※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたむ
妊娠・出産

検診で子宮口が1㌢しか開いておらず、促進剤を使うか悩んでいます。促進剤の利用についてどう思われますか?

今日最後の検診へ行ってきました😌
22日が予定日なのですが、先生曰く
子宮口も1㌢しか開いてないみたいです。
なので、このまま気長に陣痛を待つか
来週の水曜日に入院して促進剤を打つか
との選択肢でした。あまり促進剤って使わない方がいいのですかね?🥺どうなのでしょう。。

コメント

まろん

初産であれば遅れるのは珍しくないし、私なら自然に来るのを待ちたいです。
気長に待つっていうのは、いつまで待ってもいいのか先生に聞いてみてもいいと思います🤔
でも早く産みたいとかなら誘発でも全然いいと思いますよ✨

• ゆいたむ

ゆいたむ

やはりそうですよね😌
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいですが、自然に待って見ようかなと思います❣️

• 1月19日
ぱっつんママ

自然に陣痛が訪れるに越したことはないと思います!
私も第一子の時は最後の検診時に子宮口全然開いてなかったですが、いっぱい歩いたりしてたら予定日の朝に破水してその日の夜には本陣痛が来てました!

2人目は陣痛が遠のいてしまい促進剤を使いましたが、痛くて痛くて…
使わないに越したことはないです!笑

• ゆいたむ

ゆいたむ

そうですよね!
    陣痛が来るまで待とうかなと思います☺️
    ありがとうございます❣️

• 1月19日
mまま

私は予定日からちょうど1週間遅れて41週で出産しました。
わたしも予定日前最後の時点で子宮口1センチしか開いてないと言われて予定日過ぎてから検診行った時に内診グリグリされて、やっと子宮口2センチくらいで開き、予定日から1週間すぎたら入院しようと言われてたのですが、予定日付近から散歩したりスクワットしたりして動ける範囲でよく動いてました。
そしたら計画していたら入院前に自然におしるしがきて陣痛に繋がり出産しましたよ😊😊
あと少しですね不安だと思いますが出産頑張ってください🥺👶

• ゆいたむ

ゆいたむ

そうなのですね🥺
    私も今日からできる限りスクワットなどして動こうかなと思います^ - ^
    ありがとうございます☺️

• 1月19日
Ryoon

私21日が予定日で今日検診でした😊
同じく子宮口1cm💦
赤ちゃんの推定の大きさはどのくらいでしたか?
私は1人目も予定日超過で促進剤での出産で😂💥
お腹の子も3400gあるから
早めに促進剤使うのは可能と言われました🤔
でも兆候もないから促進剤使っても
長引く可能性があるから
とりあえずは1週間位は待ってみて
自然陣痛来る方がいいとのことでした😂

• ゆいたむ

ゆいたむ

予定日近いですね♡
    赤ちゃんの推定は2678gでした❗️
    さっき先生と話してみて、
    とりあえず1週間後に検診来て、もしそれで産まれて来そうにないってなったら、促進剤を使いましょうとなりました🥺

• 1月19日
  • Ryoon

Ryoon

まだ赤ちゃんもそんなに大き過ぎる訳ではないので
    尚更ゆっくり待ってもいいのかもしれないですね😊
    私も来週まで様子見です😂💥
    お互い頑張りましょー😂👍

• 1月19日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

ですね🥺一緒に頑張りましょう❣️

• 1月19日
りりん

予定日同じです😂
そして私も先程検診に行って、1センチと言われました!

陣痛が来なければ、また来週の月曜日に検診して誘発の話しをしましょう。と言われました🤢

なるべく自然に陣痛待ちたいですよね😭😭😭

助産師さんと「早く出ておいでー」ってお腹一緒になでなでしました🤣笑

• ゆいたむ

ゆいたむ

同じなのですね♡
    なるべく陣痛待ちたいです🥺
    なんかスクワットとかお散歩とかされてるんですか❓

• 1月19日
  • りりん

りりん

風が強い地域なので、お散歩は日曜日に主人がいる時だけしてます😂

ストレッチとスクワット50回は後期から毎日やっていますが…効果はわかりません🥺笑

乳頭マッサージはホルモンが分泌してお腹の張りに繋がるし、産後にも良いと聞いたので、ここ最近は乳頭マッサージを頻繁に行ってます!

• 1月19日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

50回もされてるのですね🥺凄いです❣️私先程したのですが、もう10回でゼーハー言ってます😂
    乳頭マッサージ私もしてみようかと思います☺️

• 1月19日
  • りりん

りりん

乳頭マッサージ後は分かりやすくお腹が張る感じがするので、オススメです✨
    お互いに頑張りましょう☺️💓

• 1月19日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

分かりました(^^)さっそくしてみようかと思います☺️
    予定日過ぎたとしてもお互い頑張りましょう♫

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1人目40週と5日で促進剤で出産しました!!まだ待ってもいいけどどうする?ってなっていて早く産みたくて促進剤使いましたが促進剤無しの陣痛体験してないからわからないですが激痛でした🤣4時間で産まれたから良かったですが次はなるべく促進剤使いたくないです🤣
人によってみたいですが普通の陣痛と変わらないって人と一気に痛くなるから促進剤使ったほうが痛く感じる人がいるそうです🤭

• ゆいたむ

ゆいたむ

そうなのですね😂
    激痛、、私耐え切れるのかという感じです( ; ; )
    出来れば促進剤使いたくないですが、出てこなければもう仕方ないですよね頑張るしかないです🥺

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

高位破水をして促進剤打ちました🙏看護師さんに「体が準備できていないと促進剤を打っても陣痛こない人いるし、意味ないからね〜」と言われました。
私は結局3日間促進剤を打ち続けやっと産まれましたが、赤ちゃんが苦しいとか破水とかじゃない限り、自然に待てる状況なら待った方がいいのかな〜と思います😢

• ゆいたむ

ゆいたむ

そうなのですね🥺その3日間激痛でしたか❓
    気長に陣痛が来るまで待ちます😌

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日目・2日目その時はめちゃくちゃ痛かったですが、子宮口が開き始めた3日目と比べればまだまだの痛みだったな〜と思います😂💦
    看護師さんに「話せるならまだまだ!」と言われた意味が3日目に分かった感じでした笑

• 1月19日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

なるほど!そのような言う感じだったのですね!
    促進剤を打ったからと言ってすぐ陣痛が来るわけではないのですね🥺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは来てたんですが本陣痛に繋がらなかった感じですね…😂結局3日目が予定日で、予定日ぴったりに出てきた感じです😂
    全く産気ついてない妊婦さんに使っても意味ないから少しずつ進んでるということよ〜と陣痛中に言われたので、そうなんだ〜と思った記憶あります笑

• 1月19日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

そのような感じだったのですね🥺
    陣痛=話せないくらい痛いって思ってたらいいですかね❓😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛が進んでいけば話せないくらい痛いですが、陣痛来始めは生理痛な感じですよ!話せないくらい痛くて「いい陣痛来てるね!」っていう感じだと思います笑

• 1月20日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

そうなのですね!今、生理痛みたいな感じがあって、これが本陣痛に至るまで生理痛の痛みが何日かあるって感じですか❓
    色々と聞いてしまってすみません🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高位破水からで、促進剤を打って陣痛がついて本陣痛になったのが3日後だったってだけなので…自然に来た場合は分からないです💦😅
    どのくらいで本陣痛になるかとかは個人差あると思いますよ!

• 1月20日
  • ゆいたむ

ゆいたむ

あ!そうでした🥺すみません、、
    でもとても勉強になりました😌
    ありがとうございます☺️

• 1月20日