※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の寝かしつけを決まった時間にするべきか迷っています。眠くなくても寝かしつけすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後8-9ヶ月の子供なのですが、朝寝や昼寝は眠くなさそうでも決まった時間に寝かしつけをした方がいいのでしょうか?💦

今まで朝寝や昼寝の寝かしつけをした事がなく、子供が眠くなったらトントンして寝かしていたのですが、7ヶ月くらいから朝寝昼寝をしない時が増えて来てしまいました🥲

もしかして眠くなくても「寝る時間だよー」と言って寝かしつけをした方がいいなのかな、、と思ったのですが皆さんどうされていますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンで寝てくれるんですか😳
めちゃくちゃ羨ましいです💦

うちも基本的に眠くなったら寝かす、で時間は決めてないです!
でも元気に遊んでてもそろそろ寝たほうがよくないかな?って思ったら抱っこで寝かしちゃいます😂
ずっと起きてると機嫌が悪くなって大変なので😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うつ伏せ寝を覚えてからトントンで寝るようになったのですが凄く稀で、基本は授乳で寝落ちして置いたら15-30分で起きてチーン😇て感じです😭💦

やっぱり長く起きてる時は寝かせた方がいいですよね🥺💦

最近は全く昼寝しない日もあって、そうすると夕方の離乳食と授乳の後に寝落ちして起きたら19:00、、、とかもあって🥲

昼寝のだけでも時間を決めて寝室に連れて行ってみようと思います🙌

• 1月19日
ママリ🔰

わたしは決めている派です。
それがいいかどうかは分かりませんが、必ず朝寝昼寝夕寝を布団でまとめて寝てくれるので、ひとり時間をつくれて最高です😂
ネントレもしていたので、月齢別の活動時間を意識して寝かせています。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1人時間必要ですよね😭✨
    今は授乳で寝落ちがほとんどで、置くとすぐ起きるので1人時間ほぼ無くて、、、😩

私もやってみよう!と思ってさっそくひたすらトントンで寝かそうとしたのですが寝ず一時間で断念しました😂

明日から活動時間を見ての寝かしつけにチャレンジしてみることにします☺️🙌

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

置けないの辛いですよね😭💦

もしネントレをするなら、夜だけから練習を始めるのがおすすめです。日中は何でもいいからとにかく寝かせます。(日中の睡眠時間が減ると逆に夜寝れなくなります)

夜は好きな寝かしつけをして、ウトウトしてきたら完全に寝る前に離して布団に置く→ギャン泣きは3分見守る。
    それでも泣くなら好きな寝かしつけをして、完全に寝る前に布団に置く。

の繰り返しで、寝れるようになりました。(疲れたらその日はもう諦めればいいです。笑)

夜、寝れるようになると朝寝や昼寝も布団で寝れるようになっていきました。
    いろいろ方法はありますが、わたしはこの方法が1番でした。

• 1月19日