※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊活

3人目の子供を産む時期や仕事復帰、転職について悩んでいます。妊活を始めるタイミングや次男の育児との両立、ライフプランや経験談を聞きたいです。情報提供をお願いします。

ママナースです^_^

長男は2歳、次男は0歳です。
3人目を希望しているのですが、仕事復帰や転職も考えていつから妊活を始めようか悩んでいます!

現在、大学病院の短時間勤務で働いていますが、収入が少なく、早くフル復帰したいと思っています。ですが、大学病院では夜勤が必須で、旦那の帰りが毎晩遅く、大学病院での夜勤は無理だと思っています。そのため、3人目を産んでから転職したいです。

長男は現在、保育園に通っており、次男も4月から保育園の入園が決まっています。私は現在育休中で4月から仕事復帰の予定です。
そこで3人目の妊活についてなのですが、悪阻が酷い方なので、いまから妊活を始めたほうが、運良く授かれば悪阻の間、仕事に行かなくて良い期間が増えるため身体的には楽なのか、、、いま妊娠すると秋?冬産まれだし保活が大変、、、?

それとも、まだ次男が5ヶ月でこれから夜泣き、離乳食作りなど手のかかることが増えるため、今妊婦になると辛いのか、、、?笑
もう考えれば考えるほど何がベストかわからなくなってきました!笑

私が3人目を産むために大切にしたいことは、、、
次の子は女の子の赤ちゃんが欲しいため、産み分けをしてみたい
最後の子なので完母で育てたい
時短勤務で現在全く貯金ができてないので、早く子供を産み切ってフルで働きたい

等、考えていますが、、、
なにがベストなのか、、、
次男もなかなか授かれなかったので、妊娠は奇跡だと感じており計画通りに進むものではないと思っています。ですが、みなさんのライフプランだったり、実際の経験談を聞けたらと思っています!

年子を育てるママさん、ワンオペでも大丈夫ですか?
お子さんを3人をお持ちの看護師さんの働き方等、なんでも良いので情報提供お願いします🥺🤲

読んでいただきありがとうございます😊

コメント

りんごママ

参考になるか分からないですが…
姉が大学病院の看護師で3人子育てしながら現在4人目妊娠中です。

歳の差は
1人目←2学年→2人目←3学年→3人目←3学年(予定)→4人目
です。

2人目は重度の悪阻と切迫で入退院を繰り返して仕事をお休みしていたので
育休明けに3人目は1年しっかり働いた後にしようと言ってました。
3人目産休までは時短で働いていましたが
4人目の妊娠が分かった時点で
育児休業手当のことを考えフルタイム(夜勤あり)に切り替えてました。

ただ、旦那さんの仕事がある程度融通がきくのと
実家が近いので祖父母の手助けもありきです💦

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね!
    お姉さんの経験談を丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!

    旦那さんの融通が利くのは羨ましい限りです^^
    参考にさせて頂きます!コメントありがとうございました!

    • 1月18日
はな

急性期の病院でフルで働いてます。夜勤は未就学児がいる間は免除されますが月2回やってます。双子出産予定ですが復帰後もフルで戻るつもりです!旦那は朝早く夜も遅くて頼れる親も近くにいないので旦那が転職する予定です!私の職場がありがたいことに残業が出ないように(それでも残業してますがお迎えには間に合う)してくれるので助かってます。
もうなるようになる‼︎と思ってます😅
ちなみに予想外の妊娠でもう少し間をあけたかったですが少しタイミング違えば双子ではなかっただろうしこれが私たちのタイミングだったんだと思ってます!

  • はじめて

    はじめて

    フルで働いているんですね!もう尊敬でしかありません、、、!

    双子の赤ちゃん、誕生が楽しみですね♪お仕事、無理なさらず、、!^^

    • 1月19日
deleted user

1歳2ヶ月差の年子育てながら看護師で日勤常勤で働いてます再来月から夜勤も始まります〜!
旦那も看護師ですが、お互いに定時上がりだから成り立っている感じですね💦
前の病院の時は旦那が日勤遅くて23時とかだったり遅番だったりでめちゃくちゃしんどかったです。
下の子4ヶ月の時から復職してますが今考えたらもー余裕無さすぎてこの頃の記憶が全くありません笑

職場に3人お子さんいらっしゃる方いますが、それぞれですかね1人はもうフルタイムでバリバリ夜勤しててもう1人は時短をフルに使ってって感じですね!

うちはフルタイムで働いて貯金も落ち着いてから3人目を考えるつもりです!

  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね〜!
    4ヶ月から復帰とは、、、大変ですよね、、、!考えられません!笑😂

    コメントありがとうございます😊

    • 1月19日
あーちゃん

時短、夜勤(深夜のみ)ありです。
私の所は幸い実家も10分程度のところにあり、残業の時は親に迎え頼んでます。ですが、小学校上がるタイミングで入院施設のないクリニックとか診療所みたいな所に変わろうかな、と思ってます。

  • はじめて

    はじめて

    コメントありがとうございます😊
    私もいつ転職しようか悩んでいる所です!参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 1月20日
りんりん

私も大学病院で働いています。
3人目も2歳差希望でしたが、できるまで1年かかって現在です。
上2人の時は悪阻がひどく休職、その後復帰数ヶ月で切迫で休職の流れでした。
今回も結局悪阻で休職中です。
また切迫になると全然働けないのかーと思うと憂鬱です。

現在時短ですが、全然定時で帰れたことはなく毎日残業、時短も土日勤務必須で月2回は土曜勤務+日曜は救外勤務があります。
幸い主人が土日休みなのでなんとかなっていますが‥
子ども3人となると厳しいのかなーと思っています。

大学病院、子育て世代に優しくないですよね。(うちの病院だけ?笑)
私も定時で帰れないのであればフルでも変わらないと思って何度も変えようかと思いましたが、そうすると毎日家に帰るのは20時すぎ、病棟移動したところで夜勤必須‥
夜勤しろとか土日働けというわりには夜勤託児や日曜保育はやっていないんです。

とりあえず今回の出産終わって育休取ったら、少し復帰して退職かな〜と思っています。
現状も家族や子どもたちに手作りご飯なんてほとんど作れていなくて、子どもたちと関わる時間も平日2時間程度‥
こんな生活嫌だな〜と思い‥
(通勤に1時間弱かかるのもありますが)
もう少し気持ち的にも時間的にもゆる〜く働けるよう転職予定です。

給料は申し分ないんですが、家族との時間がないのが辛くて‥

長くなりましたがこんな感じです。

  • はじめて

    はじめて

    お疲れ様です!私と似ているところが多く、共感しながら読ませていだだきました!

    私も早く緩く働ける所へ転職したいです、、、笑

    コメントありがとうございました😊
    妊婦生活、穏やかに過ごせます様に、、、

    • 1月20日