※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がADHDか悩んでいます。診断や解決策について心療内科を受診すべきか相談したいです。

夫がADHDではないかと悩んでいます。
物忘れがよくあり、家の鍵や大事な書類の紛失はしょっちゅうです。
また色んな支払い期限を忘れていることもよくあります。
会話は普通にできますが、自営業で確定申告書の写し等も紛失していたので、保育園の申し込みの際に提出しないといけなかったのですが、その際に大変苦労したりしました。
書類整理もかなり苦手、複雑なことや頭を使うことは後日に後回し(そして忘れるか期限ギリギリになってイライラしながら取り組む)なことがほとんどです。
本人もそういった自分の性格(特性?)に嫌気がさしています。
もし診断をしてほしい時は、こういった場合は心療内科を受診するのでしょうか?
また、診断がおりたとして、具体的な解決策などはあるのでしょうか?
ご存知の方、経験のある方、教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDだと、お薬もあり、結構大人でも服用して日常生活を取り戻したって方もいますよ◎精神科の先生しか処方できない薬もありますので、精神科or心療内科が良いです🙆‍♀️
違っても一回見てもらったら安心すると思いますので、気軽に受診してみてもいいと、思います♪
昔はADHDという疾患概念なく、大人になってから判明する人多いですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なかなか敷居が高く感じていたのですが、気軽に受診してもいいんですね😣💦
    症状にあった薬を処方してもらえるといいですよね。
    1度一緒に受診してみようかと思います。

• 1月19日
さなちん

自営業とのことで、会社経営(社長)をされてらっしゃる時点で凄いと思います👏
大人になってからももしかして...って思うことありますよね。

しかしADHDでなくても得意不得意は人間にはあると思います🥺
忘れたり、紛失したりはもしかするとADHDでなく
脳に病気が隠れていることもあります。

私はまず心療内科ではなく脳外科に行ってもらいます。そこで脳に異常なかったら
旦那さんも本気で悩んでるようですし心療内科受診検討します。

心療内科わたしも通っていました。パニックと心気症です。漢方でだいぶ良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自営業で凄いと言っていただけてありがたいです😢
    本人は頑張っているのですが、自分で事務作業も行う為、やることが多く色々忘れるとも言っていました。
    確かに脳の病気もありますね…
    そうだとしたら怖いですよね。
    夫とも相談して受診してみようと思います。
    ももかさんは漢方で症状が軽減されたのですね。
    薬も相談してみます😣

• 1月19日