※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歩くと知能が発達する話は本当か知りたいです。自分の子どもと友達の子を比べてしまい、落ち込んでいます。

よく歩き出すと知能が発達すると聞きますが、実際そうだったエピソードとかがあれば教えてください🥺

1歳になって半月ほどたった子で、立っちあんよはまだですがあまりコミュニケーション?が取れないです😓
色々話しかけはしてるつもりです🥺

友達の子と今日会って、数ヶ月月齢上ですが絵本持ってきて読んでほしいーってしたり、これ食べたいってアピールしたり、変な言い方ですが人間らしい❗️❗️
そしてうちの子全然だなと比べちゃダメと思いつつ落ち込みました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

既に歩いてる1歳ですが、まぁ普通にまだ赤ちゃんですよ笑。
コミュニケーションとかどうだろう…確かに食べたい物持って来たりするけど、上の子の影響も大きい気がします。



発達なんてそれぞれだし、個体差大きいし、今は気にする必要ないですよ。
上の子なんて大体のんびり普通に育って来たと思うけど、今になって発達グレーでは?って悩んだりしますし分かりません🤣

ママリ🔰

保育士してますが、赤ちゃん…♡からの子どもへのスピードは半端ないなと思います。
特に0、1歳児クラスがそんな感じです。
歩き出すと知能が発達するははじめて聞きましたが、1歳と1歳6ヶ月では別人です。あと、1歳6か月から2歳も信じられないくらいコミュニケーション能力が爆発します。
たった数ヶ月の差が、ほんとに大きいです。

ママリ

うちは最近歩きだしました!
そして一歳2ヶ月でだいぶ言葉も理解してきてます🙆‍♀️
一歳0ヶ月と今では全然違いますね〜!!
これからだと思いますよ😊✨