※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産気味の妊婦で、義両親にまだ報告しておらず、ストレスを感じています。義両親との関わりを避けたい理由や、妊娠報告後のストレスについて悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

切迫早産気味の妊婦です🤰

義両親と色々ありまだ妊娠報告してません。
最初は安定期に入ってからするつもりでしたが、切迫早産という診断を受けとりあえずまだ報告しないで欲しいと伝えました。 その後、頸管?は伸びて大丈夫になりましたがまた切迫早産という診断を受けました。(前回の切迫早産より短く次回も改善されなければ入院と言われてます)
なので今回もまだ言わないでほしい。と伝えてます。
切迫早産が回避されてからも旦那は言うのが乗り気ではなかったです。
そして、切迫早産という診断をされるときは必ず助産師さんと面談があり義両親の話をしたあとです。
なので、ストレスが原因でなってそうな気もします…

義両親の性格上、親切心を押し付けてくる感じなのと、過去に非常識なことをされたこと、度を超えた行動をされたこともあり妊娠初期から関わりたくないという感じです。

旦那も妊娠報告したら連絡の頻度増えるし◯◯ちゃんにも連絡頻繁にしてくると思う。(LINEがくるのストレスと言ってるので)
切迫早産で仮に入院なんてしたら知識もないのにぎゃーぎゃー言われるのが目に見えてます。

旦那もここまできたら言うタイミングねえ…みたいな感じみたいです。でもそろそろ言わなきゃだよねぇ…みたいな感じです。

産後もストレス溜まりそうで嫌です…
似たような経験された方、どう乗り切りましたか😭

コメント

タロリ

旦那さんが許すのであれば
産まれて暫くして
ママが自分の睡眠をうまくとれるようになったり、
赤ちゃんのいる生活に慣れてきた頃に(数ヵ月後になると思いますが、精神的に安定してからの方がいいと思います)
実は産まれてました!でいいと思います😂

妊娠して安定期に報告しようとしていた所、切迫早産の診断を受け
どうなるかわからなかったので
あまり周りに言わないと夫婦で決めていたので
遅くなりました。
落ち着いたので報告させて頂きます。

的な感じでいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私のメンタル面的なのとコロナの状況見てだねと言ってくれてます。

切迫早産だとか言うとギャーギャー言ってくると思います😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

理解のある旦那さんで良かったですね😊 私も質問者さんの義両親のような方達には事後報告の方がいいと思います。喚き散らすのが目に見えてるなら質問者さんの体調や精神状態の平穏を守る事を優先して下さい。報告よりも無事に赤ちゃんを産む事の方が大切です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    事後報告したらしたで古い考えの義両親なのでもっとひどくなるかなとも思ったりします⚡️

本当、義両親にはそっとしておいて欲しいくらいです😭

• 1月18日