※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
ココロ・悩み

5歳の娘に怒りが増えてしまい、自分が最低だと感じています。子どもたちの前で穏やかにいたいと思っています。

下の子が産まれてからもうすぐ5歳の娘に対し、怒ってしまうことが増えました。
日中は幼稚園に行っているので、下の子の育児や家事はやれています。
幼稚園から帰ったら娘との時間だ!と思って接してるのですが、寝かしつけの辺りになると私に疲れが出てきてしまい、イライラする事が増えました。
今日なんか、毎日下の子のミルクを作りたがるので粉ミルクを入れる作業をさせていたところ、誤ってこぼしてしまいました。
息子はギャーギャー泣いてるし、床や机はベトベト、掃除しなきゃでイライラしてしまい、怒ってしまいました。。。
お手伝いしてくれてたのに。わざとじゃないのに…
怒った自分が情けないです。
さらにその後、下の子を膝の上に乗せて寝かしつけながら、絵本を読んでいました。
下の子は眠くて泣いてギャーギャー、娘は読んでほしいし、眠いから私の胸のところに手を入れてくるし、読んでいても何か色々話しかけてくるし、絵本は読みにくいしでイライラ…。
その時も怒鳴ってしまいました。
もう本当に最低な母親だなと、、、。
旦那は帰りが遅いので、寝かしつけやお風呂は毎日私一人です。

時々、心の余裕が無くなってカッとなってしまうんです。
すぐ我に帰りごめんね、ごめんね、と謝りながら寝かしつけたんですが、もう怒りたくないです。。。

少し強めに注意したりすると
「ママ、怒りすぎ」って言われます。
どうしたら子ども達の前で穏やかにいられるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男4歳7ヵ月、次男1歳5ヶ月ですが、うちも下の子が小さい頃は全く同じような感じでした!😖
下の子が1歳を超えてから断乳してまとめて睡眠がとれるようになり、一人で遊ぶ時間も少しずつ増えてきたので
私も余裕が出てきたのか怒る回数が減りましたが、下の子にべったり手がかかるうちは本当によく怒ってしまっていました😭
とは言っても今もよく怒っていますが…😂
上の子は今でも赤ちゃん返りがひどく最近は下の子よりも手がかかります😅
産後間もないうちはまだまだ身体もしんどいし、どうしても怒ってしまいますよね。。
下の子が1歳になるまでは本当にしんどかったです💦
毎日大変だと思いますが、息抜きしつつ頑張ってください☺️🍵

• もーまま

もーまま

優しいお言葉、ありがとうございました😭
    下の子より上の子のが手がかかる、わかります💦むしろ下の子はよく寝るので手がかからないんです💦
    幼稚園で遊んであげられない分、帰ってきてからはママーママーってべったりで。
    もう少しすれば余裕も出来るのかもしれませんね🥺
    コーヒータイム☕️が至福の時なので、息抜きしつつ頑張りますね。
    お互い頑張っていきましょう!

• 1月18日

同じ月齢で思わずコメントです☺️
イライラしますよね。わかります。本当に😭
私も怒りまくってますー。。

皆それぞれ大事だから一生懸命な証拠ですきっと!!
ワンオペも本当にお疲れ様です👏🏻
うちも主人は基本的に残業なので
お風呂も1人で入れるし寝かしつけの頃には母のHPはほぼゼロです🤣
長男は年齢的にもすんなり寝ますが次男が手強い!
遊びたくて仕方ない2歳児。
産後2ヶ月までは保育園様様でしたが
育休の為今月から一時退園(悲しすぎますー)
そこに天使の三男のはずが
天使と戯れる暇もなく😅😅

夜寝静まった後とかに
ご自身にご褒美あげましょ。よく頑張った!って😊💕
今日も2人の尊い存在を守れたんですから👍🏻☀️

• もーまま

もーまま

優しいお言葉ありがとうございました😭
    同じ三ヶ月ですね✨そして三人のママなんですね!毎日おつかれさまです🙇‍♀️やっぱり寝かしつけ頃はHPなくなりますよね😅
    2歳児は遊びたいざかりで毎日きっとはちゃめちゃですよね😭
    たしかに!尊い存在を守ったってのグサッときました。
    イライラしてビスケット爆食いしてしまいましたが、スッキリしました!
    反省ばかりの毎日ですが、こういう時間大切にしてなんとかやっていきます💦
    お互い頑張っていきましょう‼️‼️

• 1月18日