※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

友人から2人目妊活中の感じを聞かれ、現在妊娠中で双子の心配事があるため、報告は出産後でもいいか迷っています。流産を繰り返している友人にストレートに妊娠中であることを伝えるべきか悩んでいます。

2人目流産を繰り返している友人から、2人目はどんな感じ?とストレートに聞かれた場合、妊娠中であること正直にいうべきだったか悩んでいます💦

1人目を不妊治療で同時期に妊娠した友人と久しぶりにLINEで話していたところ、2人目妊活中だけど、流産を繰り返していると打ち明けられ、私の2人目妊活中はどんな感じかと聞かれてしまいました😫

私は現在2人目妊娠中ですが、双子で心配事が耐えないため、特に会う機会がなければ、報告は無事に産まれてからでもいいかなと思っていました。
ただ、ストレートに、しかも流産を繰り返していると言われた後だと、悩みましたがどうしても言い出せず、こちらも頑張っているよーと伝えて終わりました😞

皆さんならどのように答えましたか?

コメント

newmoon

流産している側です。
本当のことを教えてもらえないのは私ならそっちの方が悲しいです…💦
わざわざ聞いてくるということはもし妊娠を打ち明けられてもそれなりに覚悟しているはずなので。。。
確かに双子だとリスクも大きいとは思いますが、それを含めて話した方がよかったのでは…と思います。

• るるる

るるる

ご回答ありがとうございます!私は流産経験がないので、考えすぎてしまったかもしれませんね…。どのように伝えるべきか考えてみます。

• 1月18日
a__m

私は不妊治療中に仲良かった友達に、あと2ヶ月で3人目産まれるんだ!って言われてショックでした😅
連絡も取ってたのに、言いづらかったんでしょうけど言ってほしかったなと🥲

今回逆の立場になって、同じく不妊治療頑張ってた友達には妊娠発覚してすぐに報告しました!
旦那には安定期に入ってからでいいじゃん!なんで言うの?!過去に流産もしてるのに!と怒られました😅
でもその友達は、正直に早めに言ってくれて嬉しかったと言ってくれました😌

仲のよさがどのくらいかによるかな?!と思います💦
私個人としては、仲良かったのに言ってくれなかった事がショックだったので、同じ気持ちになるかな?と打ち明けた!という流れです!
性格によるかもですね🥲
きっと正解はないです🥲
双子だとすごく心配でしょうし、難しいですね😭

• るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!難しいですが、私の考えは必ずしも正解じゃないことが分かりましたので、早めに友人に伝えたいと思います😫自分が不妊治療をしてて、友人たちが妊娠したのを聞いた時がつらすぎて、その気持ちばかり考えていました💦
    週数同じくらいですね!お体お大事に!

• 1月20日
ママリ

私も治療して流産経験ありますが、正直に言って欲しいなと思います😊
後から知った方がショックですし、あぁ私は気を使わせちゃってたんだなぁ…と少し落ち込みます😭

• るるる

るるる

のんさん
    ご返信ありがとうございます!やはり正直に言ったほうがよかったですよね💦
    友人になんとか早いうちにつたえてみます!!

• 1月20日