※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パウパト
ココロ・悩み

生後半年の次男の発達に悩んでいます。斜視気味で、寝返りや笑いが少ないです。長男と比べて落ち込んでおり、情緒が不安定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

間もなく生後半年になる次男の発達で悩んでいます。
予定日より三週間早く生まれました。

《気になる点》 
・おもちゃに自ら手を伸ばさない(渡すと少し舐めたり持ったりしている)
・声を出して笑うことが少ない、基本静かに人や天井を見つめている
・寝返りが完璧にはできない
・斜視気味と言われ、明日眼科に行く

《できる点》
・お腹が空いたら泣く
・目は合う
私が見たり歌ったりすると、うれしそうににこ〜と笑う
・看護を話し続けているタイプではないが、機嫌がいい時など私に何かを話しているように笑顔で何か言っている

3歳になったばかりの長男が何でも早く、キャッキャと笑う赤ちゃんで、比べるのは意味がないと思いながら、落ち込む毎日です。
夫は息子のペースを尊重しようと言っており、私は気持ちを持ち直したりうつ気味になったり、情緒が安定しません。
同じような状況で、時が来たらできるようになったなどありましたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
うちの2人目も5週間早く産まれました!今は3歳になります!
心配な気持ちすごくよく分かります。うちの子は寝返りできたのが11ヶ月の時で、オモチャに自ら手を出すのも半年より遅かったです。
声出して笑ったのも9ヶ月くらい?でその時はすごく嬉しかったです✨
歩いたのは一歳九カ月の時でした!(それも初めての一歩です)
おすわりも一歳3カ月くらいで初めてできました!
斜視もありました💦
長くなってしまいましたが、一歳半検診の時も大学病院受診してくださいと言われましたがコロナが流行っていて中々予約取れず…でもそんな中ゆっくりですが成長してくれて今では元気いっぱい走り回りすごく良く喋り上の子より大きい声でこんにちはー!って色んな人に言ってしまうほどです😥笑
まだ生後半年ですので、大丈夫ですよ😌心配かとは思いますが、地域の保健師さんや病院などにも相談してお母様もゆっくりお子さんの成長見守ってあげてください✨

• パウパト

パウパト

本当にありがとうございます。
    初めての質問で大変緊張しておりましたが、丁寧で優しいご回答に、涙が溢れました。
    お子様が成長なさっているご様子、自分ごとのように嬉しいです🌈
    2人育児三年間、ご長男はもう7歳とのこと、毎日お疲れ様でございます✨

長男がよく動きよく話しよく笑う子で、今のところ全然違うタイプの次男に戸惑ってしまい、足りないところばかり気にしてしまっておりました。
    愛しているはずなのに、私に2人育児は無理だったんじゃないかと落ち込む日々でした。

はじめてのママリ様のお子様のようにいつか楽しく遊んでくれる姿を想像しながら、元気な2人がいま目の前にいてくれることに感謝していきたいと思います!

• 1月19日
  • パウパト

パウパト

お久しぶりです。
    まだ見ていただけていたら、お時間ある際にお返事いただけると嬉しいです。
    先日は温かいメッセージをありがとうございました😊

8ヶ月になった息子は、ゆっくり成長しているもののまだ心配が多いです。
    中でも内斜視が治らず、眼科の指示で1週間前からメガネをかけ始めました。
    お子様の斜視は自然に治りましたか?

未だおもちゃへの関心が低い(長時間握らない)
    ずり這いがまだ後ろや回転するのみで前に進まない
    ハンカチテストができない

わたしを見て嬉しそうに笑ったり、声に出して笑うようにはなりました!
    長男のこともよく観察しています。
    全体的にボーっとしていることが多く、寂しくなったりうんちをしたら大泣きで知らせてくれます。
    寝返りは毎日しています。

小児科では様子見と言われております。
    我が子を信じたい気持ちと、悪い想像が交互に押し寄せてつらいです。

• 4月19日
maru🔰

こんにちは。
まだ見ていらっしゃいますか?
次女の様子が似ております💦
その後のお子様の様子はいかがでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。