※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

実家で里帰り出産するか悩んでいます。実家は助かるけど母親が酒問題や姉の状況も心配。病院は良いが不安。旦那は立会い出産希望。悩んでいます。

実家から車で4時間程度のところに
旦那と2人で住んでいます。
旦那の実家も私の実家の近くにあります。

18wに入り里帰り出産をしようか悩んでいます。

実家に帰れば何かと助かる事はあるかと思います。
ですが、母親がお酒を飲んで毎晩酔っ払っています。
急にケンカふっかけられたり
真っ直ぐ歩けないほどフラフラになります。
翌日には記憶はほとんどありません。
正月から禁酒するとは言っていました。
お酒を飲んでいない時は普通で信頼できたりします。
その言葉をあまり信じられません。
両親は共働きをしています。
2人とも正社員なので帰りが遅かったりします。

実家はあまり衛生面もよくありません。

それに姉は今8wに入った妊婦で実家にいます。
精神病でかなりうつ状態にあります。
毎日死にたいと。
精神科の薬が飲めなくて嘆いています。
彼とは付き合って間もないのにも関わらず
出来ちゃったようでまだ結婚していません。
収入がかなり少なく二人で住むのは厳しいようで姉の彼が実家に住むことになる様です。
実家はアパートなので全然広くもなく犬も飼っています。

姉の事は抜きで母親に最初里帰り出産を
やめようと思うと相談しました。
母親は私と姉を産むよりも私の子供を楽しみにしていたようでショックだと言われました。
もういいです。と怒られてしまいました。

旦那は立会い出産を望んでいるようです。
私も旦那のそばにいたいとも思います。
生後1ヶ月旦那と子供を引き離すのもどうなのかなと。
母が孫に会えないわけでもないのに。
それに姉の状態もかなり深刻なものです。

私は今通っている病院もかなり評判良くそこで出産できたらいいなぁとは思っています。

正直初の出産で分からないことだらけなので
身近に誰もいないのは不安です。
旦那には出産後すぐにいつも通り家事できるわけでもないし沢山迷惑かけてしまうと思うと伝えたら大丈夫だよって言ってくれました。
でも、親孝行として実家に帰るのもありなんじゃない?
決めるのはあなただよ。って言われてしまいました。

皆さんこの様な状況であればどうしますか?
里帰り出産をしますか?

すごく悩んでいます。
どちらをとっても間違ってないと思います...
回答よろしくお願いします。

コメント

おさゆ🍵

わたしなら、その状況なら実家には帰らないです。

お酒を飲むお母さんのこと、うつ病のお姉さんのこと
産後苦労しそうだな…と思いました。

旦那さんのフォローがあれば、多少しんどい事もあるかもしれませんが、産後赤ちゃんと3人の方が心置きなく育児できると思います。
初めての出産でもやってる人たくさんいらっしゃいますよ!

身体のことも大切ですが、精神的な面もそれ以上に大事なことです。

• おちび

おちび

コメントありがとうございます。
    そうですよね、産後苦労しそうですよね...

精神面大事ですよね。
    勇気出ました😢
    ありがとうございます。。

• 10月25日
嫁ちゃん★

私は去年出産しましたが里帰りしてません(*^^*)

私の実家の近くに住んでますが、母は仕事で忙しくほとんどいないですし祖父が家にはいるけどだからと言って……って感じだったので退院後自宅に戻りました(笑)

最終的に決めるのはあゆさんです。

ただ私の場合は産後マタニティブルーになってしまい、娘が泣いてるだけで私も泣けてきて毎日2人で泣いてました( ̄▽ ̄;)

そんな私を見かねた旦那が仕事を昼で切り上げて帰ってきて娘のお世話してくれたり、授乳後に毎日1回は外に出て気分転換しろ!と言ってくれて出たりしてました(*^^*)

そんな事もあるのでもしそういう状況になったら旦那さんの手助けがあるか、などでも変わってくると思いますよ(*^^*)

• おちび

おちび

そうだったんですね!

やっぱり産後ブルーになる方いらっしゃるんですね!
    協力的な旦那さんで素敵ですね😢💓

気持ち楽になりました里帰り出産やめようかと思います>_<

• 10月25日
k3k3

里帰りをやめようと相談した際、お母さんがショックで怒り出す時点でおかしいです。
里帰りはあゆさんの体のケアが第一であって、お母さんがのための里帰りではありません。
その時点で、里帰りをされてしっかりサポートしてくれるのか疑問を抱きます。
また産後は、体へも心へもダメージが大きいです。自殺者もいるほどです。
お姉さんやその彼氏?の変化も加わわるので、あゆさんのための里帰りにならないと思います。

• おちび

おちび

そうなんですよね。
    なんで怒りだすのかって思いました。
    私のことを第一に考えてくれていないんだなぁとも思いました。
    そうですよね。
    姉の彼氏も一緒に住むとなるとなおさら実家に帰りたくなくなりました。
    里帰り出産やめようかと思います>_<
    はっきりしたご意見ありがとうございます!

• 10月25日
にゃおぷん

私だったら里帰りはしないです。

お母さんが孫を楽しみにしている気持ちよりも、ご主人が立ち会いしたい気持ちや迷惑かかっても自宅で協力すると言ってくれる気持ちを取ります。

全面的に面倒みてくれる実家なら悩みますけど…衛生面も精神的にもよくなさそうだし、嫌になっても車で4時間もかかるんじゃ逃げようが無さそうなので( ;∀;)

• おちび

おちび

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    旦那の気持ち優先したいとも思います>_<

結構離れているし帰りたいからってすぐ自宅に帰れないので困りますよね、、
    自宅で旦那と過ごしたいと思います>_<!

• 10月25日
空色のーと

私も、それなら帰れないなぁ…と思いました💦義母さんには頼れませんか??

初めてな子育て、せめて3週間くらいは家事をしてくれる人がいると体が休まるしいいと思います。

• おちび

おちび

旦那の母親に頼ることも出来るかもしれないのですが、
    旦那の兄の奧さんと出産予定日が2週間違いなので中々ご迷惑になってしまうかと思うんですよね>_<、、

やはり家事と子育ての両立最初はかなり辛いですよね。。

• 10月25日
はっちぽっち

私なら里帰りしないと思います、、
失礼かもしれませんが、ケンカをふっかけてきて記憶がないような酔い方をする人がいるなら不安で仕方ないです😔
しかもお姉さんの旦那さんも一緒に住むんですよね?😣
だったらなおさら嫌ですね、、
新生児なんて1日中おっぱいだしてなきゃいけないくらい授乳することがほとんどですし
産後はしっかり休まなきゃなのに、逆にストレスがたまってしまいそうです💦
旦那さんのそばにいたいと思うならそれが答えだと思いますよ。
お母さんのことを気遣う気持ちもよくわかります。
がっかりさせたくないし、ショックだと言われると辛いですよね😣
でも親孝行なんて他でもできますよ。
お母さんが里帰りしなくて怒ったとしても、あゆさんの家族は旦那さんと赤ちゃんですから
3人が1番幸せに過ごせる選択をするべきだと思います。
お母さんや他の家族の気持ちはその次に考えてあげればいいんですよ😊
家族だから、きっとわかってくれると思います。

• おちび

おちび

そうなんですよね。ケンカふっかけられたら余計ストレスもありそうだし、子供にもあまりよくないかとおもってしまいます...
    確かにそうですよね>_<
    授乳したりするのに知らない人といなきゃいけないのはすごく嫌ですね>_<
    ショックだと言われた私もショックでした>_<
    そうですよね。
    他で親孝行して返していければいいですね!
    そうします!
    勇気付けられました。ありがとうござます>_<

• 10月26日
ゆき☆

私も里帰りするか悩んでいます。
母も主人も里帰り派で、私だけどうしようか悩んでる状態です。
家から徒歩1分に義姉がいて、何かしらお世話してくれるとの事ですが、3月出産予定日で、3月は母も義姉も仕事が忙しく、頼るにも申し訳なくて頼れない感じです。実家には弟がいます。夜勤もあり、神経質なので物音ですぐ起きてしまうほどなので、帰っても逆に申し訳ないなと思ってます。母は産後は動いたらダメ、床上げまでは実家にいなさい!と怒られました(T_T)

最終決めるのは本人なんですよね…。

回答になってなくてすみません。同じ悩みだったので๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• おちび

おちび

里帰りすればきっと不安な時に助けてくれる人が近くにいるのは間違いないとはおもいます>_<
    赤ちゃんは夜泣きもするし弟さんには少し迷惑に思われるかもしれないと思ってしまいますよね😢
    産後動いたらダメって言われてもお母さんが仕事忙しければ結局家事するのじゅんさんになりそうですけどね、、、

決め兼ねますよね😔!
    良い答えが見つかればいいですね>_<!

• 10月26日
  • おちび

おちび

• 10月26日
  • ゆき☆

ゆき☆

でも、主人は協力的なのですが、朝が6時前に出て行き、帰りは22時で、家に帰るとご飯とお風呂だけになってしまうので、なかなか難しいんですよね(T_T)実家に帰るにしろ、帰らないにしろ、どっちも何もできない状態です>_<

あゆさんもいい選択ができるといいですね>_<

• 10月26日
  • おちび

おちび

旦那さん中々忙しいんですね。。
    そうなると確かにじゅんさんの負担は大きいかもしれないですよね。
    実際産んでみなきゃどこまで大変なのか理解できない部分って沢山ですよね。
    だから不安なんですよね。

旦那さんと子供が生後1ヶ月間一緒にいないと父親の自覚がでないとかも聞きますしね。。
    そういったデメリットもあるので
    一概に里帰り出産がいいとかは言えないですよね>_<

旦那に結局決めるのは自分って投げられてしまったので自分が納得いくようにしたいと思います>_<
    じゅんさんが納得できる答え見つかるといいですね♪!

• 10月26日
  • ゆき☆

ゆき☆

旦那様も、迷ってるんじゃないですか?
    やはり協力して一緒にやって行きたい反面、どこまで出来るのかわからないので無責任に言えないし、
    実家に帰ってしまうと会いたいし、寂しいし、面倒みたいって気持ちと葛藤してるんでしょうね!

• 10月26日
  • おちび

おちび

そうかもしれないです>_<
    旦那も不安大きいんですかね😢
    だから私に答え決めてと言ってるのかもしれないですよね。。
    私は里帰り出産やめようかと思います>_<!
    実家に帰れば親がずっと見てるわけでもないのに子育てに親が口出ししたりしてストレスに思ったって何人かの友人の話も聞いたので>_<。。

• 10月26日
葵ママ

私は里帰り出産をしたのですが、
その状況なら帰りません
酔って絡んでくるの延長で子ども抱っこするとかしそうだし(酒臭い顔近づけるなって思うと思います!)、あゆさんの出産でお姉さんの鬱が悪化してしまう可能性だってあると思います!そうしたらあゆさんも居心地が悪くなってしまうと思います!
それに両親が夜遅くまで仕事なら、逆に家事とかやらされるかもですし…

お母さんが子どもにそんなにすぐ会いたいなら病院まで来てもらえばいいですよ!

車で4時間だとすぐに会いに行くことはできないだろうけど、里帰りしなきゃ一生会えないわけでもないし!

最初から旦那さんと二人で育てた方がいいと思います!
それに、私は旦那に立ち会ってもらえてすごく安心しましたから(*´ω`*)

• おちび

おちび

そうなんですよね。
    お酒ってやめようと思っても中々やめられる物でもないですしね。。
    酒臭い顔近付けるのはイヤですね、
    抱っこして落下させてしまう可能性もありますしね。。
    姉の状態が悪化すると私も負担になりそうですよね。。
    家事やること増えてしまいそうですよね。

そうですね!
    母親が私のところに来てくれればいいんですよね>_<
    旦那の仕事で月一くらいで帰省したりしてるので会えないことないと思うのに。
    って思います>_<

やっぱり旦那さんが近くにいるのは大きいですよね!
    旦那さん立ち会えたんですね!
    里帰り考え直してみようかと思います>_<

• 10月26日
もつこ。

私なら帰りません!
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います。
私は出産時に旦那がいてくれて良かった!って本当に思いましたし、出産後もやっぱり一緒にいたいなとは思うので、実家に帰り変にあゆさんと、お子さんのストレスになるよりは、旦那さんの傍で旦那さんと育児、生活したほうがいいと思います!

• おちび

おちび

出産時旦那さんがそばに居てくれるのってすごく心強いですよね>_<!
    実家に帰ってストレス溜まってたらなにも意味ないですよね。
    旦那と2人で育てていけるよう母説得してみようかなと思います!
    ありがとうございます😢

• 10月26日
  • もつこ。

もつこ。

18週とのことで、まだまだ大変な時だとは思いますが、無理しすぎず、頑張りすぎず!説得が上手く行くように応援してます!
    大切な親で姉でには変わりないと思いますが、今は結婚して家を出たのですから、ご自身の事と旦那さん、そしてお子さんの事を1番に考えていいと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 10月26日
  • おちび

おちび

そうですね>_<
    最近急にお腹出て来たり胎動があったりでびっくりする毎日です😅
    ありがとうございます!
    親も姉も好きなことには変わりないので
    なにが1番いいのか子供を優先していけるようにしたいと思います>_<
    ありがとうございます!

• 10月26日
ちょろぺん

思ったことは、親孝行はあゆさんが個人的にすることであって、あゆさんとご主人とのお子さんを親孝行に使うのは違う、巻き込むことは違う、という事です。

生後すぐのしょわしょわな赤ちゃんをその家に置けますか。
友人がそういった事情の中で里帰りするか悩んでいたら、どう声をかけますか。
それがご自身の本音です。
私なら、赤ちゃんの世話をするのに専念するべき時にうるさい人がいる家に居るよりは、主人と2人でがんばります。

• おちび

おちび

そうですよね!
    親孝行は私がすることであって家族を使うのは違いますね!!
    なんかそれ聞いてスッキリしました>_<

私なら不安で仕方ないですね、、
    本音はあまり里帰りしたくないとは思ってしまっています。

ありがとうございます、
    里帰りせずに旦那と2人で育てていけるように母親に話してみようかと思います>_<

• 10月26日

私なら実家帰らんです。
私には両親居らんで子供産んだけど、頼るとこなくても楽しくやってますよー
全然余裕ですって┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

• おちび

おちび

そうなんですね(*´ω`*)
    なんとかなりますよね!

• 10月27日