※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

一人っ子の選択はありでしょうか?子供の将来のために兄弟がいいか悩んでいます。経済的な面や主人の状況も考慮しています。一人っ子のメリットもあるが、やはり兄弟の支えが必要かもしれません。

一人っ子という選択はありでしょうか?

2歳の子供がいる母です。
私自身4人兄弟で、主人は3人兄妹なので
結婚当初は漠然と「3人くらい子供が欲しいな〜」と話していたのですが…

実際1人目を妊娠、出産、育児していると
「2人目…無理…」と思い始めました。

子供が増えれば、教育資金も増える。
老後は子供に負担をかけたくない。
そのためには共働きが必要。
しかし、主人は職業柄、転勤が多く単身赴任の可能性が高い=毎日ワンオペ確定

一人っ子のメリットもたくさんあるので、
私も主人も「一人っ子でもいいね」と話しているのですが、やはり子供の将来のために、何かと支え合える兄弟がいたほうがいいのかなーとも考えてしまいます。

あえて一人っ子っという選択はありですか?
「自分自身が一人っ子です!」という方もいらっしゃいましたら、ご意見聞きたいです。

コメント

選択一人っ子ありだと思います😌✨

私も産む前は3人欲しいと思っていましたが、息子の時の出産が大変だったのを初め、お金が思っていた以上にかかるしお金をかけてあげたいし、、と色々考えるともしかしたら一人っ子かなぁと思っています!産むとしても年の差です🌟

友達の二人目報告を聞くと羨ましいなぁと思いますし、赤ちゃん見ると欲しくもなります!これは多分出産が難しくなる歳まで思うと思います😂笑

私は姉がいて仲もいいですしいて良かったなぁと思いますが、それに関しては結果論ですよね!😂

• みかん

みかん

お金をかけてあげたい…めちゃくちゃ分かります!
    年の差もありですよね💡

そうなんですよね〜😂
    2人目報告聞くと、いいな〜と思います💭

私も姉がいますが大人になるにつれて「姉がいて良かった〜」と思うことが増えました☺️

• 1月17日

多分ですが、、
一人っ子があう性格の人と合わない性格の人がいると思うんですよね🤔
ママリでたまに寂しかったです。という方はいますがその方はきっと合わないタイプなのかなと😅
逆に一人っ子で良かったと言う方もいますしね!
あとは親の関わり方だと思います!
子がうざがらない程度に求められたらこたえるを徹底してればきっと一人っ子イエーイ✨な性格になると思います!
因みに私は一人っ子がむいてる性格でした
多分愛情が欲しかったタイプです
でも親戚みんな兄ばかり可愛がって区別され今でも親戚にへーこらする兄が大嫌いです。
正直こんな兄いなければと何度おもったことか、、
よく老後の心配する方いますが子供達みんなが地元で生きていくってケースあまりないと思うんですよね
その場合嫌でも近くにいる子供が率先してやるものです😅
分からないことがあってもご主人なりにも聞けますしね!
あとは子供が寂しかったら勝手に友達作ると思います😊
一人っ子って実はメリットが物凄く多いのに寂しいと言われみんなメリット無視しますよね。。
うちはシングルなので一人っ子ですが自分の幼少期があったので絶対子供は一人と思ってました!
なので兄弟作ってあげたかったなんて微塵も思わず〇〇は一人っ子で沢山愛情貰えて幸せ者だね💓って、息子に言ってます笑
そして何よりお金をふんだんに使えるのは一人っ子最大のメリットとも思えます!
3人でもいたらもう私は子育ての後半お金のことしか考えてない気がします😅

• みかん

みかん

たしかに兄弟がいるからって、仲良く…とならないパターンも十分にあり得ますよね🤔
    (実際、うちの主人も兄弟と不仲なので😅だから一人っ子も賛成なんです)

一人っ子のメリットって本当に多いですよね👀
    金銭面大事です!子供の行きたい学校があれば行かせてあげたいし、留学したいと言われたらさせてあげたい。子供が2人、3人となったら…🙄

回答ありがとうございました!気持ちが楽になりました😌

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、全然問題ないです😂私自身一人っ子ですが、お金も愛情も時間もたっぷり掛けてもらいました。子ども一人なので、今後遺産問題も無いし、父母に孫は目一杯可愛がってもらえるし感謝しています。ただ幼少期は一人で過ごす時間が多かった分、自分との対話は得意ですが人とコミュニケーション取るときに顔色を伺いすぎて疲れることはあります💦
あと、父母の介護等必要になったときに相談する兄弟がいないので、そこは唯一不安に思うところです。自分はなんだかんだ主人の要望も強く三人目妊娠中ですが、私自身一人っ子でも幸せだったなーと思います🎵

• みかん

みかん

ご自身が一人っ子!貴重な意見です🥺
    全てを子に捧げられるのが本当にメリットだなと思いました☺️
    将来の相談事が生まれたときは不安になってしまいますよね🥲
    一人っ子でも幸せという言葉に救われました☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
ままり

全然アリだと思いますしうちも一人っ子予定です✌️
自分達が動けなくなったら娘の手を煩わせずに老人ホームに入れるように老後の資金をしっかり貯めて娘の不安を無くすつもりです!!
お金カツカツで貯金出来ずに無理して子供のためにも〜と兄弟を作り、いざ自分達が要介護になった時に子供達に金銭的にも精神的にも負担かけてしまう方が嫌です!

• みかん

みかん

そうなんです!!
    私も老後は子供を介護要員にせずに済むよう、施設に入りたいです。自分達で資金を蓄えておけばいいですもんね!!☺️
    "子供のために"が将来的に子供に負担をかけることになるなら、元も子もないですもんね💭
    回答ありがとうございました😊

• 1月17日

私自身、一人っ子です!
ぜーんぜんアリだと思います!
むしろ何でダメなのか分かりません!

私は特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったこともなかったです。
一人っ子でラッキーと思うことも多かったですよ!

もちろん、兄弟がいる良さも分かります。
ただ、将来支え合える関係になれるかは正直わからないと思います。
100%仲良く育つとは限らないので…。

兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらも良さもデメリットもあるものだと思います。
ご自身の選択に自信を持ちましょう!

• みかん

みかん

心強い回答ありがとうございます😭♡
    兄弟仲良く育つとは限らないというのは、主人と兄弟の関係を見ていて思います😓

自信を持って選択していきたいと思います☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家もまだ悩んでいますが、今のところは一人っ子予定です👶

同じく教育資金、老後費用を考えると、経済的に難しいなって思いますし、2人目を産むとなると正社員共働きは必須な我が家です。。

ただ1人なら、子供の習い事や洋服代、また私の美容代等もある程度は使えるようになるので、最近は1人っ子ええやん!と思っています😂❤️

それから私がガツガツ働くよりも私が仕事をセーブしながら働く方が主人とうまくいくかなあと最近思っています😊
現在育休中なのですが、仲良いので✨

• みかん

みかん

我が家も2人目を考えると、2馬力じゃないと難しいです😂

たしかに、余力を残しておいたほうが、夫婦仲も良い状態が続きそうな気がします😌

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

遅いコメントですが、うちも選択一人っ子です💡
上の方のコメントの、向いてる性格っていうの私も確かにそうだなって感じました!うちの子が一人っ子向きかなって思う性格です。一人遊びが好きなタイプ、親から注目されてると嬉しい愛情がたくさんほしいタイプ、知的好奇心が旺盛で大人や大きいお兄さんお姉さんと話したり遊んでもらうのが楽しいタイプ、大人数でのイベントとかは疲れやすいタイプです。よく、一人っ子だからそうなるって意見も聞きますが、個人的にはうちの子は元々そういう子だなって感じますね。特別に赤ちゃんをほしがることもないです。
多分、年の離れた上の子がいて末っ子として生まれてたらそれはそれで楽しく過ごせた子だとは思いますが、第一子として生まれたので、長子になるより一人っ子のほうが向いてる感じがしてます🤔
私自身、兄弟いますし兄弟のことは好きですが、多分性格的には一人っ子向きだった気がします。話し合って皆でやるよりも、1人でしっかり調べて専門家に頼りながらやるってやり方が合ってるタイプなので、親のこととかも兄弟と相談したいとかあまり思わなくて…むしろお互い既婚で別家庭なので実親の今後を話すとなれば旦那さん奥さんにも気を遣うしどうしようかなぁって思ったりもします。
一人っ子かな、どうしようかな、と考えながら育てていくうちに、子供や自分の性格とかがよく分かってきて、一人っ子向きだなと感じるようになったので、みかんさんも娘さんのタイプも見守りながら考えていってもいいのかな、って思いました!

• みかん

みかん

お返事遅くなりました💦
    一人っ子向きの性格!確かに、兄弟がいて嬉しいタイプの子もいれば、一人っ子でも気にしないタイプの子もいるだろうし…子供の性格上での向き不向きもありますよね😌
    うちの子はどうだろうか…🤔💭その辺も考えてみます!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月23日