※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳双子に怒りっぱなしで、娘が私を嫌いだと感じている。優しい母親になりたい。

3歳双子にずっと怒ってばかりで嫌になります。
子供達の事大好きなのに私が短気でいつもイライラして、ガミガミ怒鳴ってしまいます。
家では喧嘩ばかりで叩き合い、外では走り回って全く言う事聞きません。買い物や病院が苦痛です。
手はあげないよう努力してますが、咄嗟に出てしまいそうになる時も何度もあります。
「お母さんはいつも怒ってばかり」
「抱っこもしてくれないし、大好きもしてくれない」
「お母さんは◯◯ちゃんの事嫌いなの?」
「弟の事が嫌い」
最近、娘はよくこういう事を言うようになりました。
好きだよ、大好きだよと返していますが、何回も聞いてきます。
小さい時から息子の方が私にべったりで離れず、娘は色々我慢してきたかもしれません。
他のお母さんと比べても仕方がないけれど、私が母親で子供達は可哀想だなと思います。
ここまで書いて、もう少し怒鳴ったりするの抑えようと思いました。
優しい母親になりたいです。

コメント

ピノ子

毎日お疲れ様です😊✨
娘さんがそうやって言ってきてくれるだけよかったと思いましょう!我慢し続けることより、そうやって気持ちを口に出すことって、大人でも大変なことです💦
それだけしっかりしてるのであれば「寂しい気持ちを教えてくれてありがとう」って言ってあげるだけでも、娘さんホッとするんじゃないですかね☺️?
たとえ優しくても放置されては子どもも悲しいですし、どれだけ厳しくても一緒に遊んでくれるなら嬉しいと思います🤗私もなかなか理想には近付けない1人ですが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、最近は二人とも自分の気持ちをはっきり言うようになってきたと思います。娘の方が否定的な言葉が多いのが気になりますが、しっかりコミュニケーションを取っていきたいなと思います。

• 1月18日
うさ

毎日お疲れ様です。
うちは長女から「ママ怖い」と園で話してるそうです(笑)また、「双子ばかり抱っこずるい」とか😢そうやって思いを伝えてくれるだけで救われる日々です。主張がなければ気付かず寂しい思いをさせてたと思うと怖くなりました。なので長女には「またそう思うことあったら言ってね!」とか、怖かったら「鬼!」と言ってくれ(笑)と娘にも協力してもらってます。また「好きー♥️」と1日一回は言うようにしてたらいつの間にか娘の方から「ママ好き♥️」と言ってくれるようになりました😊なので最近は先越され言わせてばかりいます😢日中鬼ママでいるけど寝る前は「怒りすぎてごめん。余裕なくて、、、。ごめんね」と謝ると「うん、いいよ」と抱きついてきてくれます😊双子はまだ2歳なのでこれから投稿主さんのようなことをこれから体験するのだろうな、、、と思ってます。また、男の子と女の子は違うので😢どうするべきが正しいのかはわかりませんが、1日の最後に「好きー♥️」て抱いてあげるだけでも変わるような気もします‼️後、怒りすぎたと思ったら素直にその場で「気持ちに余裕なくて怒りすぎてごめん」と子供に謝るだけでも子供も自身も気持ちが落ち着くかと思います。「優しいママ」誰もが理想としてるけど、難しいですよね😢私も寝顔見ては毎日反省してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もよく嫌いと言われるので、お母さんは好きだよチュー💋と言いながら追いかけ回しています笑
    私も怒りすぎだと思った時はちゃんと謝ろうと思います。

• 1月18日
  • うさ

うさ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

素敵なお母さんだと思いました😊好きだよーチュー💋って追いかけまわしてる時のお子さんの嬉しそうな笑い声を想像しました♥️

時間と気持ちに余裕があれば出来るけど、そうでない時は私は寝る前に1日一回「好きー♥️」って抱きしめてます✴️その時間が一番、家事、育児が落ちつくタイミングでやりやすいです‼️

色々大変だと思いますがお互い一瞬でも優しいお母さんの姿見せられるように頑張っていきましょう✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じです
可愛い娘なのに上の子にイライラして言葉の暴力を浴びせてしまいます
毎日反省してますがなかなか難しくて…優しいママになりたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私は時間がない時特にイライラしやすいです。最近は早めに支度するようにしてます。本当に優しいママになりたいです。

• 1月18日