※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

3歳の娘が18番染色体短腕欠損症候群で保育園に受かりました。他の子と違う点を気にしており、保護者の意見を知りたいです。

皆さんの意見お聞かせください。
3歳の娘なのですが18番染色体短腕欠損症候群という病気持ちです。元々新年度から療育支援学校に通わす予定でしたが、この時期にまさかの保育園に受かりました。保育園先には病気の事は全て話していて、受かる前も事前に園から電話がきて娘の今の状況が見たいからと見学に行きました。

娘の特徴が
発達障害
知的障害
言葉が喋れない。単語が少し言える程度
言葉は通じる
オムツ
服脱着が一人では難しい
走れない(早歩きと走るの間はできる)

性格
人が大好きでいつもニコニコ。
機嫌が悪い時があまりない子です。
人を殴るや奇声を発するなど他害はしません。

ただ他の子はお喋りできたり、運動能力も全然違います。
私は保育園に通わせたいのですが
他の保護者の方は嫌なのかなー?とか考えてしまいます。それなら支援学校の方がいいのかなー?と。

皆さんのお子さんのクラスにこのような子が居たらどう思いますか?

厳しい意見もしっかり受け止めますので率直な意見お聞かせ下さい。

コメント

わんわん

私は全然気にしないですよ!

人が大好きでいつもニコニコしてる子なんて
とっても可愛いじゃないですか!!

ぴえんさんが
保育園に入れたいと思うなら
保育園に入れた方が
いいと思います!

お子さんも新しいことを
たくさん吸収できますしね😊

• きー

きー

温かい言葉ありがとうごさいます😭
    そうですね。私は療育学校で同じような子を過ごすより保育園で過ごしていい刺激をもらって成長してくれればと考えています。

• 1月17日
🐢推し

特に何とも思わないですよ🎵
むしろ小さいうちから
いろんな性格の子と付き合うことが出来るし、
優しい気持ちが当たり前になります(*^^*)

• きー

きー

温かい言葉ありがとうございます😭

少し不安が消えした😊

• 1月17日
ママリ

加配ありで娘さん自身他害がないなら全く問題ないと思います!☺️
ニコニコしていて人懐っこいなら友達もたくさんできますよ☺️
息子のクラスにも加配がついている子がいますが、こんな子もいるんだ!と息子自身成長させられていると思います☺️

• きー

きー

温かい言葉ありがとうございます😭

保護者さんの気持ちを聞いたことがなかったので少し安心しました。
    ドラマとかで凄い嫌がる保護者的なのを見た事があったので不安でした。

思ってた異常に皆さんお優しい😂

• 1月17日
そよかか

うちは知的障害と自閉症スペクトラムです。
4月から2歳児クラスに加配ありで通ってます。
特徴的な部分かなり似てますが、うちは言葉はあまり通じません(集団生活で成長した部分もありますが加配がいないと生活困難です)

私も保育園入るまで分かりませんでしたが、コロナもあって保護者同士の付き合いってよほどじゃないとありません。
うちも他害ないし自傷行為とかもなく基本ニコニコ女の子のように可愛い男の子なのですが、親としては他の子との集団生活大丈夫かな?と毎日不安あります。
今まで保育参観や運動会と30分程みる機会がありましたが、、、ぶっちゃけ定型発達してるであろう他の子のほうが先生がついてない分騒いでたりはしゃいで周りがみえてなく、お友達押してる子もいました😅(うちの子競争で押されてこけてました)

定型発達だから・発達ゆっくりだからと、保育園での子供の生活は1度保育のプロの任せて、そこで困り事があれば話し合って解決していくのでもいいと思います!
そこに他の保護者を気にする必要ないと個人的には思います😉

加配がつくなら、ひとまず安心して通われてみてもいいと思いますよ✨

• きー

きー

そうですよね!プロに一度任せてみた方がいいですよね!!😊

お子さんは保育園行きたくないー!
    ってなった事はありますか?

• 1月17日
  • そよかか

そよかか

保育園いきたくないはなかったですが、離れたくないって渋りはたびたびあります😣
    でもうちの子のポイントは「自分で」やらないといけなかったりなので、本人のペースで教室に入ってもらったり(抱っことかで先生にパスされると拒否)かなり色んな試行錯誤してますね。
    なので基本長時間の利用なので他の保護者に会うことがあまりないですが、仕事休みで時間内の利用のときは他の保護者の目も気にしすぎずなんとか帰宅コースへ誘って帰ってる感じです😂
    そういった意味では他の保護者がみてるときあのお母さん大変そうだなーって見られてそうですが、私は子供しかみてないので今は他の子と比べたりとかもせず気にしてないです🤭

• 1月17日
ママリ

嫌!なんて思わないです😣
他害がないなら迷惑と思われる事はないと思います😣✨

私が小学生〜中学生の頃知的障害があって支援学級だった子がクラスにいたのですが、
運動会、給食、音楽などなど同じクラスで受けてました😣✨

すごい人気者でしたよ😣
お話はあまり出来なかったけど言葉は通じていつもニコニコで、可愛くて、〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!といつも女子で隣の席とか取り合いになるほど😣💦
今も近くに住んでるのでバスとか一緒になる事ありますがお互い手を振り合う仲です!!

加配もあるようなら、全然良いと思います😣✨

M♡

ちょっと違ったらすみません💦
よく公園で遊ぶ幼稚園のお友達の中に自閉症の子がいます😊
でも、お母さんから言われるまで全然わかりませんでした。
お友達とも仲良く遊んでいます!
やっぱり集団でいると変わると思います🥺
なので、私は全く気になりません!

うちの娘3歳も言葉が遅くて、幼稚園の面談で加配つけましょうと言われました。
でも、やっぱり入園したらたくさんお話しできるようになりました😄
👍3月生まれで周りと比べることもありましたが💦
まだみんなよりは幼いなと思うことはありますが😂💦
でも、言葉はたくさん吸収しました!成長しましたよ☺️
娘ちゃんもたくさん吸収できるといいですね!!😉✨

退会ユーザー

横からすいません。幼稚園に入園したのは三才すぎて四歳になる年からですか?うちはいま3才半2歳児クラスにいて来年年少の年です。言葉遅れて保育園で加配ついてます。

• 1月17日

退会ユーザー

間違えました
    今年年少の年です

• 1月17日
  • M♡

M♡

うちは3月生まれで、3歳になってすぐ入園(年少)です😄✨
    面接の時は2歳半位で全然喋れなくて引っかかりました😮‍💨💦

• 1月17日