※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かでむん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と0歳5ヶ月の子どもを育てるママさんです。上の子が外で遊びたがるけど、下の子も一緒に連れて行くのが大変。集団生活でノロウイルス感染も心配。どう遊ばせていいかアドバイスを求めています。

二人以上お子さんがいるママさんに相談です

現在、2歳2ヶ月(男)&0歳5ヶ月(女)の子どもの子育てをしています。
保育園には通っておりません。
上の子が外で遊びたがるので、公園や児童館に連れていきたいのですが、連れて行くとなると3時間は平気で遊ぶので、下の子も一緒に連れて行くのが億劫になってしまいます…。早々に切り上げて帰ろうとすると上の子が駄々をこねて泣くのでしんどいです。
先日、上の子を児童館に連れて行ったらノロウイルスをうつされてしまいました。集団の中で過ごすことで、風邪をひいてしまったり、今回のようなことになるのは重々承知していますし、むしろ免疫がついてメリットもあることは分かっていますが、下の子がまだ小さいのと、このご時世に人が多い所に連れて行くことを躊躇してしまいます。
かといって、家の中で閉じこもりきりで遊ぶのも上の子には限界があります。最近はテレビを見ている時間が増えてきて心配です…。

二人以上お子さんがいるママさん、冬の寒い時期や、下の子がまだ小さい時、上の子をどのようにして遊ばせていましたか?
ぜひご意見や経験談を教えてください!🙏

コメント

ママリ

下の子連れて上の子を公園や屋内子供施設に連れて行ってますよー
外では抱っこだけだけど、屋内では膝に乗っけたり、ベビーベッドに置いて上の子と遊んでます。
ただ、どちらも1時間から1時間半で終わらせてます。
まだ遊びたいとか言ってもダメなものはダメでバギーに縛り付けて帰ります笑

はじめてのママリ

去年は室内用の滑り台やブランコがついている遊具を買って遊んでいました。公園も暖かい時にたまに行ったりしていましたよ😄室内(児童センター)は避けていましたが、今は行っています。テレビ多くなりますよね😂

• かでむん

かでむん

具体的な経験談に感謝します🙏✨
    室内用の遊具は良いですね🌟参考になります!

• 1月18日