※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の次男の言葉について相談です。喃語が多く、兄と比べ焦りを感じています。3歳検診の時期に悩んでいます。

2歳5ヶ月になった次男の言葉についての相談です。

ママ、パパ、消防車(ピーポー)、あけて
やだ、どうぞ、〜しゃい(ごめんなさい)、あんまんまん
おんぶ、行っちゃった、行く、ちょうだい、バイバイ
など二語分もママちょうだいなどかたことですがおしゃべりしています。
ただ喃語がまだ多いです。
パウパトロールのOPを歌っているつもりではいると思うのですが、他人にはなんで言っているのかわからないと思います。
こちらが言っていることはよく理解しており〇〇持ってきてなど頼むと持ってきてくれたりお兄ちゃんと手を繋いでと言うと繋いでくれます。
ただ、年子の兄の2歳5ヶ月頃の動画を見ると童謡をすらすら歌え言葉もカタコトですが三語文も話していました。

次男のペースがあるとはわかっているのですが、どうしても兄と比べてしまい焦ってしまいます💦
兄に比べ読み聞かせもあまり出来なかったです…。

3歳検診が住んでいる市だと3歳4ヶ月くらいにあるのですが、そこまで様子見でもいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

3歳4ヶ月まで様子見で大丈夫だと思います😊
うちも同じような感じでむしろもっと言葉少なかったかもしれません!
息子もこちらの言うことは理解しているようでした。
幼稚園の面接の時が3歳4ヶ月とかでしたがその時もあまり喋れず落ち着きもなかったのですが指差し問題が全問正解できたのでなんとか入園。
幼稚園に入ってからはびっくりするほど急に喋るようになりました😭✨
こちらの言うことをよく理解してくれているのであればもう少し様子見で次の健診で気になる事があれば相談ができれば、と思います😊

• なの

なの

回答ありがとうございます☺︎
    そう言ってもらえて安心しました💦
    満3歳クラスに入園希望だったのですが、こんな感じで入園できるのかなぁとふと心配になってしまって😢
    次の検診まで様子を見ようと思います!

• 1月18日
nico

それだけ出ているなら早い方って思う方も結構いらっしゃると思いますよ😊

実際保育士してましたが3歳後半で喋り出す子もちょこちょこいましたし十分だと思います✨

理解もできているということですし次の検診で全然大丈夫ですよ☺️