※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。起床や就寝時間が関係しているのか、月齢が原因なのか悩んでいます。

生後2ヶ月のあかちゃんの、就寝時間についてです。
現在下記のサイクルができています。

14:00 起床
21:30 お風呂
23:00 ねかしつけ開始
24:00 就寝

お昼寝はほとんどせず、抱っこして寝かせても
置くと起きてしまいます。
就寝後は4時間ほどまとめて寝てくれます。
しかしねかしつけがなかなか難しく、
泣き叫んでとまらない日が続いており、
おしゃぶりをくわえさせてようやく寝る‥‥
ということも多々あります。。

これは起床時間、就寝時間が遅いというのは
関係しているのでしょうか?(;_;)
それともまだ月齢が低いことから来るのでしょうか?(;_;)

コメント

iroha . mama

私のとこも2~3ヶ月にかけて
眠たい時のグズリがひどかったです。
でも3ヶ月過ぎた頃から
ぴたっとギャン泣きすることなくなりました!
少しはえーんとしますが10分程
ユラユラしてると寝てくれます😊
おしゃぶりは後々やめるのが大変と
聞くのであまりおすすめはしないです💦
あまりにも泣くようなら車で
ドライブも赤ちゃんも気分転換になって
いいってききます(´∀`)
ずっと同じ状況、場所で泣いてると
泣くことを覚えてしまいその
時間、場所になると泣いてしまうそうなので
ちょっと環境変えるといいと思います😊

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね(*_*)このぐずりがあと1ヶ月だと思うと耐えられそうな気がします( ; ; )
    同じ場所で泣かせるのよくないんですね!ちょっとずつ移動するようにしてみます!♡

    • 10月28日
el

3ヶ月半の👶育ててます😊💓

うちもこないだまで

14時 起床
17-18 お風呂
22 寝かしつけ開始
22-23 就寝

て感じで 朝も夜も遅かったです。
でもここ数日グズられて なかなか寝ないし 夜も前まではまとめて(7時間とか)寝てくれてたのにちょこちょこ起きるようになったので..


7-8 起床 (明るい部屋連れてく)
授乳後 二度寝(?)→ 10時頃まで
お風呂は同じで
寝かしつけを21時からにしました★
昨日はまたぐっすりでした。
朝はやっぱり 日の当たるところに連れて行ってできれば朝散歩いくと夜泣きしない子になるってネットにかいてました!うちは二度寝するからまだできてないんですけどねヾ(・ω・`;)ノ

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うちも夜は結構ねてくれるので助かってます(*´꒳`*)でも、朝散歩がいいんですね!いまのリズムじゃ全然むりなので笑、なおさなきゃですー(*_*)

    • 10月28日
ありちゅー

まだ生後2ヵ月だからということもあるとは思いますが、生活リズムがこれからできてくる時期なので早寝早起きを心がけてあげると朝と夜の区別がつき夜になると自然と眠くなるようになりますよ!そるなると寝かしつけも楽になります😚
遅くても7時には起こしてあげて朝日を浴びさせて「おはよー朝だから起きるんだよー!」っと毎朝話しかけ、夜は20時頃には静かで暗い部屋に「夜だよーおやすみなさいする時間だよー」っと話しかけてあげるようにすると1ヵ月ぐらい続ければ生活リズムついてきて寝かしつけも楽になりますし昼寝もしてくれるかと…
うちはそうでした( *ˊᵕˋ)ノ( .

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やっぱり早寝早起きをみなさんしてらっしゃるんですね!7時に起こす‥‥ママの努力も必要ですね!(*_*)

    • 10月28日
  • ありちゅー

    ありちゅー

    私は旦那が6時に仕事に行くので娘も6時に起こしています\( ˆoˆ )/
    毎朝早起きですがその後8時ぐらいから午前寝するのでそこで私も一緒に寝るので全然きつくないです( *´꒳`* )
    なかば夜はちゃんと寝てくれるようになるので体は楽チンですよ«٩(*´ω`*)۶»

    • 10月29日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    あっなるほど!
    わたしも里帰りから戻ったら主人のリズムにあわせてみます!(*^▽^*)
    参考になります〜♡

    • 10月30日