※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が腰が座っていない。離乳食はゆっくり進めているが心配。腰が座らないことに問題はあるか心配。

現在9ヶ月の娘がいます😊
まだ腰が座っていなくて少し不安になったので
質問させてください🥲
ズリバイハイハイと周りより少し遅めにできるようになり
現在つかまり立ち、ギリギリつたい歩きができてます。
(何故かつかまり立ちが早かった)
ですが座らせてもバランスが取れないので
腰が座ってないのだと思います🥲

離乳食も5ヶ月から始めましたが、
7ヶ月ごろから始まる細かーい固形のものがやっとで
そこから進めてないので3回食や9ヶ月頃の硬さには
ステップアップしてません、
まあ徐々に食べれるようになるはずなので、
今はゆっくり子供のペースでいいかなと思って
1.2ヶ月遅れた離乳食の進みでも全然いいかなと思ってます!

そんなこんなで少しゆっくり目な子なのかなと思ってますが、
実際腰が座らないのって何か問題あるのでしょうか?😵‍💫

コメント

ちーた

腰座りが多少遅くても問題ないと思いますよ!
実際は座ってるけど、本人のやる気などでまだ一人座りしないって子もいますし😃
上の子もつかまり立ちのほうが早くて、ハイハイも遅かったです。
一人座りも周りに比べて遅かったです。
だけど今はほとんど転ぶこともないし元気に走り回ってますよ😊

気を付けなきゃいけないのは全体的に筋肉が柔らかくてなかなか発達が遅いって子もいます。
下の子がそうですけど、そういうこは首座りやズリバイなどもすべてが全体的に遅いです。

みんながみんな、同じスピードではないと思うので、大丈夫と思いますよ😊