※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後の授乳に後悔があります。母乳だけでは足りていない可能性に気づき、ミルクを試しました。授乳量が不足していた可能性があります。今後は母乳に加えてミルクをあげることにします。体重の増加が成長に影響するか心配です。

長くなりますが吐き出させてください。。
1ヶ月検診後の授乳についての後悔です。
もう少しで2ヶ月になる子を育てています。
初産で何も分からず、色々検索して調べつつやってきました。

母乳だけで足りていると思い込んでいたのですが、体重の増加が緩やかになっており、実は足りてなかったのかなと、最近思い始めました。。

試しに、おっぱいを離して泣くようだったらミルクをあげてみました。
落ち着くまで飲ませると何と100も飲みました。
飲んだ後も吐き戻したりはしません。。

今まではご機嫌な時間もあったものの、基本は抱っこしていないと泣くのでずっと抱っこしていました。
ですがミルク飲ませてみた後は、抱っこしなくてもご機嫌で1人で遊んでられます。
その姿を見たら、今までお腹空かせてたんだね、と申し訳なくなりました。。。

おっぱいを離した時に泣いたらミルク足すのは基本だと思います。
ただ、母乳が足りてると思っていた事と、抱っこしたら泣き止むので泣くのは以下の理由かと思っていました。
・今は満腹中枢ができてないから口寂しいだけ(おっぱいを咥えていたい)
・生後1ヶ月すぎた後実家に帰ったため、環境が変わったことにより泣く時間が多い

新生児期は産院に教えてもらった通り、母乳+ミルクをあげていました。
助産師訪問の時と、1ヶ月健診で、完母で大丈夫だよと言われたので、母乳はしっかり出ているんだと思い込み、1ヶ月検診後は基本母乳、外出時はミルクとしてました。

母乳では足りなくなった理由として考えられるのは↓こちらです。
①生後1ヶ月まで吐き戻した事はほば無かったのですが、実家に帰省後、急に吐き戻すようになりました。
飲ませすぎかと思い、1回の量(時間)を減らして、さらに頻回に授乳するようにしました。
その結果1日の授乳量が減ったと思います。
②実家には2週間滞在し、自宅に戻ってから、夜寝る前にミルクをあげるようにしました。
それから夜長く寝てくれるようになり、夜間の授乳が1〜2回減りました。
そのため前のようには母乳がつくられず、母乳量が減った可能性があります。。
③そもそも母乳のために食事を整えたり、マッサージしたりしていません。。

また、生後3週間くらいから便が出なくなりました。
まだ溜められるようになるには早いと思ったものの、そういう子なんだと思い綿棒浣腸をして便を出していました。
それからずっと自分でうんちする事はなく、綿棒浣腸で出してあげていました。(尿はいつでもたくさん出ています)
ただ、産まれたばかりの頃と比べて便の量も少ないな、とずっと気になっていました。。
今思えばそれも、授乳量が足りなかったからですよね。。
ミルクを足すようにしてから、久しぶりに自分でうんちを出せていて、やっぱり足りてなかったんだ、と本当に申し訳なさでいっぱいになりました。

今後も5分×2クール母乳をあげてまだ足りなそうだったらミルクをあげる事にします。

ただ、この子は1ヶ月くらい満たされない日々を送っていたかと思うと不憫で不憫で。。
今回体重の増加がおもわしくなかったことも、今後の成長に影響したりするのでしょうか。。
参考までに、体重の増加曲線を載せておきます。

コメント

deleted user

わたしとたぶんほぼ1ヶ月違いだと思います!
十分体重は増えているし、今後の成長に影響するほどではないですよ。
ここから全く増えない、むしろ減ったら問題アリですが、気負いすぎず一緒に頑張りましょう。

そろそろ、ママの母乳の質が変わって赤ちゃんの消化機能も強くなってくるはずです。
うんちも毎日絶対出ないといけないわけではないです。
間隔が空いたり、授乳時間が短くなったり、お腹いっぱいだとおっぱい拒否してきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文駄文読んでいただき、回答ありがとうございます😭

    回答読んでいて涙が出てきました😢✨
    成長に影響ないと言っていただき、大変安心しました💦

    そういうものなのですね、、!
    とても勉強になります💦
    たしかに最近少しおっぱい拒否されてる?感じがあったのですが、そういう時期なんですね💦

    気負いせず育児を楽しめるように頑張ります!
    本当にありがとうございます😭✨

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はサラサラ、黄色味のある母乳が牛乳みたいに真っ白で赤ちゃんのお腹もちが良くなってきます。なので回数が減ってきます。
    量は赤ちゃんが吸う力が安定して、上手にこう飲めば出る!ということがわかるから、時間が減りますよ☺️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風に母乳の質が変わってくるんですね😳✨
    そうなんですね!
    母子ともに授乳に慣れると時間も短縮されるって感じですね☺️
    様子見つつ臨機応変に対応していきたいと思います✨
    教えてくださりありがとうございます🥰

    • 1月17日
ママリ

お疲れ様です!
頑張ってますねー😆
そんなに考えて貰えて、娘さん幸せだと思います♡

ママ、不憫なんて思わないでー!沢山抱っこして貰えて満足だったー♡
っ聞こえてきそうです☺️

そんな事言ったらうちの娘もしょっちゅうお腹空かせてると思います💦

曲線拝見いたしましたが、大丈夫だと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文駄文読んでいただき、回答ありがとうございます😢

    お言葉にとても救われました😭✨
    しばらく悶々としておりましたが、ママリさんのお言葉通りポジティブに考えようと思います!😢✨

    本当にありがとうございます😭✨

    • 1月17日