※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当の振込日がバラバラで、申請時期が早めにできないか悩んでいます。他の方も同じ経験があるでしょうか?

育休手当てについてです!
初回は11夏中旬に振り込まれました!
9/14から育休を開始してます。
1月そろそろかなと思ったらまだで、会社に電話してみたら、総務の男の子が、僕が1/24にハローワークに行くのでそれから一週間後だと思いますと言われました…
14日をすぎたら申請できるものだと思ってるましたが仕事の都合上、もっと早くできないかな?って言えませんでした苦笑
こんなに振り込み日ってバラバラなものなんでしょうか。。
その総務の男の子次第なのでバラバラなのですが…
みなさんもこんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ

申請日次第なので、
どつしても申請する人次第になってしまいますね🥲

私の場合は会社の人が申請に行くのではなく、
社労士に委託してるので
毎回同じ頃に振り込まれてました!

なるべく早く欲しいですよね😭
私も育休が1月18日からなのですが、
会社の締め日が15日なので
申請するのが2月15日以降になるので
それから1ヶ月半経った頃になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私の会社も15日締なので、今は忙しいんだろうなぁと思いながら…早く〜って思ってます。。苦笑
    一人目のときのことは、覚えてなくどうだったかなぁなんてモヤモヤしておりました笑

    • 1月20日
だめまま

申請すれば、2ヶ月ごとじゃなく1ヶ月ごとに振り込むことができると言われました!

会社経由でハローワークに申請すればできるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月ごとにもできるんですね!!
    その場合って、総務のの方が毎月ハローワークに行くんですかね?!

    • 1月20日
ももにゃん

その育休日が全て含まれる日の勤怠と給与が確定しないと申請できません。
他にも育休中の方がいればその方のものも一緒に申請をするつもりなのかもしれないし、育休開始日は人それぞれなので、主さんは14日スタート、他に例えば22日スタート(21日締め)の方がいれば一緒に申請をしよう、といった事情があるのかもしれません。
そもそも他の業務も抱えていらっしゃるだろうし、仕事の合間をぬってハローワークに出向いて待ち時間を待ってようやく順番が来て申請をしてまた会社へ帰って仕事をする、担当の方にも業務の都合というのがあるかと思います。
「それが仕事」と言われたらそれまでですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今は私以外に育休中の人はいないです、ただ15日締なので、今は忙しいから24日に他の事情もあってハローワークに行くって言ってました…
    総務の仕事を引き継いだばかりの男の子なので、業務が大変なのすごくわかります…なので言えませんでしたが😭
    ただその感じだと万が一その子が休んだら?とか考えたら他に誰かやる人いなそうだし、どんどん遅れてくのかなと不安になってしまいました😱

    • 1月20日
M&S&K(・∀・)ノ

回答じゃなくてごめんなさいですが、あたしは12月29日から申請だったんですが、本社休み&年末年始で総務の人と話したのは今月7日でおそらく出してくれたっぽい(確認はしてないw)ですが、まだ入っては無いのでまだかなぁ〜と😩

ちなみに初回だから遅いかなぁと腹を括ってはいますが、主さんは初回なかなか早くに入金されてますよね!🥺

あれって申請してから審査通ってから1週間て聞きますがその審査って時間かかるんですかね?🤔

年末年始お金使ったし早く欲しい〜🤣🤣

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ちなみに上の子達の時の記憶はすでに無くなってます🤣🤣

    • 1月20日