※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の夜の寝かし付けにかかる時間について相談です。30分〜1時間かかるが、短縮されるでしょうか?添い寝トントンできず悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子のママです!

添い乳以外で寝かし付けてる方、夜の寝かし付けにはどれくらい時間かかってますか?

うちは抱っこゆらゆらで、まれに早いと30分ですが、大体1時間くらいかかります💦💦
かかりすぎですか?
月齢上がれば少しは短縮されるでしょうか?
添い寝トントンで寝かし付けたいですが、ギャン泣きが必至のため、まだ踏み切れていません😣😣

コメント

meeeeeei

うちの場合、生後60日を過ぎたあたりからトントンで寝てくれるようになりました。
だいたい10分ぐらいですかね😊

それまでは抱っこで寝かしつけて、
起こさないように気づかれないように
そーっとベッドに置く毎日でした!
30ふんはかかってたかと!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    10分!羨ましいです!!
    トントンで慣れるまでは大変でしたか?どれくらいで慣れさせましたか?

    • 10月26日
えーーり

今は上の子の方が時間がかかってます‥
上の子 30から1時間
下の子 10から30分
といった感じです
新生児の頃は抱っこして寝かしつけていましたが、疲れてきたので、どっかから
ベットに置いてトントン&『大丈夫だよー』と声かけ&手をギュッと握るで寝かしつけてます
最初はずっとギャン泣きでしたが、夜寝るときは自分で頑張る事を覚えてもらい、昼間はなるべく泣いたらすぐ対応という形にしてます

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    慣れさせるまで、ギャン泣き期間はどれぐらいでしたか?泣かせるネントレ、勇気がいります😰

    • 10月26日
  • えーーり

    えーーり

    4日ぐらいでした
    ギャン泣き時間が
    1日目 30分
    2日目 20分
    3日目 40分
    4日目 10分
    と時間は大体ですが、こんな感じです
    でも、今でもたまにギャン泣きありますが、10分くらいだおさまります
    確かに勇気はいりますよね
    私も1人目は気が気ではありませんでした
    サイレンベビーにならないかとか不安でしたが、日中はしっかり対応しているなら、夜寝る前の1回ぐらいは平気平気ーという心構えでやりました

    • 10月27日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    詳細ありがとうございます✨✨
    泣いてるのを見守るの、さぞ辛かったでしょうね…😢でも4日で適応できるなんてすごいです!
    昨夜はやはり抱っこで寝かし付けに40分かかりました。
    私もどこかのタイミングで添い寝で寝かし付けられるよう努力してみようかと思います!!

    • 10月27日
ままりん

添い寝トントンやってみましたが目を輝かせてこっち見て「遊ぼ♡」と言われるので無理でした(>_<)
うちはだいたい5〜10分抱っこでゆらゆらしてたら眠りにつきます。
その後おろすのに成功するかどうかで時間は延長されます笑

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    うちも授乳後、抱っこゆらゆらですぐに眠そうになるのですが、薄目だったり、もう布団に下ろそうかなーと思った矢先に目が開いたり💦💦何だかんだで時間がかかります⤵⤵

    • 10月26日
はっぴー02

夜の授乳が終わったら
そのまま寝てくれます。
昨日は20時の授乳で
3時まで起きなかったです( ˙³˙)~♡
ちなみに、今日で2ヶ月になりました!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    すごいですね!羨ましいです😣✨✨

    • 10月26日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    お風呂上がりに
    授乳して暗くして
    入眠ですかね〜( ˙³˙)~♡

    • 10月26日
ayami

同じく2ヶ月の息子を育てています。

うちはお風呂あがりの湯ざましを授乳時間になるようにしていて、そこでお部屋を少し暗くしつつ、究極までおっぱいあげて、げっぷトントンしてる間に寝てます。

そこから夜の睡眠開始になります!

置いた時に起きちゃったとしても1分ゆらゆらすればうとうと、寝てくれます(^^)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    うちは授乳中に寝落ちしそうになっても、げっぷで目が覚めちゃう感じです⤵⤵

    • 10月26日
❤︎男女ママ♡

お風呂→授乳→おくるみ→お布団

で自然に寝てくれます◡̈
産院で、下手に添い乳すると本当はすんなり寝れるのにねれない習慣を作ってしまうからと言われてやってません

たまに添い乳しますが寝かしつけのためではないので飲み終わったらゲップさせるために縦抱きにして結果起こしてます◡̈

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    添い乳、うちは助産師さんに楽だよーとむしろ勧められましたが、げっぷがしっかり出る子なので、結局それで目覚めて意味なくなる気がするんです💦
    自然に寝てくれるの羨ましいです😣✨✨

    • 10月26日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ママはその時は楽ですよね◡̈✨うちも同じ説明でしたよ✨

    • 10月26日
apo.

わたしも抱っこゆらゆらで寝かしつけてます!
1ヶ月の頃は、わたしも1時間くらいかかってしまうことがありました( ; ; )でも最近はひとりで寝てくれることもあります。抱っこの時間も5分ほどです!
急にこうなっていったので、しぇりーぺこさんのお子さんもどんどん短縮されるかもしれないですよ!(^_^)

ただ、うちは、寝かしつけの20時頃が眠い時間みたいで、すんなり寝てくれますが、月齢上がればもっと時間がかかるようになっていくのかなーと考えています🤔体力もついて、睡眠の必要量も減っていくからなーと…

ちなみに、添い寝トントンはわたしもまだ踏み切れません!!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    すみません、返信欄間違えました💦
    下に返信してます!

    • 10月26日
しぇりーぺこ

すごい変化!✨5分なら頑張れますね!
抱っこゆらゆら開始から早い段階で眠そうになるのですが、眠りが浅い感じなんです⤵薄目からなかなか目が閉じず…。
うちも短縮されると良いのですが😣😣