※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の計算で、育休に入る月も含まれるか、1月の給料も計算に入るか知りたいです。

産休、育休の手当の計算でわからないことがあります。
育休にはいるまえ直近6ヶ月で11日以上働いた日で 計算されるというのは知ってるのですが、
育休に入る月も含まれますか?
1月末から産休なのですが
切迫早産でやすんでいて、有給が2.5日足らないことが判明しました💦1月の給料も計算に入るのかどうか、わかる方教えてください!

コメント

ママリ

産休手当は標準報酬月額という金額で計算するので、何日働いたとかは関係ないです。1月が含まれます。

育休手当は育休前直近の6ヶ月の給料で計算ですが、締め日で見たときに1月は11日(有休含む)以上働いてますか?
もし11日以上働いていたとしても、この1月を含む6ヶ月と含まない6ヶ月の2パターン計算して手当の額が多くなる方を採用するので1月が少なくてもそこまで心配しなくてもいいですよ😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    友達が、去年3月中旬から産休の予定で、でも切迫早産で2月はまるまる休んで、有給が11日余ってたから使ったせいで2月分も計算に入れられてしまってわ
    手当が一人目の時よりだいぶ減ったと言ってました💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご友人の詳しいことが分からないとなぜ減ったのかは分からないですが、締め日に対していつからいつまで有休を使ったとか‥

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    わたしの会社は給料締め日が25日なんですが、
    育休が、28日からです。
    有給を23日までつかえる感じみたいで12/25-1/25の給料は二日分欠勤です💦それでも、ふたパターン計算されたうちの、いいほうでしてくれますかね?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    12/26-1/25は有休使って出勤日数が11日以上になるってことですね。

    それなら、この月を含むパターンと含まないパターンを比べて多い方になりますよ😅

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    友達は何故そういう計算をしてもらえなかったのか…💦
    市によってちがうなんてことはないですかね?
    友達は3月9日から産休で
    1/25-2/25は11日有休消化、
    2-25-3/9は全て欠勤だったようです💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そのスケジュールなら2パターンにはならないですよ💦

    主さんは1月から産休で1月の給料がありますが、お友達さんは3月から産休で3月の給料がないので😰

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦その違いなのですね!納得しました!ありがとうございます😀

    • 1月18日
deleted user

手当の考え方は上の方の説明通りなので、1月は含まれないと考えて大丈夫だと思います🙂

おそらく、ご友人の話はご友人の勘違いかと思いますよ(><)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    そうなると減った理由はなんなんでしょう💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単純に復帰後は時短勤務してたとかじゃないんですかね?🤔あとは、お給料下げられたか(^^;

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    時短してないです!給料下がってもないようですよ!😳
    その子は3月から産休だったから
    2月は計算に入れられてしまってたんですかね?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3月からですか、、
    それならそうだと思います(^^;
    2月から産休なら減らなかったかなと🤔

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    産休に入る月は、含まれたバージョンと含まれなかったバージョンで、計算をされるということですね!
    さっきからずっと調べてるのですが、どこにもそういうの書かれてないですね💦🐰さんは市役所勤めとかですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所勤務ではないですが、人事で産休育休などの手続きはやってました😅

    それに、育児休業給付金はハローワークなので市役所は関係ないですね。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😃ありがとうございます!!

    • 1月18日