※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳とミルクのタイミングや授乳時間について悩んでいます。ミルクを足すタイミングや、母乳とミルクの間隔について教えてください。

生後11日の新米ママです!
授乳について質問させてください🙇‍♀️

産院を退院する際、娘をスケールに乗せて体重を測ると母乳が10g出ていると言われました。
暫くは3時間おきのおっぱい(片乳5分ずつ)+ミルク(大体40mlくらい)と、泣いたらおっぱいを吸わせるということで様子を見ましょうと助産師さんから指示がありました。

14日に母乳外来を受診した時に左のおっぱいを10〜15分飲ませスケールに乗せたら体重が65g増えていて、左側だけでもかなりの母乳が出ていると言われました。
右側も測りたかったのですが、娘が寝てしまいもう飲まなくなってしまったので測れませんでした。
体重自体は1日約30gほど増えている計算で適切だそうです。

その際に「昼間は母乳のみ、夜間はミルクを足してもいい」と言われたのですが、どのタイミングでミルクを足したらいいのか分かりません💦

それと基本的な質問にはなりますが、おっぱいをあげずにミルクのみ飲ませる時間があってもいいのでしょうか?
旦那が「授乳にストレスを抱えてまで母乳に拘らなくていいんだから、もしミルクをあげていいなら自分がやるからね」と言ってくれています。

私が産院で教わった事は
・ミルクをあげる時はおっぱいを先に吸わせること
・ミルクは3時間必ずあけること
・母乳は泣いたら好きなだけ与えていい

また、この前の母乳外来の際には
・授乳が片方だけになったとしても吸っているなら好きなだけ吸わせてもいい
とも言われました。
そうは言われましたが今も片方最低5分ずつは吸わせていて、飲みたそうに口を動かしている時は3分プラスしたりしています。
途中で寝てしまう事もあるので2週目は片方だけになってしまう事もあります😖

親に預ける事や、保育園に預けて働きたいと思っているので今後の事も考えて出来れば母乳よりの混合でやっていきたいと思ってます。

そこでお聞きしたいのは
・ミルクを足すタイミングはいつがいいのか?
・3時間以上間隔をあけてミルクをあげるということを守っていればおっぱいをあげるタイミングとミルクをあげるタイミングが必ずしもセットじゃなくてもいいのか?
・母乳の出がいまいちわからない状態ですが、母乳の授乳時間は適切なのか?
です。

おしっは1日大体10回ほど、うんちは大体7回ほどします。
長文になってしまったのですが、参考に皆さんの意見をいただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します🙏

コメント

ミク

私は時間を決めてミルクのみをしてました✨
主人が23時頃に寝るのでそれより前飲ませるときにミルクのみで主人担当にしてました😆

ミルクは母乳より消化が遅いのでミルク飲ませたら3時間は空けてから母乳を飲ませてました✨

私は新生児の時は片方7分の2セット飲ませてました✨
30分弱ですね!

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    時間を決めてミルクのみあげるっていう方法でもいいんですね!
    必ずおっぱいとミルクはセットじゃなければいけないのかと思ってました💦
    私も疲れた時はミルクだけの時間を作ってもいいなと思いました😊

片方5分吸わせると疲れるのか寝てしまうことも多くて、足を刺激して起こしたりもするんですがなかなか…

• 1月17日
のん

ミルクを足すタイミングは例えば夜寝る前とか、夜中にするといいと思います😊
まだ新生児なので3時間おきには授乳した方がいいので、例えば21時 母乳+ミルク、0時 母乳+ミルク、3時 母乳+ミルクにして、日中は母乳だけとか…🤔
ママがちょっと寝たいな〜と思うタイミングでミルクを足してみてはどうでしょう☺️
ただ、ミルクは3時間開けた方がいいと言われてるので、必ずミルクと母乳セットじゃないといけないことは無いので、その間ぐずったら母乳だけでいいと思います👍

授乳時間は吐き戻しとかなければあまり気にしなくていいと思います🙌
赤ちゃんによって飲める量も違うので、5分×2で満足してるなら体重増加もいいですし適切だと思います‼️
ただ、片方で寝てしまった時は、次は反対から飲んでもらった方がいいです。

• もち

もち

昨夜、寝る前にミルクを追加してみたところ3時間寝てくれました!
    とても楽でした…笑
    今夜も同じようにミルク追加してあげてみたいと思います!

片方で寝てしまう時は足を刺激して起こしたりもするんですが、起きてちょっと吸ったらまた寝てしまいます💦
    もし寝てしまったら反対側を飲んでもらいます!
    ちなみに昼間はよく眠り、一気に4時間とか寝ることがあるんですが無理に起こさず、起きた時におっぱいをあげるのでいいのでしょうか?

• 1月17日
  • のん

のん

基本的に新生児はお腹がすいてても眠りを優先してしまうこともあるので無理にでも3時間おきに起こして飲ませた方がいいと思います!
    空いても4時間では必ず授乳するように言われました😊
    後、母乳の量とおっぱいのトラブルを避けるためにも4時間以上は空けない方がいいと言われました☺️

• 1月17日
  • もち

もち

なるほど!そうなんですね😖
    今日お義母さんが寝ている私に気を使ってくださって授乳間隔が4〜5時間空いてしまったんです。
    明日は3時間で起こして飲ませようと思います!
    ちなみに…先程飲ませる量が多かったのか吐き戻してしまいました💦
    次の授乳は0時頃なんですが、授乳量は少なくした方がいいんでしょうか?

• 1月17日
  • のん

のん

母乳を飲む量も毎回一定ではないのと、だんだん飲むのも上手になってくるので多かった可能性もあると思います💦
    ただ、赤ちゃんは吐き戻ししやすいような体の構造でもあるので、何しても吐いてしまうことはあります💦
    なので、毎回吐くようならミルクを少し減らしてみてもいいと思います☺️

• 1月18日
  • もち

もち

3400gと比較的大きく産まれた子なので、産院でも飲むのが上手だと褒められてました😂
    より上手くなって多く飲みすぎてしまいましたかね…あとさっきはゲップもうまくさせてあげられなくて💦
    ちょっとした吐き戻しはありましたが、今回は初めてまとまった量が出てびっくりしました💦

とりあえず泣き出したので片乳3分ずつでミルクを40作って飲ませてみます!

• 1月18日
  • のん

のん

結構まとまった量吐くとびっくりしますよね🙄
    噴水みたいに吐かなければ病的なものではないので様子見てミルクの量を調整してあげれば大丈夫だと思います😊

余計なお世話かもしれませんが…💦
    これからおっぱいのトラブルがあったり、足りてるかとか、多すぎないかとか悩んだり、遊び飲みがはじまったり、色々あると思います💦
    私がかかりつけの小児科の先生に言われたのは、赤ちゃんが元気に泣いて、笑って、おっぱいやミルク飲めてれば大丈夫!あんまり数字にとらわれずに赤ちゃんの様子をよく見てあげて、赤ちゃんの成長を楽しんでね!って言われました☺️
    私も2人目を今育ててるところで、検索魔になりがちなので偉そうなことは言えませんが、育児楽しみましょうね😊❤️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクのタイミングは母乳の後にまだ飲みたいよー!という感じだったら足してました🍼授乳時間は長くても10分ずつで、それでも飲み足りない時は足す感じでした✨

ミルクは消化に3時間かかると言われているので、3時間空いてないのに泣いちゃったら母乳で間を繋ぐ感じですかね🧐!
でも今のミルクだとそんなに母乳と遜色ないみたいなんで母乳が出なければ新生児は量そんなに飲めないから間隔気にせずあげてもいいよ!とも私は言われました🍼

母乳出てるか分かんないので私はスケール買いました💦でもすぐ測るの飽きます😂笑
3時間以上空けてなければ泣けないほど栄養不足にはならないと思うので、泣いてばかりじゃなければきっと飲めてますよ!頑張ってくださーい!!

• もち

もち

飲み足りないサインってどんな風にしてくれるのでしょうか?
    口に手を当てて吸う仕草の時は飲ませると飲むのでおっぱいかミルクをあげてたのですが…まだいまいちサインが分かりません😖

私の産院でも3時間は目安だから飲みたそうにしていたらミルクを飲ませてもいいよと言われ、何度か飲ませた事があります!
    私もスケール欲しいと思いましたが、とりあえず今週金曜日の2週間検診まで待ってみす
    お腹空くと泣くので大丈夫かな?とは思うのですが😫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りない時は乳首を離した直後にすぐ泣いたり、乳首を探す感じでした👀
    新生児だと飲むだけで疲れるので、満腹の時は眠そうにしてました😪
    赤ちゃんによって同じ手を吸う動きでも眠いのかお腹すいてるのか変わると思います、私の娘は眠い時しか指しゃぶりをせず、空腹の時はぐずるので赤ちゃんごとの個性だとおもってます💡

スケールも意外と安いですし、コロナ禍でなかなかスケールを置いてるところが使えなくなってるので買うのもありだと思います!
    ミルクの量が気にならなくなった後でも、病院で薬もらう時に体重聞かれるので測るものがあれば便利です♪

• 1月17日
  • もち

もち

赤ちゃんの個性もありますよね。泣いたからすぐ授乳!と考えずに、何が原因かもう少し様子を見るようにします。
    毎回授乳後は眠くなってしまうのか、片乳をあげたくても頑なに口を開きません…
    そうなったら授乳はやめてます。
    ちなみに先程10時半くらいに泣いておっぱいを探していたので飲ませたんですが、寝てる時に吐き戻してしまいました。
    0時に次の授乳予定なんですが、スヤスヤ寝ています。
    少し時間をずらしてあげた方がいいんでしょうか?
    泣いたらあげるので良さそうですかね…?💦

スケールはミルクが気にならなくなった後でも使えるんですね!
    あれば便利な気がしてきました😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの嘔吐なら飲みすぎたか、ゲップが出なかったせいか、お腹に圧がかかって出ちゃっただけだとは思うので、最後に飲んでから3時間後で大丈夫だと思います!
    起きなければ1時半頃ですかね🧐

私も本当にわかんないことだらけでミルクの量は困りました🥲具合が悪くても気付けないかも…とおもってましたが具合悪い時はびっくりするくらいぐったりするので分かります🥲
    泣けて眠れておしっこ出てれば大丈夫です🙆‍♀️

• 1月18日
  • もち

もち

ありがとうございます😭😭
    さっき飲ませた時、ゲップがうまく出せなくて横向きで寝かせてました。
    とりあえず今は眠っているのでもう少し様子見して、1時半頃に母乳とミルクをあげてみたいと思います。
    その際はいつもよりも少ない量の方がいいんですよね?💦
    何度も聞いてしまってすみません。

具合悪いと分かるくらいぐったりするのですね😫
    その時も絶対あたふたしそうです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量は大量嘔吐でなければそのままでもいいと思います!
    それかいつもの量作ってみて、飲んでる時になんだかもう飲みなくなさそうだなとおもったら途中でやめちゃうとか🧐
    体重✖️30mlが赤ちゃんの胃の容量と言われているので、私はそれを意識してMAXまで飲まないように心がけてました🙏🏻

• 1月18日