※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

友だちの子供が指示をしていることに戸惑い、その対応に悩んでいます。指示を受け入れることで子供がストレスを感じているのではないかと心配しています。自分の物差しで判断するのは難しいと感じています。

私が気にしすぎなのでしょうか。

仲良しの友だちと遊びました。
3週間くらいの違いで生まれた子どもたち。
うちの子が後ですが、口達者で、、、
これで安心だね!や、早速やってみよう!など
大人とのやりとりも困ることなくペラペラです。
園庭開放などにいっても1歳児クラスのプレでも
先生にもずば抜けて大人びてると、、、

話は戻りまして、10時から4時まで遊んだときに
遊んだときに〇〇ちゃんはこっちだよー!
きてきてー!こっちだってー!
と言っていることが2.3回ありました。

友だちのママにも、この積木ここに入れて!とか
あっち一緒に行こう!とか、、、

指示が凄いね😂笑 と言われました。

その後のLINEでのやり取りで
刺激が多い日はうなされたりするよね!
という会話から

〇〇が10分ごとにうなされてる💦泣いてる!
保育園でもそうなのかもしれないけど、
何か言われたり、された時に、まだちゃんと自分の意思を伝えることができないから、それで溜め込んでるんじゃないかな?

と言われました💦

私がその返答ではちょっと引っかかってしまい
謝らずに、
少しでも意思を伝えられるようになるといいね✨で、寝てる間のうなされるのも軽減されるといいね💦
と言ってしまいました。すると

朝までずっと泣くの繰り返してた
たぶん、保育園の子とかはそこまで言ってこないから、いつもは大丈夫なんだと思う

と。。。

もうひたすら謝ることしかできなかったです。

我が子が指示をしている、、、なんて思ってもいなかったので、あ、、、指示なのか。まあ、指示と言えば指示だけど、子ども同士ってそんなもんじゃないのかな?とか、普通の光景だと思ってしまって💦ましてや口調が強いわけでもなく普通だし、、、他のシーンでも我が子は自分でまずいと思ったらごめんねぇ、って自ら謝ってたし。。向こうの子は無言だったけど、、、ってこれは関係ないですね😅

自分の物差しで測ったらいけないってことですよね。
難しいです💔

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、普通ですよ。
謝ることないですよ。
これから先色んな子と出会いますし、相手が敏感すぎるんだと思います、、、

うなされてるの、どこか調子が悪いとかじゃないですか?

• 🧸

🧸

お友だちと遊んだときに刺激が強くてそうなるみたいです💦

私も普通のやり取りに見えたので特に声かけずにみてたんですけど、、、朝までうなされたと言われてしまい💦ごめんってなりました💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝ることないですよ。
    わざわざ、そんなこと言ってくるのは、違うかなぁと思います。
    私も自分のベクトルではかってはいけないかもしれませんが、刺激を与えられていい一日になったなぁと思います。

あと、刺激が強過ぎて朝までうなされるというのは、主さんの子供と遊んだことが、刺激で朝までうなされたということですか?😔
    それが、原因で朝までうなされるってことは、絶対ないと思います。

• 1月18日
  • 🧸

🧸

そうなんです!幼稚園にも保育園にも通ってないからお友達と遊んで学ぶことがたくさんで!!本当いい1日になったな!と思うんです💦

多分そうだと思います。他のことでうなされた!とは言っていなくて、刺激の多い日はそうなると言っていました💦

• 1月18日

それは我が子が言われてる気分になりますね。。

• 🧸

🧸

ごめんなさい🙏我が子ってうちの息子のことを言われている気分になるってことでしょうか??

それともお友達のママが我が子が言われている、指示されている気分になる!ということでしょうか?💦

理解力なくてすみませんー!🙇‍♀️

• 1月18日

退会ユーザー

あっすみません😭🙏🙏
    🧸❤️さんの息子さんのことを言ってる気がします💦

• 1月18日
  • 🧸

🧸

返信ありがとうございます!!!そうなんですー!ピンポイントでうちの息子と絡んだことが原因!みたいな感じで捉えてしまったので私が気にしすぎかな?と思ってしまって💦

• 1月18日

退会ユーザー

私が🧸❤️さんの立場だったら自分の子のせいでそうなったみたいに言われてる気持ちになります😅
    妬みかな?🤣

• 1月18日
  • 🧸

🧸

まさにそれです。なのでごめんね。次からその都度、息子に伝えるね。と言うしかなくて💦

• 1月18日

退会ユーザー

ふつうに謝る必要ないですよね。☺️
    私なら嫌味に聞こえてきちゃう😂
    その人とはちょっと距離置きますかね…

• 1月18日
  • 🧸

🧸

そうなんです。嫌味のように聞こえてしまいました💦
    そうしようかと思います🥲
    これからも絶対に指示するので🤣

• 1月18日
いおり

普通ですよ!
お友達さんが、気にしすぎなんじゃないですか?

• 🧸

🧸

ですかね、、、うなされる、泣く!と言われてしまうと、、、

口が達者だからペラッペラと話を展開していくんです💦だから余計にそう捉えられてしまうのかな。。。
    これが指示となると今後どうしたらいいのか🥲

• 1月18日
  • いおり

いおり

うちの子も、そういう言い方しますよ😅✨

私だったら、その友達にイラッとしてしまいますねー💦
    その人とは、落ち着くまで会わなくなると思います😅

優しすぎますよ😂✨
    絶対普通です‼️
    そんなに落ち込まないでくださいね🥺

• 1月18日
  • 🧸

🧸

きっとそのお友だちももっと喋れるようになったら言うと思うんですけど、、、
    ママには言うけど友だちには言わない!とかそーいう子も居ますよね💦そーいうタイプのお子さんなのかもです。

ありがとうございました🥲
    少しスッキリしました✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

謝る必要ないですよ🥺
息子さんがたくさんお話できることに対して嫉妬してるんじゃないですかね、、??
いちいちそんなこと言ってくる友達、ちょっと引きます笑

• 🧸

🧸

そうなのですかね🥲
    嫉妬、、、ですかね?
    今後どうしよう。。、と思ってしまいました💦

• 1月18日
🍀

普通の光景だと思いますし、例えそう思ったとしても相手には言わないですよね、、謝ってって遠回しに言われてる感😓謝ることないですし、その子が敏感と言うかたまたまうなされただけじゃないですかね😪

• 🧸

🧸

保育していたので見慣れている光景だから麻痺しているのかな?と思ってしまって💦

そして逆の立場だったら相手に言わないですけどね笑

• 1月18日
ママリ♡

内容的には謝らなくてもいいと思いますけど
向こうは向こうで指示っぽくてそれが嫌だったからわざわざ言ってきたのかな?とも思うので
もし、この先遊ばないとかなら
謝らなくてもいいかもですが
これからも仲良く遊びたいとかなら私なら謝るかなぁと思います🥺

• 🧸

🧸

ありがとうございます✨そうですよね!!相手は我が子が指示されていて嫌だったんだと思います!!💦

この先遊ばない!ということはないのと、捉え方はそれぞれで相手は嫌だったと思うので、謝ることはしてあります🙇‍♀️!

考え方がそれぞれで難しいですが、これもまた勉強になります!!貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

産後、我が子しか見えなくなるタイプの人って居ますよね🤣 徐々に周りの景色が戻るといいですね。

• 🧸

🧸

なるほどです!!!✨私も気をつけないと😄😄😄

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

指示ではなくても親から見てあまりに指示してるようにみえたりしつこいならその場でわたしは止めてます

• 🧸

🧸

もちろんです!!
    相手が望まないしつこい指示や命令だったら即止めます。今回は2人のやりとりの中での出来事で、息子の口調はいつも通りで向こうのお子さんも息子が言ったことに合わせてくれたり、時には自分のしたいことをしていたので、私も普通にしていたのですが💦
    今後は気をつけようと思います😅

• 1月19日