※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiママ🔰
子育て・グッズ

1歳枠のこども園に内定をもらい、手厚い企業主導型の小規模園にも魅力を感じて悩んでいます。二人目を考えていて、産休や育休中に保活は大変でしょうか?5歳までのこども園に入るのが賢明でしょうか?

4月、1歳枠でこども園に内定もらったんですが手厚い企業主導型の小規模(0-2歳まで)にも魅力を感じ悩みすぎてハゲそうです。😂

気が早い話ですが二人目を考えてまして産休or育休中に保活は大変ですかね?💦
二人目考えてるならそのまま5歳までのこども園に入るのが賢明でしょうか?

コメント

豆

保活大変です💦
もし家の近くなどで入れたいこども園があるのでした早めに入れておかないとどんどんはいれません、、、

公立なら年齢が上がれば枠が増えるそうですが
それ以外は基本的に枠が増えることはないと言われました💦

現在0歳児クラスですが転園希望を出しても通らない。
4月には産前産後になるのでランクが下がり転園できる可能性も減る、、
とかなり悩みの種です💦 ←兄弟ポイントがあっても全然ダメでした💦

お兄ちゃんが今年の4月から年少さんなんですが4月の枠入れたい園の募集が0で入れない状況でした、、、
小規模園に入ってたんですが仲良くなった保護者さんに聞いて急いで転園しました💦

ママリン

こども園の方がマイナス面あってちょっと心配って言うのじゃない限りこども園に入れます。
企業主導型だったら提携園もないだろうし3歳の保活が大変そうだなと思います。こども園でも手厚く見てくれるところもありますし、内定したところの方が良いかなと思います。

kiiママ🔰

返信遅くなりすみません。

皆さんの意見も参考にし
こども園に決めました!
3歳からの保活は想像するだけで大変そうですし、またこの思いをするのは気が滅入ります‥😱
ご意見ありがとうございました🙇‍♀️