※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食とミルクの時間について相談です。夜中に起きてミルクを飲む時間がバラバラで調整が難しいです。他の方はその日の状況に合わせて時間を変えているのでしょうか?

みなさんの離乳食を与える時間を教えてください。そしてアドバイスいただけるとありがたいです。現在7ヶ月です。

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク
9:00 朝寝(1時間程度)
12:00 ミルク
13:00 昼寝(2時間程度)
16:00 離乳食+ミルク
18:30 お風呂
19:20 ミルク
19:30 就寝
夜中〜朝方 ミルク

(家の近くの小児科は朝早くから診察をしているので8時に食べてアレルギーが出ても対応できる時間です)

という感じでやっていますが、大体ネットや本、説明会などで聞くタイムスケジュールとはかけ離れていて、これでいいのかといつも思いながらやっています。

夜中に1度起きてくるのでミルクを飲んでいますが、その時間が定まらず5時すぎに起きてきた日にはミルクを200ml飲むと、その後の離乳食やミルク時間がずれてきてなかなか調整が難しいです。夜中に起きなかったと思ったら6時くらいにお腹がすいて泣いて起きてくる日もあります。みなさんどう対応されているのでしょうか?その日その日で時間を変えているのでしょうか?

コメント

あっち.UT

時間はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
今はまだアレルギーチェックしがてら、食べることの練習中ですし、早寝早起きでリズムがついてきてるのでそれだけでも充分だと思います👏
食べれる量も増えてきたり、1歳近くになると大人と似たリズムに自然となっていきますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!気にせずやっていきます!

• 1月21日

その日その日で離乳食の時間結構変わってましたよ〜👍
大体は決まってましたが、大幅にズレた時は朝食べずにお昼に食べてたりもしました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ズレても問題ないのですね!

• 1月21日
Aya

成長するにつれてリズムついてくると思います!
私の場合、その日によって変えていますがだいたい同じ時間帯で対応してます!
あんまりにもキッチリしているとママも子供も辛くなってきてしまうと思うので…😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!あまりきっちりせず、ゆるーくやっていこうと思います😊

• 1月21日
うさママ

もうすぐ7ヶ月になる子がいます👶
大体12時のお昼ご飯を離乳食にしてますが、離乳食の時間も、それ以外の授乳の時間も日によって結構ずれてます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。その日その日で違うので、それで対応しようと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の息子と生活リズム似ています☺️
私は夜中〜朝方のミルク後4時間開いたら朝の離乳食与えています。6時に起きてミルクを飲んだ日も離乳食10時で良いのではないでしょうか😉
ここ最近ご飯の時間が定まって来ましたが、2時間程度のズレは全然気にしませんでした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ここ3、4日は朝まで全く起きなくなったので色々時間を試してます!

• 1月21日
たぬき

私は大幅にずれてます😂💦
アレルギー出やすいものは受診時間にしてますがそうじゃないものや何回も食べてるものなら受診時間のギリギリとか、もはや受診出来ないけど、みたいな時間で子供の様子見ながらしてます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    講習会だと2時間後にアレルギーが出るとか言われましたが、ネットだとすぐ嘔吐するとか30分でアレルギーが出るとか、様々なので悩みました😭

• 1月21日
  • たぬき

たぬき

アレルギー出てもお口周りの湿疹がほぼなので念の為に写真撮ってその食材はしばらくあげないってして、後日こういうことがあって、と受診されるといいと思います☺️
    アナフィラキシーの時は即救急車呼んだ方がいいと思います!

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    今のところ何もないのですが、アレルギー出やすい食材とかはヒヤヒヤしますね。

• 1月22日
  • たぬき

たぬき

アレルギー出るとものによってはこの先がかなりめんどくさくなりますもんね💧
    出ませんようにと願いながら口に入れてます😂💦

• 1月23日
瑠夏(医療人)

私は朝は開院前の7時にあげてますし、お昼も12時〜13時にあげています。
お出かけする日は
外で食べさせず
夜になったりもしますし、
バラバラです☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとしていて尊敬します!
私はまだまだ日常のリズムがバラバラです💦

じゅのちっち

うちも同じことで悩んでいました!
そうそう、夜中起きる時間でミルク時間がきまってきちゃうんですよね💦
夜中の子供が起きることはもうどうしようもないし、ロボットてもないので、その日その日で変えています!!

もう1日に2回(ゆくゆくは3回)食事の時間があるんだよって覚えてもらえればいいかなって思っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと、毎日何時にどうとか考えるのが面倒で…😅そして、最近は集中が切れて食べたり食べなかったりが始まったので、時間との闘いです!

• 1月22日