわ素材の長座布団って、あったら活躍すると思いますか?

ちょうど座布団2枚分くらいの長さです!
これからの季節にぴったりだし、ちょっと大きくなっても少し寝かしたりするのに使えるかなぁと思うのですが…

赤ちゃん専用ではないのでどうなんでしょう?
生まれてすぐの子に使えそうだと思いますか?
寝返りとかし出したら逆に危なかったりするのでしょうか…

ちなみにベビー布団は別に用意しています◎

お安くて柄も可愛いので思わず食いついてしまって(笑)
皆さんのご意見ぜひお聞かせください!

コメント

みーちゃん

安いだけあってすぐペチャンコになっちゃいます(^^;;
1人目の時、着替えやお昼寝程度に使ってました。
赤ちゃんに使うなら寝返り打つ前までですね!

  • *まぁち*

    *まぁち*

    なるほど、ぺちゃんこになっちゃったら意味ないですよね〜(´・ω・`)
    やっぱり寝返り打つ前までですか!
    うーん大分活躍期間短そうだなー>_<
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊!

    • 10月26日
はーくんまま

柔らかいとうつ伏せになった時に窒息してしまうことがあります(´・ω・`)
あとは端っことかは低くなってそれで転がっちゃったり。

絶対目を離さないぶんには大丈夫だと思いますが!

  • *まぁち*

    *まぁち*

    そっか、そういった危険もありますよねΣ(・ω・ノ)ノ!

    うーんそうするとあまり使えなさそうですよね〜>_<

    ご意見ありがとうございました😊!

    • 10月26日
さゆ

肌が強い子なら大丈夫だと思いますよ。
でもすぐに沢山汗かくようになるので、通気性の良い固めマットレスに綿タオルとかガーゼタオルとかを敷いて寝かせてあげた方が、体にもいいと思います(^-^)

  • *まぁち*

    *まぁち*

    なるほど!確かにこれじゃ通気性悪そうですよね〜(´・ω・`)
    まだお肌事情も分からないし、確かに綿タオルやガーゼタオルの方が赤ちゃんにとって良さそうですね☺️

    ご意見ありがとうございます♪

    • 10月26日
コッシー

初めはちょっと赤ちゃん置いたり、おむつ変えるときに使ってました。
今は、子供が昼寝してる横で自分がごろんとなる用に使ってますよ!

  • *まぁち*

    *まぁち*

    そうなんです、ちょっと寝かしたりおむつ替える時とかに使えるかなぁと思ったのですが…
    そうですね、私もすぐに自分用になりそうです(笑)

    ご意見ありがとうございました(*´ω`)!

    • 10月26日
えっちゃん♡

ベビー布団が固めなように、赤ちゃんに柔らかい布団はあまりよくないかもしれません(>_<)
寝返りできるようになると埋もれて窒息の可能性もあります💦
肌触りがよくて気持ちのいい素材なので、シーツなどならいいと思います(*^^*)

布団としては、普通の座布団のようなクッション性が少ないものなら代用できます♪
家も長座布団を昼寝用に使ってます\(^^)/

  • *まぁち*

    *まぁち*

    なるほど、赤ちゃんにとっては柔らかいより少し固めの方が安全で使いやすいんですね〜(*´ω`)

    それなら確かに普通の座布団で代用した方が良さそうですね!

    参考になりました!
    ありがとうございました〜(*´ω`)

    • 10月26日
ちゃんさーママ

うちは長座布団2枚ほど購入して使ってました
ネンネ期から寝返り期ハイハイ前くらいまでリビングで使用してました(๑′ᴗ‵๑)♡
2人目でまた使用すると思います(*´u`*)

  • *まぁち*

    *まぁち*

    長座布団は大きさの点で色々活躍しそうですよね!
    そうなんですリビングとかで私も使いたくて(*⁰▿⁰*)

    もっと素材や固さの違う長座布団探してみようかと思います♪
    ご意見ありがとうございました〜(*´ω`)

    • 10月26日
deleted user

うちはお昼寝マットみたいの敷いてますよ!
バースデーとかに1400円ぐらいで売ってます!
あまりこんもり綿が入ってるようなやつだと、赤ちゃんゴロンと転がっていってしまいそうですね( ´・ω・`)

  • *まぁち*

    *まぁち*

    お昼寝マットいいですねー(*´ω`)!

    そうですよね、ちょっとだけぶ厚めなので結局不安で目が離せなさそう…やっぱり使い勝手良くなさそうです(´;ω;`)
    バースデーちょうどセール中のようなので(笑)、お昼寝マット探してみます♪
    ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

    • 10月26日