※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたんママ
妊娠・出産

帝王切開後1日経過。寝返りが辛い。後陣痛や傷口痛み。赤ちゃん抱けず。回復に時間がかかるかも。2日我慢できる?

帝王切開後1日が経ちました。
昨日は仰向けで寝ていましたが、お尻や腰が痛くて…

どんな体勢で寝ていましたか??

そしてまだまだ後陣痛やら傷口が痛みます
寝る、起きる、立ち上がるの動作が辛いです😵‍💫

赤ちゃんもまだ抱っこできず…

時間が経つことがいちばんの回復なのかなと思っていますが、、あと2日我慢すればいいですかね😭💭

コメント

ユイ

ベッドの上で動いたほうが回復がはやいって言われたので、横向いたり頑張ってちょこちょこ動いてました!
入院中はずっと痛かったです💦

  • はなたんママ

    はなたんママ

    やはり動いた方がいいんですよね😭ちょっと足を動かすだけでお腹に響いて痛くて…

    明後日から母子同室が始まるんですが、、この痛みで抱っこしたりオムツ交換したり…スイスイっと動ける気がしません😵‍💫💭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます
🎉

11日に帝王切開しました💦
めちゃめちゃ気持ちわかります😭
背中にクッション入れて斜め横向きに寝たり、おしりの下にタオル敷いて諦めて仰向けで寝たりしてました😅

トイレに行くだけで褒めて貰ってました(笑)😂
術後3日目4日目ぐらいでだいぶ動けるようになったので本当にあと2日我慢すれば動けるようになると思います🥺

ベッドの上で少しバタバタ動いてみたり、立ち上がるのは大変だけど1歩歩けばその後動けるのでトイレに起き上がった時にうろちょろ部屋の中徘徊してみたりするといいかもしれないです🥺

  • はなたんママ

    はなたんママ

    ありがとうございます!
    ゆゆっさんもおめでとうございます👶🏼🎊

    あと2日ですね😭
    私もがんばります!!!
    傷口大丈夫かな?って心配になりますが、意外と大丈夫ですよね!トイレに起き上がったついでにうろちょろ、まさにやってました🙋🏻‍♀️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    起き上がろうとしたときにビリっと痛みが走って傷口開かないか不安になりますね(笑)😂
    日にち薬というもので日に日に良くなるから明日はよりよくなる、明後日はもっと良くなる!でなんとか入院中メンタル保ってました😂😂

    でも無理はしないようにお大事にしてくださいね☺️💕

    • 1月19日
  • はなたんママ

    はなたんママ

    今日よりは明日良くなる!そうですよね!そう思えば、乗り越えられそうです☺️🙌🏼

    とりあえず今日明日はゆっくり休んで、明後日の母子同室に備えます✊🏼

    ありがとうございます👶🏼🌷

    • 1月19日
☆krn☆

帝王切開でのご出産お疲れ様でした!
術後とてもしんといですよね💦
私は横向きで寝てました。
手術の次の日から歩行開始しましたが、歩いたりしないと回復しないのでなるべく歩くなど動くようにしてました。
ベッドから起き上がる時は横向きからの片方の肘をついて起き上がるようにしていましたよ😊

  • はなたんママ

    はなたんママ

    帝王切開めちゃくちゃしんどいですね。一人目にはない経験で、こんななの!?😭って驚いてます。

    完全に横向きですか?悪露は大丈夫でしたか?あと右脇腹も左に比べると痛くて、そんな痛みもありましたかね?質問攻めすみません🙇🏻‍♀️

    私も今日から歩行開始しました!点滴台必須、腰は曲げないと無理です😵‍💫✊🏼肘ですね!早速やってみます!

    • 1月19日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    私も両方経験しましたが断然帝王切開のほうが辛いです🤭
    尿道カテーテルやらご飯もお粥からスタートですし朝晩の注射大変ですよね💦
    完全に横向きになっていました。
    悪露は問題なかったです!
    お腹の痛みはなかったですが術後2.3日してから頭痛が酷くて(横になっていると平気なのにそれ以外の行動をしている時に)看護師さんに相談したら手術の麻酔効いてるときに頭を動かしたりすると麻酔が切れてから痛くなるんだよって言われてひたすら保冷剤で冷やしていました。
    退院までには良くなりましたが😮‍💨
    私も点滴の棒につかまりながら腰曲げてゆっくり歩いてました😖
    頑張って下さい!!

    • 1月19日
  • はなたんママ

    はなたんママ

    ☆krn☆
    私も断然帝王切開の方が辛いと思いました😵‍💫
    2.3日経ってから痛くなることがあるんですね!当日ならないなら大丈夫かと安心していました。おなかの痛み+頭痛になったらキツすぎます…大丈夫だといいな🥶🙏🏼

    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
みーこ

13日に帝王切開しました😅
お尻痛いですよね⁈
バスタオルでちょっとだけ横向かせてもらってました!
時々、大勢変えてくれませんか?変えた方がいいって、くるたび看護師さんがかえてくれましたよ👍

2、3日目くらいからは、点滴の棒に捕まり歩けました。

4日目くらいからは母子同室もできてます❤️
もう少しがんばって下さい(><)

  • はなたんママ

    はなたんママ

    おつかれさまでした😭
    お尻痛いです!お腹も痛いし、どの体勢すればいいのーーー?!って感じで…

    私も看護師さんにバスタオルで少し上げてもらいましたが、それでも痛くて、夜中目が覚めるたびにプチストレスでした。そのあとはこちらがお願いすれば体勢を変えてくれるスタイルで、夜中だからあんまり頼むのも悪いかな?とか考えちゃって頼めず…頼めば良かった😵‍💫💭

    私は今日から歩いたんですが、点滴台は必須ですね!あれなしで歩ける日はいつだろう… みーこさんは母子同室になってからは1人で歩けるようになってましたか??

    • 1月19日
  • みーこ

    みーこ

    私はわりと同室になる前には歩いてたかも😅
    3日目に点滴や背中の管抜いて、シャワーも行ったから、その時はもう自力で歩いてました!
    シャワーの前に一回、ロキソニン飲んで…痛み止めもそれだけでした✨

    早い方だとは言われましたが💧

    • 1月19日
  • みーこ

    みーこ

    同室もその日だったかもです😊

    • 1月19日
  • はなたんママ

    はなたんママ

    私のいる病院はすでに点滴抜きました😭背中の麻酔?は、はじめからありません…なので現在自力です😵‍💫✊🏼

    とりあえず、痛み止め、内服だけでももらえるように言ってみます!

    • 1月19日
  • みーこ

    みーこ

    あっ、さっき予定表みたら、1日ずれてました💧
    2日目で全て管とれて、自力で歩いてました😊

    3日目から同室でした!

    私も1人目は、背中麻酔なかったので、今回はその時よりよかったのかも✨
    麻酔効いてる間に、子宮の収縮剤を少し早めに落としてくれて、
    後陣痛もあまりわからなかったです笑

    • 1月19日
  • はなたんママ

    はなたんママ

    わざわざ確認して頂き、ありがとうございます🥺

    やはり背中麻酔ないと、その分キツイですよね。2人目の後陣痛ほんと辛すぎて、1人目の本陣痛越えました笑🥶💭

    • 1月19日
  • みーこ

    みーこ

    1人目は経膣分娩だったのですね⁈

    1人目は緊急帝王切開だったから、陣痛も経験しましたが…
    本陣痛越えは、かなり大変でしたね(><)💦

    • 1月19日
  • はなたんママ

    はなたんママ

    一人目は経腟分娩でした!切迫早産だったのもあり、生まれる時は安産の方だったと思います◎今回は逆子治らず、切迫早産で37週0日で予定帝王切開でした!

    陣痛と帝王切開のダブルパンチは大変でしたね🥶考えただけでも辛いのが分かります。

    私の場合ほんと一人目ラッキーだったのかもしれません(笑)上の子の分まで今回一気に負担がきたのかもですね😂💭

    • 1月19日
ぱんまん

ご出産おめでとうございます!
帝王切開当日は本当に全身痛くて一睡も出来なかったし、寝返りも出来ませんでした😢
頑張って柵につかまって横向いたりしてました💧
次の日の朝から、ベットを起こして足を動かして、カテーテルをはやくとりたかったので頑張って歩きましたがめちゃくちゃしんどかったです。
術後2日目ぐらいになればマシになりました!

  • はなたんママ

    はなたんママ

    ありがとうございます!
    痛いですよね、、動くたび痛すぎてしんどいです😭💭

    私もカテーテル嫌で、今日から歩きました。が!キツイです。明日はもう少しマシですよね😭そう思って耐えます✊🏼

    • 1月19日
ai1227

出産おめでとう御座います👏
先月帝王切開で産みました✨
夜は後陣痛でぐっすり寝付けず30分寝て起きてを繰り返してました…💦
私は仰向けの状態から左手で右の手すりを使って極力お腹力を入れないようにして横向きになったりしてちょこちょこ動いてました笑
ベットの頭側を少し上げるとお腹引き伸ばされなくて痛みが楽になったりお尻や腰がいたい時は授乳枕を入れて腰を少し浮かすようにして使ったりしてました😂笑
ほんとに2.3日でだいぶ変わってくるので今はお辛いと思いますが頑張って下さい💪

  • はなたんママ

    はなたんママ

    ありがとうございます!
    私も当日は特に後陣痛辛かったです。1人で唸ってました🥶

    術後2日目ですが、だいぶ楽?… 日に日に回復してるのは分かります❤️‍🩹寝返りもゆっくり慎重にならできるようになりました(笑)

    退院するまでにはスタスタ歩けるようになるのかな、明日からの母子同室も不安ですが、なんとかなるのかな😵‍💫💭頑張ります!

    • 1月20日