※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金に余裕がある人が、ママリでよく見る積み立てニーサについて、借金や生活防衛費の必要性について質問しています。また、児童手当を貯金することについてどう思うか尋ねています。

積み立てニーサは余剰金
お金に余裕がある人が、する

とよくママリで見ますが
確かに借金あったり 毎月のお給料で生活が出来ない人は論外ですが、、少しの生活防衛費があって

ただ、ただ、貯金するだけの児童手当を積み立てニーサにあてたり
とかはどう思いますか??

コメント

お子さんまだ小さくて、すぐに使わないお金であればありだと思います!!

今後、お金なくて途中でやめる可能性があるなら損する可能性高いですけど、、、😅
それでも大丈夫ですか?
途中でやめない、長期で積み立て出来る!ってくらいの自信はあった方がよいかと思いますよ、、、。

はじめてのママリ🔰

下がることがあるリスクも承知の上でなら自由だと思います。
今は上がってると言われ飛びつく人増えてますが、コロナ直後はひどかったですよ。
目的によりますが、いざ必要な時にそんな状況になっても困らないなら良いと思います。
まぁそれが余剰資金なんですが、、、

少しの生活防衛費とは?
最低半年分180万かなと思います。

はじめてのママリ🔰

使い道によると思います。高校や大学入学のときに絶対学費に使いたいなど、ピンポイントで使う時期と目的が決まっているのなら損する可能性があるので私ならやらないです。
学費は別で貯めていて、大人になったどこかのタイミングで子どもに渡そうかなーくらいなら良いと思います。

はるママ🔰

うちは児童手当の半分を積み立てニーサにいれてます🙂
目先でもしお金が必要になったら困るので、半分は現金預金です。ある程度溜まったら増額もありかなと考えています🤔

家族貯金は別途並行してすすめてます✨

のん

いいと思いますよ。
投資したら投資した日から10年は触らない覚悟が必要かなと思いますが。
500万以上あれば、それ以上は投資でいいと思います。

ママリ

児童手当を学資の予定であれば、ちょっと怖いですね。
減る可能性もあって予測できないものですからね。

はじめてのママリ

上の子の学資保険
子供に将来あげるための 子供名義の通帳に貯金
その他に子供のお祝いやお年玉等入れて 今後かかるであろう、子供への雑費貯金などは 別でしてあります

どうしても児童手当をそのまま貯金しとくだけは勿体無い気がして
満額では無く、 少ない金額から始めてみようと思うのですが
やめた方がいいですかね💦💦

下の子はもう3歳なので今から学資保険も、どうかなー、、と言ったところです
昨年下の子の為に積み立て毎月1万のものを契約してしまいましたが
利息なんて全然つかないし 
ママリ見て 積み立てニーサに、興味をもちました

はじめてのママリ🔰

みなさん色々ですよ。ママリの方は堅実な方が多いですが、Twitter界隈はひどいです😅レバレッジ全力で余力なしとか、我が家ならあり得ないです💦
借金も、種類によっては(奨学金、住宅ローン程度なら)全然投資に回していいと思います。
児童手当は元々手をつけない予定ですよね?我が家はジュニアNISAに全額入れてます。最速でも13年後にしか使いません。
結局は自己責任、増えても減っても誰も責任とってくれませんので、自分が納得できるのが一番です😌

はじめてのママリ🔰

別に貯金されてますし、積み立てnisaなら途中で一部払い出しとかもできますし、私はあり!だと思います✨