※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
お仕事

育児休暇中に早く復帰して驚くほど低い給与で、育児と仕事の両立に疲れています。育児時間の給与が時給制で、これが普通なのか不安です。

育児時間を取得してるかたいらっしゃいますか?

12月で1歳になるこどもがいます。育児休暇でお休みしてましたが、会社側の希望もあり2ヶ月早く10ヶ月で復帰しました。

給与がでてびっくり。
安すぎでした。

育児休暇の手当てをもらっていた額とかわりません。

朝早くからこどもの用意やら時間に追われ、高い保育料を払い、慣れない両立でくたくた。

これなら何言われても育休をギリギリまでとっていればよかったんじゃないかと思ってます。

1才すぎてからの時短は時給で、1才まえの育児時間も同じで時給って、それが普通なんでしょうか?!

コメント

ゆきち

会社によって違うんじゃないですかね💦
うちは時短でもパートにならない限りは時給ではありません。

• ささけい

ささけい

会社の規定で様々みたいですね😵
    元々きちんとした説明がないまま復帰したので、余計モヤモヤが残ってしまいましたね😅

• 10月26日
凛

うちはまだ復帰前ですが、先輩たちにきいているとだいたい育休中の手当と変わらないくらいだよと聞いています。

金銭的にはもう少し欲しいですが、時短で働かせもらえて、仕事をしていることで自分の気晴らしにもなると思うので、頑張ろうと思っています。

ただ、実際やってみたらそうもいかないかもしれませんが。

• ささけい

ささけい

ほとんど手当てとかわらないですねー。
    これなら1歳までギリギリ育休とっとくべきだったなーと後悔してます😱

• 10月26日
みーにゃ

私の場合は勤務地が遠い、そして通勤がラッシュな為、妊娠がわかった時から時短勤務にしてもらい、
復帰後も同じように時短で働いています。

会社によって給料計算の仕方は様々だと思いますが、私はフルタイムが実働7.5時間で、時短が実働5時間です。
2.5時間カットで、元々のお給料からマイナス7万くらいですね‥。

最初お給料見たときはあまりの少なさにびっくりしましたが、まぁ正社員扱いは変わらないので、有給もフルタイムで働いている子と同じ日数もらえたし、急な休みや早退等優しく接してもらっているので仕方ないなと思っています。
(ただ、妊娠中に月によって給料が減る月があって、大幅に下がった時があったので問い合わせたら、祝日の分もなぜか引かれていて、それは納得できなかったので直してもらいました。)

確かに保育料高いし、毎日バタバタだし、私何の為に仕事してるんだろうってくらいしか手元に残らないからモヤモヤしますよね^^;

私もキツイなぁと思いますが、1歳児育てながらひたすら家にいた日々と比べると、私はいまの方が楽しいので、
それで良しとしてます。
現在2人目妊娠がわかり、また産休育休貰うので辞めなくて良かったなぁと思います。

かな

私は今育休中で育休手当金もらってますがフルで働いてる時とお給料変わらないですよ笑
ありがたいですが働く意欲が‥って感じです。さらに保育料6万くらいなので働いてからの方が生活大変です😢
でも働かないとこれからのキャリアのこともありますし小学校上がるまでの辛抱と考えて頑張ろうと旦那と話していました!時短だとさらに引かれますよね😢うちは時短のお給料低いですがボーナスは一緒です!