※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どものいじめに親が介入することについて相談です。娘が日常的にいじめられており、親としてどのように対応すべきか悩んでいます。どのような対応が適切か、皆様の意見を聞かせてください。

子どものいじめに親が介入することについて。

小学1年の長女が、9月頃からお友達から意地悪されるようになりました。
私と旦那が相談受けたのは12月下旬です。

内容としては、

下校の列に並んでいる時、ランドセルを押されて転倒し膝を擦りむく。

ランドセルを押されて、車道に飛び出してしまった。

ランドセルに埃を入れてくる。

娘のズボンの穴を広げて埃を入れてくる。

じゃんけん中に、指折るよ?と言う。

連絡袋で叩いてきて、その後娘の髪を後ろから引っ張ってくる。

朝の会の最中、胸をつねってくる。

傘の先端で突こうとしてくる。

この様な事が毎日起きており、娘も辛くなり私達親に相談してくれました。

辛そうな娘を見て、何ヶ月も意地悪に耐えて、やり返さずに我慢していたと思うと、胸が苦しくて、冷静ではいられませんでした。

旦那と相談して、一度担任に報告しようと言う話になりましたが、私達が介入することで、いじめが更に酷くなってしまわないか危惧しています。

皆様なら、子どもからいじめの相談を受けた場合、どのような対応を取られますか?

皆様の意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

担任に報告後親とその子呼び出してもらって話聞きます。
なぜそんなことするのか、自分の子が何かしたのか。

証拠がないとか言いそうなら行き帰りこっそり見ていていじめの現場を動画に撮ります。

ママリ

小学1年生なら迷う事なく親が介入するべきだと思います😣

まだまだ、親や先生に怒られたら怯む年頃です。
まずは担任の先生に相談した方が良いです。

車道に飛び出してしまった、膝を擦りむいてしまった場合には毎回学校に連絡して指導してもらうように頼むのが良いと思いますよ😣
毎日やられるなら毎日でも連絡します、私なら💦
いじめが更にひどくなるようならひどくなってる事も報告して、安全に登下校できないし改善してくれと何度でも言います💦

通常であれば担任が双方の話を聞き、一方的ないじめだとしてもお互いやってるとしても、双方の親へ報告して家庭でも指導するようお願いされると思います😣

はじめてのママリ🔰

絶対学校に相談します!
車道に押し出すなんて車に当たってたら想像しただけで震えます💦度が超えてます。

親に相談するまで相当我慢したと思います…凄く勇気がいる事なのに話してくれた娘さんは偉いです!
まずはいじめがあると言うより娘の様子が気になると担任に相談してみてもいいかもしれませんね✨それでも変わらないなら具体的に話してみます!

本当娘さんの気持ち考えると心が痛いです😢まだ6歳なのに…
いい解決策があるといいですね!

ゆいx

そのようなひどい内容なら出るとこに出てもいいレベルだと思います…。

一年生にしてはあまりにも残酷なイジメで、担任が見てないわけないような印象です😭

子供から相談して来ただけで、親が出てってもいい悪質的ないじめのレベルの内容だと私なら判断します😣💦

スポンジ

自分のやってる悪戯の危険性をわかってない、結構悪質なので言った方が良いと思いますか。
特に車道に飛び出すとか死ぬ危険性もあることを平気でしてくるって怖すぎます😓

yu-s

興奮しちゃうと手を出しちゃう子の標的になったことがあり。

学校に相談しました!
首しめられて青くなってしまったのでさすがに言いました。

水たまりに押されてもありましたし。

相手の親と学校がはなしてその子は
朝の会などは支援にいくという
方法をとり仲良く平和に過ごせましたよ!

みみ

皆様、親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。

その後娘の担任に伝え、双方が呼び出され、事実確認をして、いじめがあったと言うことで相手方の保護者に連絡が行くことになりました。

今後いじめに関してはどうなっていくか分かりませんが、相手の子が泣いて謝ってきたとのことでしたので、この件に関しては親の私たちも見守っていきたいと思っております。

一歩踏み出す勇気を下さり、皆様ほんとありがとうございました。