※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子がコロナで保育園自粛中。お勉強やテレビ代わりの提案を求めています。

4歳の男の子がいます。
保育園でコロナ陽性でたので今日から登園自粛しています。
日中は公園行っても同い年の子は幼稚園行ってたりでお友達いなくつまらなさそうなので家でできるお勉強系何かないでしょうか😭

数字もひらがなも読めないので楽しく覚えられたらと思うのですがどうすれば良いかわかりません😣
(もともと教えてもいないので出来ないことの批判はご遠慮ください🙇‍♀️)

家にいるとテレビやYouTubeになってしまうので何かないでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の頃はジグソーパズルにハマってましたよ😌
かなり時間つぶしにもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パズルは何ピースくらいですか?
    今持ってるのはやり飽きたみたいで💦😣

• 1月19日
じゅえりー

ちびむすドリルいかがでしょうか?
ネットで無料印刷できます✏️
まずは運筆練習から🎵
あとはひらがなカードやかるたなんかも無料で印刷して楽しんでますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな素敵なのがあるんですね🥺
    暇を持て余してるので早速見てみます😊

• 1月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

オンライン体操教室はどうでしょうか?と思いましたが、お勉強系の話でしたね^^;

好きなキャラとかがあればそのキャラの平仮名ポスター貼りっぱなしがオススメです。
自分の名前から認識しだして、お友達の名前探しゲームとかしてました。
外出しにくいと思うので、図書館の電子書籍貸し出しとかもオススメです😀

うちはグーグルマップが小さい時から大好きです笑
近所とか地元の駅とか見つけると喜んでました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン体操教室というのがあるんですね😳
    家にいるとからだ動かさないのでいいですね✨

平仮名のポスターもやってみます!
    たくさんありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になる子がいます。
百均で売っているお風呂に貼って覚える、数字、都道府県のポスターにハマって読んでいるだけでいつのまにか覚えていました☺️

本来お風呂用ですが、リビングで遊んでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳なのにもう覚えているなんて凄いですね✨✨
    リビングにポスターが重要なんですかね😳
    やってみます♪
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
たかゆか

完全にお勉強じゃなくても、勉強につながるものとして、迷路とかでも楽しみながらできて良いのかな?と思います。
数字は『すうじのうた』を歌ったりすると覚えやすいですよ。

あとは勉強じゃないけど、普段できないようなじっくした活動。
魚や生き物を紙にお絵描きして、切って、ゼムクリップつけて、磁石を使って釣りごっことかも。作るのに時間がかかるので、なかなか時間潰しにいいです。

あと、雪のある地域でしたら…手に乗るくらいの雪だるまを作って、家に持ち込んで、何時まで雪だるまくんいられるか?雪だるまって、このままにしておくとどうなるのか?を予想して観察したりしてました。

あとは料理や掃除を一緒にやるのも、時間があるからできることですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さあお勉強するよ!!だと本人嫌でやりたがらないので迷路などの楽しみながら出来るのが良さそうです🥺

工作系は好きみたいなので魚釣りいいですね!✨

いろいろお手伝いしたがるので掃除、料理もいいですね☺️
    たくさんの案をありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同い年ですが、図鑑おすすめです😊色んなジャンルで種類そろえとくと勝手に色々見て覚えてます😊文字も好きな図鑑などから自然に覚えていきましたよ!
迷路や点つなぎなども文字に繋がる鉛筆の練習になります😊工作ワークなんかも遊びみたいなもので楽しいです😊好みにもよりますがワーク類は色々揃えて毎日ちょっとずつやると楽しいですよ😃うちはそれ以外に塗り絵、文字ワーク、数字ワークなどしています😊
あと、ワークではないけど絵の具や粘土なんかも時間潰せるし学びになるかなーと思います😃
レゴやLaQなんかもじっくり遊べて良い感じです😊トミカがあれば道路マップをクレヨンで描いたり牛乳パックやトイペの芯でトンネルを作って走らせたりとかも楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昆虫図鑑しか持ってないのでいろんなジャンルあったら良さそうですね✨✨✨

道路マップ楽しそうです♪
    工作系好きなのでやってみます😊
    たくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日