※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

5歳の娘が弟におもちゃを独占されて困っています。友達との遊びが減るのを心配しています。どう対応したらいいでしょうか?

5歳の娘なのですが、2歳はなれた弟もいますが独占欲が強くおもちゃを独り占めして遊ぼうとします😩まずは一人でがっつり遊びたいと言うのです😥でもそのせいでお友達が一緒に遊んでくれなくなるかもしれません😩親としては心配ですが、そうやってお友達に遊んでもらえなくなるという経験もしないと分からないのかなぁという思いと、繰り返しそれがどう良くないことかを伝えていくのがいいか悩んでいます😓どうしたらいいのでしょう?

コメント

mini

子ども自身が嫌がられる経験をすることも大切かなと思います🙂
うちも2歳差で、下の子にどういう気持ちなのかきちんと言わせます。下の子も自分の気持ちを伝える練習、上の子も相手がどう思うかわかる練習みたいな感じです😌

でも家の中と外で対応を使い分けている節もあるので、お家の中の行動をそのまま外でするとは限らない気がしますよ😀

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

気になるので先日保育園の先生にも様子を伺ったら同じように独り占めして遊んでることが多いと言われました…😭😭

• 1月19日
ママリ

幼稚園や保育園で独り占めをしちゃってるんですかね?
お家で…だったら私はめちゃくちゃ気持ちわかります…

ブロックであそぼうー!と思ったら妹が着いてきて一緒に遊ぶ羽目に…
それならばお絵描きしようー!と思ったら妹が着いてきて一緒に…
以下エンドレス〜って感じで笑

妹がくると結局妹中心だったり譲らなきゃ怒られるし、壊されるし何も思い通りにならなくて😂

1人でやりたいぃ!来ないでー!っていつもキーキー言ってましたよ🤣💦

保育園や幼稚園のおもちゃは、みんなのおもちゃだからみんなで遊ぶ。って思ってたので外ではキーキーしてませんでしたが…😭

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ちゃんとおうちとお外ではちゃんと理解できていてお外ではみんなと遊べるんですね😥うちはそんなに下の子が上の子のおもちゃをとったり一緒に遊びたがったりはしないのですが…どうしてなのかなぁ😓

• 1月19日