※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんのおしりが赤くて切れそう。病院でロコイドをもらう予定だけど、4日間待つのが心配。ロコイドを塗ってもいいでしょうか?

1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数が多く、おしりの穴付近が真っ赤になっていて切れそうです😣
今週木曜日に他の件で病院を受診することになっているのでその時にお薬を貰おうと思っていますが、あと4日間お尻が痛そうでもっと悪化しそうで心配です。。
ロコイドを塗ってもよいのでしょうか?

コメント

ほむら

ロコイド塗ってもいいですが、ステロイドなので、病院受診する頃には良くなっていると思います。

おしりがかぶれている時は、うんちのたびにお尻だけお湯で洗う、おむつ替えのたびにワセリンを塗る、だけで治ります。
良くなったら毎回お尻を洗うのは大変なので、ウェットティッシュに戻していいですが、こすらない、ワセリンは毎回塗る、を続ければお尻かぶれ防げます。
ワセリンは皮膚のバリアになるので、たっぷり厚めに、広範囲に塗ってください。

• ぼんぼん

ぼんぼん

塗ってもよいのならワセリンの上から重ねて塗ってあげようかなと思います!
    痛そうでかわいそうで😓

オムツ替えのたびにお湯で洗うのはどうやってやってますか?
    市販のおしりシャワーで流す感じですか?
    毎回やっていると治ってくるのですね。
    うんちが多いので少々面倒ですがやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ほむら

ほむら

塗っちゃダメな薬ではないですよ!ひどい時に塗り、早く治してあげる薬です。ただ、ずっと使い続けるのは良くないです。

うちでは、下だけ脱がして、洗面所でジャーとシャワーで流したり、お風呂場で洗面器にお湯を張ってお尻だけ浸かったりしてました。夜は覚醒してしまうので、日中だけですが、それだけでも変わります。

こすってふくと肌は傷つくし、でもちゃんと拭けてないと、うんちはアルカリ性なので、肌はかぶれます。

ロコイドでひとまずひどいかぶれは直してあげて、あとは、洗う+ワセリンでいいと思います。

• 1月17日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

使い続けるのはよくないのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

なるほどですね。
    おしりふきを使うと優しく拭いてるつもりでも擦れてしまいますもんね😓
    オムツを換えてもすぐにブリッとうんち付いてるので…
    出来るだけ洗ってワセリン塗ってあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ほむら

ほむら

1ヶ月の頃はどうしても排泄が頻繁なので、かぶれちゃいますよね。
    お大事にしてください!

• 1月17日