※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

総合病院の産科に通っている妊婦が、風邪で内科クリニックに行ったが喘息が治らず、再び産科に受診。近くのクリニックが混雑しているため、総合病院の内科にかかりたいが、困っている。有給もなく、早く喘息を治したい。

総合病院の産科に行かれている方に質問です。

総合病院の産科に通っていて出産予定なのですが、先週風邪をひいてしまったので産科に連絡をしたところ出血が無いなら自宅近くの内科クリニックに行ってくれと言われました。
そして計2回、不安に思いながらも近くの内科クリニックへ...
結果、喘息になってしまい薬を処方してもらいましたがなかなか良くならず。
仕事をしているため出勤したらお腹の張りが凄くなった為、再度産科に連絡をしてやっと受診してもらえました。
そして咳が原因でお腹の張りが出るという事で咳が治るまで自宅安静になってしまい仕事を休むことに。ですが、明日で処方されている薬が無くなってしまいます。
ちなみに薬は飲んでいても咳は出続けているので正直横になっていないと辛い状態です。
近くのクリニックはどこも患者が多く待合室も狭いので行くのが怖いです。(インフルとかもらうんじゃないかなど)
総合病院に通っているからには総合病院の内科にかかりたいと思っているのですが、いつも近くのクリニックへ...と言われてしまいます。
どこもそんな感じなのでしょうか?

妊婦健診も有給を使っている為、もう有給もなくなり正直早く喘息を治したいです😢

コメント

あひるまま

わたしのときは、普通通りに産科で見てくれましたよ(´・Д・)」

• ミミ

ミミ

本当ですか?!
    お腹の張りを訴えてやっと先日産科で診てもらえたのですが、クリニックで出してもらってる薬を教えたらそれ使ってくださいで特に追加で処方もなく😢
    咳が治らないので辛いし不安で😢

• 10月26日
  • あひるまま

あひるまま

わたしも同じく咳で電話したら、きてくださいーと言われました^^;
    病院によって違うんですかね^^;

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

あひるままさんの病院は良いですね😢💕
    私も風邪とか引いたらすぐ電話してと言われていたので喉が痛いと思った時にすぐ電話をしたのですが、結果😱💦
    最初から診てもらえてたら喘息ならなかったんじゃないかとか色々思ってしまいます😢
    しかも他の内科クリニックは皆、妊婦の知識そこまで無いから薬出すのも多分大丈夫的なニュアンスなので帰る時不安になります😢

• 10月26日
  • あひるまま

あひるまま

内科と妊娠してるって言ったら弱く薬しかくれないから余計長引きそうですよね^^;

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

そうなんですよね😭
    いつも処方してもらってた薬が使えないと言われて出してもらったのですが弱い薬だからなかなか良くならずでヾ(´ε`;)ゝ…
    お腹の子に影響なければ良いのですがなるべく薬は避けたい気持ちもあるので早く治したいです😭

• 10月26日
華ちさ

基本的に総合病院の内科等は普通の風邪とかでは行ったらダメだからそーいう風に言われるのだとは思いますが。。
せめて産科でお薬とかもらえたら一番助かりますよね😣

• ミミ

ミミ

やはりそうなんですね😢
    実は明日、健診??でエコーだけ見るスクリーン検査と言うのをやる予定なのです。
    だから一緒に見てもらえたらと思っているのですが...
    産科の先生を信じてはいますがなかなか電話しても診てくれない事に不安に思ってきました💦

• 10月26日
  • 華ちさ

華ちさ

先生は大丈夫だろう。と思って言っているのかもしれないですが不安ですよね。。
    明日相談してみたらどうでしょう?
    もし先生に言いにくい雰囲気であれば看護師さんに相談してみる。。とか
    妊娠中ふとしたことでも不安になりますし少しでも不安取り除きたいですよね😣

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

多分そうなんだと思います😢💕
    私は出産が初めてなので色々不安で😢
    明日は健診と言ってもいつもの先生が診てくれるものではないらしいんです。
    後で病院電話して相談してみます😢
    本当、主治医に診てもらいたいです💦

• 10月26日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですね!
    大きい病院だと先生も何人かいたりするし担当の人でないときもあるんですね😣
    余計に不安になりますよね😣

早く咳がよくなりますように!!
    寒いので暖かくして過ごしてくださいね😌

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます😭💕
    咳する度にお腹の子が苦しくなってる気がして不安で不安で😢
    とりあえず後で連絡してみます🙏✨

• 10月26日
かなる

私も風邪を最近ひいて、出産予定の医大に電話で相談しました。
近所の病院でと言われました。でも近所の病院でだされた薬、産科処方じゃないし妊娠していること前提で処方されているとわかっていても不安で結局、産科に電話で確認して本当に飲んでいいか聞いてしまいました。
たしかにまわりに咳をしている方がいると心配ですよね。
その場合私なら、朝イチで受診するか、別の病院を探すか、受付を済ませたら車内で待つとおもいます。
もちろん、寒いので防寒対策(着るもの、毛布、暖かい飲み物)をします。
寒さは、喘息を悪化させてしまいますし、できれば待合室で待つのが一番ですが…。

• ミミ

ミミ

そうなんですよ〜😢私も同じく確認しました。
    産科じゃないと薬も不安ですよね😢
    そしてクリニックはいつも老人と子供が多くて受付の人はイライラしてるしで車内で待つことも嫌な顔されるんです。
    なので前回は家族に付き添ってもらって私は車内で待てたのですが明日は家族も仕事なので1人で行かなければならず...😢
    なので主治医に診てもらえればなぁといつも思ってしまいます💦

• 10月26日
  • かなる

かなる

出産予定じゃない産科にかかるのは、どうですかね~💦
    小さなお子さんが産科にもいるかもしれないですけど、体調くずしたお子さんはまずいないだろうし、お年寄りもいたとしても婦人科系の受診でこられているとおもうので、内科、呼吸器科クリニックよりは安心かとおもいます

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

出産予定の病院以外かかるつもりは無いです💦
    ですが、指示され今まで行ってた内科クリニックにかかったのですが待ち時間が辛いんですよね😢
    出産予定の病院の内科か呼吸器科で診てもらえないか今日確認してみようと思います💦

• 10月26日

喘息持ちの妊婦です。
私も総合病院の産婦人科にかかっていますが、産婦人科の先生はあくまでもお産や婦人科系の病気が専門です。
妊婦さんが飲める薬は把握していても、喘息とか他の症状は専門ではないと思います。
私が通う総合病院でも、病院内の内科に回される事もあれば、掛かりつけや近所の病院へ行くように言われる事はありました。

喘息ですが、風邪とは違い直ぐに治るものでもなく、症状が改善しても風邪をひいたら喘息の症状が出てしまう事も結構あります😓
内科でも喘息を診てくれる所は沢山ありますが、呼吸器内科などの専門でなおかつ妊婦さんの喘息にも強い先生の元に通われた方が間違いないと思いますよ😥
混んでいる病院へ行くのは気が引けると思いますが、必ずうつるとも限りませんし、マスクなどの予防策をして行ってみては如何でしょうか?

• ミミ

ミミ

そうなんですね💦
    毎年、この時期に喘息になってしまうので今回行った内科の一つもいつも通ってた病院なんです。
    ですが、先生は妊婦の知識が無いみたいで本を見ながら薬処方してくれてたのでなんだか不安に思ってしまって😢💦
    いつも出してくれてた薬とは今回違うものでした。

とりあえず一度産科に連絡して相談してみます😢
    本当、喘息辛いですよね😭

• 10月26日

退会ユーザー

産婦人科の先生だから他の症状にも対応していそうにも思えますけど、実はそうでもないみたいです(;^_^A 私の主治医がポロリと言ってました😓
    内科の先生が見ていた本は、多分お薬の本ではないかと思います。薬の中にも妊婦禁忌がありますし、間違いないように処方する為だと思いますが、それでもそんな姿見ちゃうと不安になりますよね(;^_^A
    妊婦さんの喘息にも強い先生ですと、ノウハウも違って世界レベルの情報を持ってる方もいます。
    一度産婦人科の先生と相談されるのが1番だと私も思います😌
    喘息は本当嫌になりますよね、私も風邪引いて喘息が出ると、夜はゆっくり寝れず辛いです。

• 10月26日
ぺぇぇぇぇこりん

この時期に喘息になってしまうとのとこですが、喘息でのかかりつけは無いのでしょうか。
普通の風邪なら婦人科でも対処してもらえたかと思いますが、喘息となると婦人科医師も対応しきれないのではないかと思います。専門外ですし…でも、内科の医師も妊娠は専門外ですし難しいですね。

内科医師から婦人科へ紹介状を書いてもらうか…もしくは産婦人科から内科へ紹介状をかいてもらうか…情報共有は必要かなと思います。

総合病院にかかって、1人目妊娠の時に高熱で身動きとれず急外にかかりましたが、なるい薬しか出してもらえず結局自力で治した記憶があります(T . T)

• ミミ

ミミ

結局、かかりつけのクリニックに行って喘息の薬を処方してもらったのですがそのクリニックの先生も妊婦の知識が無いので不安気だったんです😢
    産科に確認したら処方されてた薬は妊婦でも使って大丈夫なものだったのですがなかなかいつもの様に効かないんですよね😫💦

正直、今歩くことも運転する事も辛い状態なので病院ハシゴするのも怖くて😢
    明日、産科で健診が入っているのでその時に内科かどこかにまわしてもらえたらなぁと思っていますがやはり厳しそうですね😫

• 10月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

それか、近医へ行ったがよくならないのでここ(総合病院)の内科へ紹介してくださいと頼むかですかね。その方が1つの病院内ですみますし、情報共有もできますもんね。

私も1人目妊娠中、徐脈になり息苦しさがあるって相談したら病院内の循環器へその日に受診しましたよ。かなり待ち時間はありましたが…(^_^;)

• 10月26日
@小さい恐竜のママ

皮膚科でもらった飲み薬を検診のときに産婦人科で伝えたら、産婦人科の先生も本を出してきて確認していました。
産婦人科の先生も本を見てお薬確認するくらいなので、内科の先生が本を見ても当たり前かなと思います。
素人にはわからない、専門的な医学書みたいなやつがあるんだと思います。
本を見てたから知識が無いというのは失礼かと思ってしまいました。。。

妊娠期間中は今まで通りのお薬も飲めないし、弱い薬だとなかなか効かないと思います💦
でも飲まないよりマシかなと思って飲んでます(>_<)
飲まなかったらもっとひどくなりそうなので😭