※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友人と疎遠になり、子供がいる自分に寂しさを感じています。SNSも辛くて悩んでいます。結婚や出産、コロナ禍で友人との関係を乗り越えたいです。

コロナ禍で学生時代の友人と疎遠になったり、
トラブルがあって絶縁したりと
ここ数年で学生時代の友達がいなくなってしまいました😢
子供がいるのは自分だけという場面も多く
ここ数年結婚ラッシュだったので、今後友人と子供連れで遊ぶのは楽しいだろうなと楽しみにしてきただけに悲しいです

コロナ禍で会えなくなったのも大きな原因だと思います😢
暇になると寂しくて悲しい気持ちになってしまいます。
今は良くても数年後、数十年後寂しいだろうなぁと😢
保育園なのでママ同士も挨拶程度でママ友はいないです。
職場関係は良好で会社にいる時が一番楽しいです。
SNSもしんどくなってきたのでやめようか悩んでます...
結婚、出産、さらにコロナ禍で学生時代の友達と疎遠になった方、どう乗り越えましたか?

コメント

雪見だいふく

私もいつも遊んでいたメンバーで妊娠中だったり子供がいるのが自分だけだったので、自分抜きで集まることが多くなり疎遠になってきていました。ですが、最近妊娠が発覚した友達から「先輩ママとしていろいろ教えて欲しい」と連絡が来ました。
やはり子供がいる同士の方がいろいろと都合が良い場面が多いので、これから周りがどんどん子供を産むと自然にまた連絡が来たりする事もあるかと思います。
無理にとは言いませんがその時の連絡手段や連絡する機会を作る場としてSNSという存在は大事ではあるかもしれませんね🥲
コロナ禍でなかなか会えていない友達ともやはりSNSでたまになんでもない連絡をしてみたりしています。
あくまでも私の体験談なので自分の気持ちを大事になさってください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

案外待ってみたら向こうから連絡きたり?なんてありますかね😢
    絶縁した友人はちょっと厳しいなと思うので疎遠になった友人だけでも今後も仲良くしてくれる人がいたらいいなと思ってます😢
    今は家族を大事にする時ですかね!

• 1月19日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

周りの友達でママが増えると自然とママ同士で話すようになったりしますよ☺️
    私は最近友人と2人程絶縁しましたが全然後悔してなくて、この年齢になると広く浅く友達がいるとトラブルも多くて面倒ですし友達は数人で十分だなぁなんて思い始めちゃってます🤔
    お子さんの成長をゆっくり見守る為の期間だと思って一緒に頑張りましょう🥰

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪見だいふくさんもそうだったんですね😭
    絶縁した時めちゃくちゃ悲しかったのですが、、、最近吹っ切れてきたばかりです😢
    実際は私もその友人は浅く狭くだった事にあとから気付きましたが😭笑
    やっぱり交際接待費、バカにならないですもんね😭
    出産したら出産祝い、家建てたら新築祝いと...グループだと人数分...

雪見だいふくさんのコメントで心が少し晴れました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日

友達いなくても平気な方なのであまり参考にならないと思いますが💦
元から少ない友達もコロナの影響もあり、疎遠や切った子もいて、友達と言える子やすぐ会える子はほとんどいないです!

コロナ禍で大変な時期だからこそとは思ってましたが、逆に切りたかったのに切れなかった子とも切れて人間関係精算出来て、私は逆に良かったと思ってます!

上の子が幼稚園に行ってますが、挨拶はしますがママ友いらないなと思っているので、あまりかかわってないですがらなーんにも困らないです😅

逆にこんなご時世でも付き合いのある残りの数少ない子は大事にしてます。
コロナもあるけど、それで切れるならそれまでの仲だっなと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も前までは友達いないと!友達!友達!で旦那置いてしょっちゅう友達と遊ぶタイプでしたがいろいろあって平気にはなってきました☺️

ママ友も無理して作る必要ないですよね🥺
    たしかにコロナが人間関係清算できるいい機会だったのかもしれないでふ☺️
    過去よりも今いる数少ない友達を大切にすることが大事ですよね!
    ありがとうございました☺️

• 1月19日
はじめてのままり

どんなトラブルか教えて貰えますか?
私もトラブルあって仲良かったママ友と絶縁状態です…LINEはしますが会えません…