※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちび
子育て・グッズ

おせんべいをあげる方法やおやつの時間について相談です。子供がつまらせてしまった経験があり、不安です。おやつは3時と夕飯時にあげていて、夕飯は7時です。

おせんべいあげるときってみなさんどのようにしてあげてますか?

うちの子は、最初のうちは私が細かく砕いてあげてましたが、最近はずっと自分で持ってたべたがるので渡して食べさせてました。そして、歯が生え始めたので自分で口の中で割って食べてるのですが、今日割ったのが大きかったのかのどにつまってしまいました。すぐに応急処置をして、それからは、私がおせんべいを持って食べさせました。自分で持ちたい気持ちから手を出してギャン泣き😢今日のことがあって、これからおせんべいをあげるのがこわくなってきました😢明日からどうしたらいいですかね?😢

ちなみに、おやつの時間は必ずそばにいて、お茶をのませたりしています。

あと、みなさんのおやつの時間っていつですか?
うちは、3時におせんべい一枚、夕飯時に旦那とご飯をたべてるときにおせんべい一枚ってあげてます!夕飯時はだいたい7時です!

コメント

おかん

私はいつも袋を開ける前にバリバリに割ってから一欠片ずつあげてます!
ウチの子あまりヨダレダラダラタイプじゃないので何となく大きいとふやけずつまりやすい気がして(´-﹏-`;)

時間は決めてません。
外出してぐずった時やおうちでもぐずればあげることもありますが家ではあまりあげないし毎日いつあげるとか習慣付けてはいないです!

• あやちび

あやちび

回答ありがとうございます!

まだ細かいものをうまくつまめるようになっていないのですが、練習もかねて、明日から細々あげようかとおもいます!

外出のときのおせんべいってとても勇敢ですよね✨ちなみに、おせんべいのほかにビスケットみたいなのってあげてますか??

• 10月25日
  • おかん

おかん

うちも、割って小さくしたやつを手で掴もうとするけどうまく掴めず落としたりしてます(^_^;)
    外出の時は大きな声出したり周りに迷惑だなーって思うと大人しくさせる為にあげます。笑
    ビスケットはまだないですね!

• 10月25日
  • あやちび

あやちび

きっとそのうち慣れますよね。落としてた頃がなつかしくなるんですよね(笑)
    おせんべいパワーはほんとすごいです!
    もうすぐ7ヶ月になるのでビスケットデビューしようかなぁて思ってたんですが、ビスケットのほうつまらかしそうです😞(笑)

• 10月25日
ユイ

私もおせんべいではなく、梨を上げた時に喉に詰まらせてしまって怖い思いをした事があります…。

苦しそうにしてると本当にビックリしますよね!

おせんべいなら、小さく割ったものを自分で取らせて自由に食べられるようにしたらとうですかね?
まだ摘むのは難しいですかね(((。*ω*。)))

ごめんなさい、きちんと答えになっていなくて…

• あやちび

あやちび

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!苦しそうにしているとこ見たくないですよね😞いつもなら上手にたべているので焦りました😞

つまむ練習もかねて明日からやってみます!

全然答えになってます!ありがとうございます!
    でも、おせんべいはヨダレで溶けるけど、梨ときたら大変でしたね😞

• 10月25日
イズ

うちは一枚そのままあげてます。
おせんべいが5分の1くらいの大きさになると、面倒なのか残りを全て口の中に放り込もうとするので、阻止するために必ず目の前で見てあげてます(⌒-⌒; )
でも喉に詰まらせるのは怖い経験でしたね…´д` ;
目の前でずっと見てらっしゃるのなら、口の中に入れる量が多かったら口から取り出したりできるので、一枚であげてもいいんじゃないかなと思います。手づかみ食べの練習にもなりますし。

うちのおやつの時間は不定期ですが、だいたい午前午後の1回ずつです(^o^)