※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

産休、育休中の保育園料が高額で悩んでいます。退園を考えている方いますか?助言をお願いします。

産休、育休中の保育園料…
今フルタイムで勤務しており、4月に第二子が産まれます。
娘は2歳です。

市役所に確認して、産休育休中も
保育園料が5万3千円位かかります…
産休育休中の身にしては、なかなか厳しい金額です…。

退園を検討された方いらっしゃいますか??
悩んでます…。
ご意見頂けると助かります( ; ; )

コメント

ままり

保育料たかいですよね。。
前の年の年収で決まるのできついですよね。

でも、新生児と上の子一緒にみるのはきついので、私は上の子あずけてよかったです🥺上の子の活動保証してもらえるのもありがたいです!
退園して、また同じ園にはいれる保証もないですし。。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    2人育児絶対厳しい気がしてます…

勝手に短時間保育でお願いしたら、もう少し安くなると思ってたので、びっくりしてしまって…

• 1月17日
  • ままり

ままり

上の子のお昼ご飯用意したりお昼寝させたり、外につれていったり毎日はなかなか大変です。。。

保育園は時間じゃないんですよね😭💦一年お金頑張ったら、3歳児からは保育料無料です!

• 1月17日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。そうですよね……
    早く3歳になって欲しいですー😭笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況でした。
退園させようか悩みましたが、2人を四六時中見るのは難しいと思ったのと、退園させていざ2人を同じ保育園に入れられることが難しくなったら困るので、お金はかなりカツカツでしたが入園継続しました😭😭そのかわり、一年経たずに育休から復帰しました😭😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

貴重な体験談ありがとうございます!!私も早く復帰して、預ける方向で考えたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月17日
みゆ

保育料高いですよね😭
私も高いから悩みましたが2人育児のしんどさ、次2人が同じ保育園に通える保証がない、などの不安でカツカツですけど預けました。
結果、預けて良かったです😊
2人育児は精神的にも体力的にも大変だし、子供達もストレスが溜まります。
上の子は保育園で走り回ったり友達と遊んで楽しそうにしてます☺️
保育園激戦区なので上の子がいると加点がついて有利になるのも助かります。

• ましゅまろ

ましゅまろ

市役所でも、同じ保育園に入園できないかもしれないと言われ、やっぱり節約してでも預ける方に気持ちが傾いてます😭ありがとうございます!

• 1月17日

収入が手当だけなのに保育料ってほとんど変わらないんですよね💦私も今育休中ですが7万5千円ほど払ってます(全国トップクラスに保育料の高い自治体です…)。

でもやっぱり上の子が保育園に行っててくれるのはすごくありがたいです!緊急事態宣言中に登園自粛して3歳と0歳の自宅保育してましたが、それはそれはカオスでした。。日割りで考えれば数千円だし、それで日中預かってくれるなんてめちゃくちゃお得だと今では思ってます😂

次の9月からはきっと保育料下がるでしょうし、今だけと思って私なら退園しないです!

• ましゅまろ

ましゅまろ

7万5千円!!?家だったら破産です…笑。そうですよね、日割りで計算したら数千円ですもんね…預ける方向で旦那説得したいと思います😭ありがとうございます!

• 1月17日

うちも同じく育休中で毎月55000円払ってます😂

でも、辞めさせると2人同時に保活大変だし、多分兄弟でバラバラの保育園になるし、子供も楽しそうに通ってるので通わせてます😂

ちなみに、保育料53000円厳しいとのことですが、もしもコロナの影響で収入が下がって厳しい…とかの事情があるとしたら、今どこの自治体も保育料の減額措置があると思いますよ🙂

私の住んでるところもコロナで収入減で厳しい家庭は保育料減額措置があります!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですよね、娘も先生に会いたいーって言うので、退園は避けたいきもちがやはり勝っています。
    減額処置のこと、ちょっと聞いてみます。ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ

二人続けて育休丸4年取得したので、保育園落ち続けて上の子は一緒に見てました!

次のお子様4月生まれとのことですが、育休1年ですか?2年ですか?

どうせおうちで子供みてるなら退園ありだと思います!2年とるなら、上の子も4歳になり保育園でも幼稚園でもまだ入りやすいかなと😲

私は第三子5月予定日で、1歳児クラスで入園させるので、約2年間育休とります🥰

我が家は長男は3歳とっくに超えているのって無償化(幼稚園いってます)、下の子は認可外保育園しか入れなくて月10万ですが、夫の会社から月10万まで保育園補助が出るので、辞めずに通わせる という予定です!

• ましゅまろ

ましゅまろ

育休は一年とるよていです。(職場からは早めに戻ってきて欲しいと言われてるので、前倒しで復帰するつもりです)金銭的に厳しいので、色々選択肢として検討したいと思います。ご意見ありがとうございます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも保育料マックスで高いなぁと思いましたが、退園させて入らないのも困りますし、2人見るのもしんどいので預けたままです!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですよね…。節約します。笑
    ありがとうございます😭

• 1月17日
ママリ🔰

保育料は高いですよね💦
私の市では育休中になったら、保育時間が変わるので気持ち安くなりましたが、5万円近く払ってます。
退園は考えていませんでした😭
2人見るのは赤ちゃん返りとかあり大変そうなのと、産まれてくる子と2人だけの時間が欲しかったのもあり保育園を続けました。
上の子もお友達がいるので保育園では頑張ってるし、トイトレもちょっとずつ出来ているので私的には満足しています。
後は退園してしまうと、同じ園にはもうは入れないのが分かってたのでその点でも続けました💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!!
    そうですよね、娘もとっても保育園に楽しそうに通ってるので…預ける方向で、主人と話し合います!ありがとうございます😭

• 1月17日
あられ

うちも2人目産まれる前はどうしようと思っていましたが、退園しませんでした😭
上の子がすごく活発なので、保育園預けて良かったと日々思っています💦💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうですよね、、うちも活発です…ご意見ありがとうございます!!

• 1月17日
初めてのママリ

保育料高いですよね😂💦
私も2人目妊娠して、仕事退職し保育園辞めましたが、、
ホントに毎日大変でした😅💦
料金は高くても預ければよかった、、、って何回思った事か。笑
また、2人同時入園もなかなか難しいですしね。
私は4月から保育園決まりましたが、やはりバラバラでした😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

貴重なご意見ありがとうございます!私も絶対そうなると思ってます…笑。早く復職することも視野に頑張ります…ありがとうございます😭

• 1月17日