※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が電車が大好きで、誰と話しても電車の話ばかり。支持したいが、他の人との会話でも電車の話が続き、心配している。

3歳8ヶ月の息子、電車が大好きでそれはいいのですが、ともだちと遊ぶときや、公園でしらないおともだちやママさん、とにかく誰とはなすときでもいきなり「なんの電車がすき?○○ははやぶさとかがやきととっきゅうかいじー」みたいなかんじで永遠に話し続けます。
最近たまに遊んでいるおともだちのままさんにうちのこは車派だから○○くんの質問に困っていて。。みたいなかんじで言われてしまいました😭
たしかに本当に毎回、毎回おともだちにも上に書いたような自分のはなしをしています。。
滑り台とか遊具で遊んでいても5分おきにいきなり電車のはなしをしてきたりします💦
何かに夢中になることはいいことだし支持したい気持ちはあるのですが、義母とかに会っても、義母が公園いかないの?とかきいても「いかない。○○ははやぶさとーかいじとーシンカリオンもすき」みたいに話しが噛み合わない?というか自分のはなししかしないみたいなかんじです。。
子供ってこんなもんでしょうか?
私と二人だけの時はちがうはなしもするし、普通に会話できていると思うのですが、私以外だと電車のはなしをとにかくしたいみたいで、なんか変な子にみられていないか心配になります😢😢

コメント

うさこ🐰

息子さんはお話好きなだけなのではないでしょうか?
うちは同じ感じで、空気を読まずに延々と喋り続けることがよくあります😂
発達障害のグレーと言われていて、その特性かな〜と思ってます。
距離も近く初めて会った子にも平気で話しかけるので、「え…っ?」ってなるお友達もいます💦
そして、それは家庭内でもそうで私や旦那にもずーっと話しかける感じです。
お外でだけなら、お友達にお話したいことがたくさんあるんじゃないでしょうか😊
お母さんが間に入って、そのお友達に「○○くんは車が好きなんだよね。なんの車が好き?」とか、さり気なく話題を変えてみるとかはどうしでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    お話好きなだけなのか、たしかに空気がよめないかんじです😢
    家でもおしゃべりです💦
    家だと電車のはなしだけではなくちがうこともはなしています💦
    わたしがキッチンにいてもずっとママ!きいてるー!?って話しかけてきます😱💦
    うさこさんのお子さんはひとり遊びとかもせずとにかく話しかけてくるかんじでしょうか?
    前に車派のおともだちに、なんの車が好きかきいたときも、「○○くんは車が好きなんだ!○○ははやぶさとー」とまた自分のはなしになってしまいってかんじです😢

• 1月18日
そら

保育園か幼稚園に通われていますか?
先生にそういう行動が見られて不安なのですが園ではどうですか?と聞いてみるとよいかと思います。
集団に入るとグレーな子はすぐ分かるので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園は今年4月から入園します!
    そうなんですね。。
    集団に入るとすぐわかるんですか😱💦
    例えばどんな特徴があるんですかね😢?
    じってしていられないとかですか。。?

• 1月18日
  • そら

そら

もと保育士なのですが
    集団に入ると、
    独特な雰囲気が見え隠れします💦
    例えば自閉症の子は(と言っても本当に子どもによりけりですが)数字や電車や車など好きなことについの知恵が飛び抜けているが、集団が苦手な傾向がある。ADHDの子は長く座ってられない・皆が先生の話をきいて集中している時間にそわそわしてしまう。などそれぞれです。
    ただ年少さんまではただの個人差なこともあって、ぐんと成長する子もいます。
    とりあえず幼稚園に入ってから心配するのでも遅くないと思います😃
    目立つ行動があれば担任から声をかけてくれるか、心配なら事前に相談しておくといいと思います。
    客観的にみてくれる人がいると、安心できますよね🙂
    やっぱり家庭の中で1人子どもをみてると、比較対照がないので不安になることも多々あると思いますが、ただ自己主張が強めなだけかもしれないです😅うちの子も4歳くらいまでは、大人の話を聞かないで自分の話をひたすらしたりしてましたよ⭐

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりごめんなさい😣
    元保育士さんなんですね!✨
    今日、入園予定の幼稚園に遊びにいってきたのですが、少し気になる行動があり。。
    朝の会の挨拶のとき先生が先週は雪が降ったけど、雪で遊んだひとー?みたいにきくと、はーい!みたいに手をあげたのですが、ままとぱぱと雪合戦してわーってしたのーみたいに一人話だしちゃって💦まわりははーい!って手をあげるだけなんですけど、息子の場合はまた自分のはなしにってかんじで。。
    あと、自由あそびのときもまわりはプラレールならプラレールってかんじで遊んでいるかんじなのですが、息子の場合プラレールのまわりにブロックも置いたりアイス屋さんも置いたりとりあえず置くのが好き?みたいで。。
    あと友達になにか質問するときも唐突にはなしかけたりするのでスルーされることが多く。。
    やはりこういった行動の子はあまりいませんかね😣?
    すみません、長々と質問してしまい。。
    手遊びとかはしてくれるようにはなり、工作もできていました。さようならの挨拶のときもさようならとできたりはするのですが。。
    なんか浮いてるかと思えば浮いているようにみえてしまい😭💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

そんな感じだと思いますよ☺️
うちの年少息子はトミカ大好きで車に夢中です。
大丈夫?って思うほどずっとずっと喋り続けています🤣

自分の好きな事を知ってほしいのだとと思います。
普段会話が出来るのでしたら問題ないと思いますし、幼稚園に行きはじめるとまた変わってきますよ☺️

電車大好きなお友達ができるとよいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    やはり夢中なものはずっと喋りたくなるんですかね☺️✨
    ただ単に自己主張がつよいだけならいいのですが、なんだか心配になってしまい😔
    電車大好きなお友達ができるといいです☺️🙏

• 1月19日