※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
妊娠・出産

産休まで1ヶ月。自粛期間2日間で傷病手当提案あり。待機期間3日間クリア後、出勤日数は?育児給付金や育休手当の計算について悩み中。

産休まで残り1ヶ月。

幼稚園でコロナが出てしまって
濃厚接触者はいないとの事で自粛期間2日間でした。


自粛期間が伸びたら全く有給もないしと思い、
会社の提案もあって傷病手当を貰いながら休んでは?と提案がありました。
自粛期間決定の前に病院前倒しにして、
立ち仕事でお腹の張りも少しあり診断書を貰うことにしました。
診断書も出ました。


しかし自粛期間は2日間😅


傷病手当は給料の6割ですよね💦
多分12~14万ぐらいしか貰えないと思うんです💦
みなさんならこの状況だったとしたら産休入る日まで働きますか?





傷病手当のための待機期間3日間はクリアなのですが、

待機期間終えて、出勤しても大丈夫とネットには書いてあったんですけど、
それって何日間の出勤なんでしょうか💦?


たとえば、今週3日間欠勤して、
明日から今月いっぱい出たとします。
今月3日間待機期間クリアだからもう待機期間は必要ないんでしょうか💦?



育児給付金は月に11日出勤があると計算されてしまうとあったので
今月いっぱいならそれもクリアだと思います。



育休手当の計算も、有給もないし休まない保証もないなら
少ない給料で計算されてしまうよりいいですよね💦?
ちなみに、傷病手当の金額は育休手当含まれませんよね??

皆さんならどうしますか?

コメント

てるてる坊主

傷病手当で欠勤した分は、育休の手当計算時ではフルでお給料出た扱いで計算に含まれます🙆‍♀️


ただ、産休から半年近く収入がない事考えると働けるなら働きたいと個人的には思います🤣笑

  • らぶ

    らぶ

    そうなんですか!
    では、今日から傷病手当で休んだとしたら
    次の締めまでフルで出たってことで計算になるってことですね?

    • 1月19日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    そうなるはずです!
    待機期間の分はマイナスなると思いますが、、、😯

    • 1月19日
  • らぶ

    らぶ

    ありがとうございます!!

    • 1月19日