※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の世話で憂鬱で、楽しみがない。イライラし、ストレスを感じ、自己嫌悪。母親失格と感じる。

甘えなのかストレスなのか病気なのか
自分自身が嫌になる

子供たちのことを可愛いと思えることが少なく
一人になりたいと切に思う
朝がくると、朝昼晩ご飯、お弁当、子供達の世話、幼稚園の送迎、いろいろなことをしないといけないのが憂鬱で目覚めたくない 

楽しいことがない
人と話す内容も思い浮かばない
毎日無理やりやることをやり、1日を終える
子供に対しての怒りが止まらないストレスに感じる
暴言も吐いてしまう

イライラすると片耳が聞こえにくくなるし動悸がする
妊娠中というのもあるのかもしれない
母親失格だと思います

コメント

母親失格じゃないです。
妊娠中のホルモンバランスのせいかもしれませんし、ストレスや疲れのせいかもしれませんね。

朝昼晩ご飯、お弁当、子ども達のお世話等々・・:

十分されています。
自分を責めないでください。

ただ鬱病の初期症状のような感じがするので、ご主人や実家のご両親等に相談できませんか?

少し頑張りすぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメント有難うございます。
    実家は遠方でなかなか帰れない、
    さらにコロナが多い地域なので滅多に会えません😣そういう環境なのもあって頼れる人がいないのが原因って分かってはいるのですが🥺💦
    旦那は仕事は忙しいけど、家にいる時は協力的なのでそこが救いです😣
    明日は久しぶりの一人時間を設けさせてもらうことにしました。
    親身になっていただき有難うございます😣❤️

• 1月21日
ちえこ

甘えではないと思います!!もっと自分を労ってもいいと思いますよ😭頑張りすぎじゃないですかー💦

私はiPadでAmazonプライムを見ながら(片耳にワイヤレスイヤフォン)片耳で子どもが話しかけてくれたら答える、って時期が最近数ヶ月程ありました。自分の時間が無さすぎて、疲れてたんだと思います。旦那さまに預けて、一日寝るとか買い物に行くとか、数時間でも自分の時間を持てる工夫されてみてはどうでしょうか?家に居るとやっぱりあれこれしてしまうので、スタバに行って雑誌を読むとか、全力で家と育児と家事から逃げてください☺️子どもも大切ですが、やっぱりお母さんがいい状態なのが一番ですよ✨ちょっとくらいお弁当やご飯、掃除に手を抜いてもう死んだりしないですよ✨勇気をもってぜひ自分時間を‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難う御座います😣
    私も家にいるときは携帯片手に、ろくに子供達のことを見ていなかったりです…罪悪感ばかりです😣どうやって過ごしていいか、分からないしなにもしたくなくて。
    元々家のことなど完璧主義的なところがあり、何事もやらないといけない!気が済まないって思っていましたが、抜けるところは手を抜いていこうと思えました。
    親身になっていただき有難うございました😣✨

• 1月21日
  • ちえこ

ちえこ

完璧主義な気持ちちょっと分かります😁私も無理はしてないつもりでしたが、先週から切迫早産ぎみでベッド生活になってます😅妊娠中とのことなので、とくにゆっくり自分を労ってあげてくださいね💓何もしてなく見えたとしても、既にお腹の中で子育て頑張ってるんですもん🥰

• 1月21日
よっち

私も毎日朝が来るたびに苦しくなります😢
義務のように子供にご飯食べさせてお風呂いれて毎日が過ぎていきます。
上の子は反抗期で暴言も吐いてしまうしお気持ち分かります。
今度心療内科へ行こうかと考えています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…義務。その言葉がすごくしっくりきます!
    同じく上の子が反抗期で特に可愛く思えなくて。暴言も吐いてます💦
    心療内科、いかれるのですね🥺
    私も行った方がいいと思うのですがなかなか勇気が出なくて。薬もらえて少しでもイライラしなくなるならそれに越したことはないんだろうけど😣💦毎日しんどいですよね😣

• 1月21日
  • よっち

よっち

上のお子さんいくつですか?反抗期イライラしますよね😣
    子どもたちの前でも笑えないし精神的にきてるなって感じます😭
    先はまだまだ長いし1日乗り越えるのも精一杯ですよね😳

• 1月21日