※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の派遣勤務について、コロナ対策で時差出勤が難しいと事業主から言われ、不安を感じている。他の妊婦は通常出勤だが、個々の状況が異なることを理解してほしい。

妊娠されてからも派遣で働き続けてる方!

現在妊娠4ヶ月の初マタです。

昨今、感染力の強いコロナが流行していることや、妊婦が感染すると重症化のリスクが高まるなどのニュースを目にし、不安になる日々を送っております。

このようなコロナ感染拡大を受けて時差出勤等はできるのか派遣会社に確認したところ、事業主からの返答が以下の通りきました。

①業務上時差出勤の対応は難しい

→働いてる身からすると、正直時差出勤にしても全く業務に支障はない。一体何が難しいのか謎。

②現在、その事業主のもとで複数の派遣妊婦さんが働いているが、皆差異なく通常出勤している(なのであなたにも通常出勤でお願いしたい)

→出勤経路も違うだろうし、混み具合も乗る路線などによっても違うのでは?また皆が声をあげないだけで、不安に思ってる人はたくさんいるのでは?
皆がそうだからあなたもそうしないは違うのでは?不安に思っている妊婦がいることを理解してほしい。それに準ずる措置を講じてほしい。

このような理由から断られました。
母子健康カードなどを提出すれば、対応してくれるかもしれませんが、次の契約更新がされるかされないかの瀬戸際であまり強く言い出せません。

心のモヤモヤを晴らすような愚痴になってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いなら仕事をやめますかね…
私はやめましたよ!
妊婦だから、と優遇はできないと思います。できるような会社もあるでしょうが稀かと。
そのような会社に勤めていない限りは我慢するかやめるかですね😊

• ゆき

ゆき

経験談&ご意見ありがとうございます!

優遇とまではいかないけど、もう少し妊婦さんが配慮されるような世の中、会社が増えたらいいなと思ってしまいますね😭

• 1月19日
ri ⍥

私は、派遣会社に妊娠報告し派遣先の企業さんに妊娠理由で契約更新してもらえず泣く泣く辞めることになりました。ほぼ在宅勤務でした。

新しい仕事も見つからず、、

今は専業主婦です!

妊婦にとって働きやすい環境・世の中ではないですよね🥲

毎日、通勤となるとコロナ含めインフルなどの感染もやはり怖いですし、家庭収入に問題ないのであれば辞めるかなと思います。

それか、在宅勤務の仕事など探してみるかですかね、、!

• ゆき

ゆき

妊娠理由で契約更新しないのは不当行為ですよね?😧
    ちなみに辞めたときに失業保険などは受けとれましたか?

妊婦さんに対して優遇ではなく、配慮をしてほしいなって思ってしまいます、、
    なぜその少しの優しさが世の中や会社にはないのでしょうか😢

子育てにお金がかからないならいつでも会社辞めるのですが、なかなかそうもいかないですよね、、生きるためにお金は必要です😭

• 1月19日
  • ri ⍥

ri ⍥

そうですね、ハッキリ言って違法ですね。。
    派遣会社から、会社都合として離職票をもらい失業保険を受け取れましたよ!

後、主人の扶養に入ったので失業保険の給付延長手続きをハローワークでしたので今は受け取っていませんが出産を終えて働ける状況になったら給付再開の申請をする予定です☺️

なかなか妊婦にとっては仕事しづらい世の中で厳しいですよね😔

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

違法だけど、どうすることもできないのが現実ですよね、、

育休中に手当てでないのは残念だけど、働けるようになったら失業保険もらえるのはありがたいですね!

肩身狭い思いも嫌な思いもするけど、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう😭✊

• 1月21日

私は派遣の期間満了で退職しましたが、妊娠発覚直後コロナ(デルタ株)感染拡大していたので、一か八かで派遣会社経由でフルでテレワークに切り替えをお願いしてもらいました🥲

テレワークが無理って言われたら辞めるつもりでした(笑)

今思えば、もしかしたら契約期間満了でなければ、更新してくれなかったのかなと😂

ご自身の体と赤ちゃんの事を考えれば無理しない方がいいと思います!

• ゆき

ゆき

テレワークいいですね!
    うちの会社は個人情報を取り扱うのでテレワーク不可😭
    どうしても出勤しないといけないんですよね、、

感染リスクを考えると辞めることも視野にいれるべきなのはわかっていますが、なぜ会社は妊婦に対して何も措置を講じず、妊婦ばかりが辞めるなど苦渋の選択をしなければいけないのかが謎です😭

優遇まではいかないけど、妊婦は配慮れてもいい存在なのではと思ってしまいます😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

最初のコロナが日本に入ってきた時に妊婦で派遣で働いてました!
未知のウイルスだし不安だし、まだマスクするしないハッキリしてない時期で同じフロアの人50人いて9割マスクしてないし。
私は営業担当に話したら、休んでいいし他にも休んでる妊婦さんいますと言われ、派遣先の上司も、コロナひどくなってきてるし社内も予防徹底されてるとは思えない状況だから不安なら休んでいいんだよ、と。もちろん無給にはなりますが!でも私の場合、社内に大きい手術した後の人や、基礎疾患沢山ある人もいて、妊婦だけじゃなくてみんな不安なのは同じ、私だけ休んでいいのか??って思い始めて。。結局休まなかったです。でも、社内で感染者出てたり、コロナが近づいてきてると思ったら自分と赤ちゃんが一番大事なので休んでたと思います。

• ゆき

ゆき

初期の頃は未知のウィルスすぎて怖かったですよね😢
    亡くなる方も多かったし、、

私の会社はワクチンが普及するまでは在宅勤務とか時差出勤あったんですが、ワクチン打ったあとは何もかも元通りになりました😭

一般の人はいいけど、ワクチン打っても妊婦さんは重症化したり、早産になったりするのにって思ってしまいます😓

ままりさんのように無給でいいから休みにしてほしいです😭

• 1月21日